• ベストアンサー

どうやったら治りますか?

どうやら私は、 被害妄想があり、 (例 忙しい時上司が不機嫌そうな顔をしていると自分が何か悪い事をしたような気がして萎縮してしまう。でも実際上司は別に私のことなど気にしてはいない。) 自意識過剰で、 (例 会社の中の女の人たちが何か私の悪口を言って笑っているようなきがする。たぶん気のせい。) 自己中心的な人間だ、 (例 自分のことばかり考えて他人事に関して何も口を出せない。誰かを癒すことなど少しもできない) という事がわかってきました。 これらを和らげるためには どう努力すればいいのでしょうか? ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.8

こんばんは。 すごく、お忙しかったのですね…。 でも、今は忙しさが少し、落ち着いたのかな? ひと月前よりは、himanattsuさんらしさが戻ってきているように感じます。 ちょっと前よりは、自分の視点でものを見れると思います。 自分と、周りのものごととの距離も、つかめると思います。 もしかしたら、少し前の自分はこうだった、って、わかるかもしれませんね…。 きっと、himanattsuさんのほうが、癒されたかったんじゃないかなぁ…。 私は、そんなふうに思いました。 余裕がないと…。自分はダメだと思いこんで、落ち込んでしまったり、 いろんなことを投げ出したくなったりしますよね…。 時間がなくなって…余裕がなくなっていくことって、 ある程度は変えられないですよね…。 だから、そういう時ほど、ちょっとだけ手を止めて。 深呼吸して…。 いつもは早足で通り過ぎる道端を、眺めてみて。 投げ出してしまう前に…。 それでも気づかず、いつの間にかすごくつらい状態になってしまったら…。 こちらのサイトさんで、ある方が私に言ってくださったのですけど、 ちょっと、そのものごとと、距離をとることも、いいことだって…。 余裕のつくりかた、たくさんあると思います。 けれど、つらくなったら、そばにいる誰かに、素直に言っていいと思うんですよ。 頼っても、甘えても…。 そうしてもし、頼った誰かが困っていたら、手を貸してあげて。 いまは、そうですね…。 忙しい時期をがんばった自分へのご褒美に、 時間がゆるすなら、のんびり過ごしてあげてくださいな。 無理をし過ぎてはいけないと思うけれど…。 前向きなhimanattsuさん。応援してますね。 私もがんばらなくちゃ! きっと、いまの自分のほうが、好きだと思えるように。 それでは。

himanattsu
質問者

お礼

いつも、いつも本当にありがとうございます。 kaya-さんのこと、私も、いつも応援しています。 okwebをもうたまにしか見れない状況で、 kaya-さんが質問したとしても、回答できなくて とても残念です。 いつも、励ましてくれて嬉しいです。 ここでの言葉を思い出して、これからもがんばります! 今度はkaya-さんの力になれると幸いです。 本当に、ありがとうございました!感謝感激です!

その他の回答 (7)

• kaya-
回答No.7

こんばんは。ちゃんとまだ、回答できないかもしれないけど、書かせてくださいね。 お礼いただきました。ありがとうございます。 おぼえておいてくださったのですね。ありがとう。 あれから…半年になるのですね。早いなぁ…。 お仕事、続けていらっしゃるのですね。がんばっているのですね。 ね、himanattsuさん。 そんなにひとりで抱え込まないで、話してくださいませんか? こんなに、小さな空間ですし…たしかに、たかがネットです。 実際の問題は、ネット以外でおきていて、解決もそこですることなのかもしれません…。 言葉だけの、やりとりです。ここは。 「気楽にいこうよ!」と、私では肩を叩けません。 それに、言葉でなんて、いくらでも、いいこと言えますよね…。 私が昔見た、タイトルも知らない映画でのワンシーンが、未だによく覚えてるんですけど、 字幕で、「言葉は安い」って。 きっと、「word is cheep」の直訳なんだろうな、と思ったのですけど、 言うのとか、きっと簡単ですよね。 でも、そんな言葉のやりとりで、この小さな空間は成り立っていて、 そこで、でも、私がつらかったときに、同じようなことで悩んでいる人がいるって、 失礼なのですけど、ちょっとなぐさめられたし、だからこそ、言葉をかけてあげたくなった。 でも、言ったりするのは、とても難しいことだと、よくわかっているつもり…。 himanattsuさんへ回答するのも、なかなか言葉がでてこなくて…遅くなってしまいました。 あ、考えたら私、いつも回答が遅いですね(笑)。 私も、だから、得意ではないです…。 でもね、たとえば、何もいえなくても…あなたが、話を聞いてくれたことだけでも、 どれだけ、癒されることでしょう…。 それに、以前、himanattsuさんの、こちらでの回答、読んだことがあるのですけど、 …そんなそんな。私なんかよりも、ずっとずっと、素敵な回答だと思います。 以前、私が書き込んだときも、とても気持ちのいいお礼をくださって。 だから、そんなに自分をいじめないでください。 でも、そのときと、いまでは、たしかに環境も違いますよね。 その環境を、変えることなのかもしれないし、 あるいはちょっとだけ、やり方をかえることなのかもしれませんね。 私はこちらで回答するとき、すごく時間がかかってしまいます。 即答できる方もいらっしゃるようで、うらやましく思っていたりします。 しかも、私が書くときは、いつも長いです(ごめんなさい)。 himanattsuさん。 いま、himanattsuさんには、時間というか…余裕がないのではないでしょうか。 なにかを、やろうかな、と思えるような、時間と、心の余裕。 わからなくなったり、良い状態でないときって、どこか、余裕のないときが、 私は多い気がします。 だから、癒せたり、人に対して何か言えるのは、相手のことを考えたり、 受け止めるゆとりがないと、ちょっとできにくいのかも。 まずは…ゆとりを探してみませんか? もしかしたら、いまいる環境を整えることなのかもしれないし、 ちょっと自分に何かを与えてあげることなのかもしれないし、 …どうすればよくて、どんな状態なのかは、ちょっとわかりません。 以前、通勤のときに、音楽を聞いていらっしゃるとききました。 それも、通勤という、ちょっと疲れてしまいそうな時間を、自分の好きな音楽を聴いて、 ちょっとでも気分よく過ごそうとする、試みですよね。 通勤に限らずに、ちょっと改善してみるというのは、どうでしょうか…。 考えていくうちに、ここは好きだけど、こういうのはやだなぁ、 というようなことが、みつかっていくと思います。 ちょっとづつでいいから、自分がいて、何かしていくのだから、 居心地のいいほうが、いいですもんね。 人は、そんなに万能ではなくて、だからこそ、色んな方がいますよね…。 即答できなくっても、私には、私なりの接し方があるんだな、と認めることが できたのは、himanattsuさん、あなたのおかげでもあるのですよ? だからかもしれませんけど…himanattsuさんのこと、助けるきっかけをつくれたらな、 と私は思ってます。 もう一度、連続して回答してしまうかもしれません…。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、himanattsuです。 再びアドバイスいただいてしまって、本当にありがとうございます! お礼がすごく遅れてしまいまして、ごめんなさい。 最近、余裕なかったです。 年度末だから、仕事がすごく忙しかったです。 しかも、こういう忙しい時に、 実家に帰ったり、家事がたまったり、 休憩を惜しんで他人の手伝いに行ったり、 とにかく、自分だけの時間、 絵を書いたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、 そいういう時間がなかったように思います。 kaya-さんの言うこと、まったくその通りの環境です。 でも、そのことに、言われないと、気がつきませんでした。 そう気づけば、休んだり、時間を自分から進んで作ったりできるみたいです。 何かに追われているように生活していたので、 自分で休み時間を作ることを忘れていたようです。 たぶん、やろうと思えば時間なんて、作れるはず、 でも作ろうと、意識していなくて、時間がない、時間がない、と感じていたみたいです。 それで、追い詰められていて、うまくいかないことがあったりすると、自己嫌悪に陥ったりしてしまったようです。 kaya-さんにアドバイスいただけて本当に助かりました。 昨日から4月だし、また新たな気持ちでがんばろうと思います! 本当にありがとうございました!! (明日かあさってには、回答締め切りしようと思います。 アドバイスくださったみなさん、締め切りするのが 遅れてしまってごめんなさい。 みなさんの回答が力になっています。ありがとうございます。)

• kaya-
回答No.6

こんばんは、himanattsuさん…。 なにかあったのですか? つらいこと、言われたのでしょうか? 誰かを癒すことなど少しもできない、だなんて…。 もし、よろしければ、もう少し、何かお話していただけませんか? どんなことでも、かまわないから。 すみませんけど、もうすこし時間が欲しいんです。 とっても大事なことだと思いますし、できればきちんとお話したいのです…。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、kaya-さん、お久しぶりです。 私の質問に気づいてくださって、嬉しいです~ まだ、以前の仕事をしていますが、 そろそろ辞めようと思っています。 最近つらいことだらけでした。 何かを言われたとか、ではないのですが・・ 何もかも、自分次第で解決するようなことです。 自分だけで解決できなくなり、ここに質問しました。 ありがとうございました、 時間を作っていただけただけで、私は幸せ者です。 変な質問につきあって頂いてすみません。

noname#32133
noname#32133
回答No.5

私も同じことで悩んでいます。 時には仕事が手につかないくらい悩むこともあります。 心がけていることはありますが、どうしたらいいのかは今でもわかりません。人と接するときはその人はどうしてほしいのか考えるようにするとか、自分が思っているほど相手は人のことを考えていないと思うようにしています。 あとは、長所を伸ばされたほうがいいかもしれません。

himanattsu
質問者

お礼

そうですね、今も自分のいやな所をどう治せばいいのかよくわからないです。 わからないまま生きて行くことしかできないのでしょうか? 自意識過剰がすべてを悪い方向へ導いているのでしょうか? 自分の事なんか、ほったらかしてみたいです。 長所を伸ばすこと、やっていこうと思ってます。 ありがとうございました!! お礼が遅れましてごめんなさい。

• think777
回答No.4

自分の欠点に向き合えるということは、素晴らしいことです。 なかなか自分の欠点に気がつかなかったり、それを認めなかったりして、人は苦しみます。また、逆にその欠点を直そうとするのではなく、いつまでも大事にして自己卑下する人もいます。それは、人に慰められたがる人です。どちらも悲しいですが、不幸な人だと思います。 himanattsuさんは、真剣に人生を前向きにとらえておられ、物事を冷静にきちっと理解し、よりよい方向に考えを向けていかれる方だと、今までの回答を拝見する中で思いました。そして、人の気持ちをよく理解してあげようとする姿勢を感じました。どうもこの3つの欠点はピンと来ないのですが、自分を一番よく知っているのはご自身でしょうから、そういうことにしておいて、私なりのアドバイスをさせていただきます。 ご自身の欠点を気にする時間を少なくされるほうがよいと思います。むしろ、自分の長所をもっともっと伸ばす努力をされるほうがいいと思います。たぶん社会にでられて間がなく、少し自信をなくされたのかな。でも素晴らしい長所をたくさんお持ちだと思います。それをどんどん伸ばす時期です。そして、ご自身の器が大きくなったらその欠点なんか小さい小さい。長所を伸ばす努力は楽しくないですか。 もし、どうしても欠点が気になるのでしたら、一日の終わりに、寝る前にでも、今日はその欠点が出ただろうかと振り返って見られてもよいかと思います。そして、もしそんなところがあっても、「あぁ今日もだめだ」などとは決して思ってはだめです。なぜそうだったのかなと冷静に、客観的にその原因を探して見ましょう。そして、それが見つかったら、ではどうすればよかったのかなと考えてみてください。そして、「よし、明日もかんばろ!」と思ってから寝ましょう。あなたならきっと出来ると思います。 最後にこの言葉を贈ります。(どこかで読んだかして書きとめていた言葉です) 最高の芸術は欠点を見ないのである。 あなたも人生の芸術家になれ。

himanattsu
質問者

お礼

長所をのばす事、最近気にしてませんでした。 気づかせてくれてありがとうございます。 自分のいやな所を治そうとするのに必死になって いたように思います。 それもまた大切な事ではあるけれど、 自分のいい所ものばさないと、ですね。 ありがとうございました。

• nika
回答No.3

努力しないことですよ。 適当に生きる。深く考え込まない。 それより、コンビにでもいって、うまいもん買ってきたら ってな感じ。 「はずす」ってこと覚えたらいいんじゃないかな。 わかりやすくいうと、見つめ合う二人がロマンチックな気分になったとき、「おしっこ」っていうような雰囲気だね。 深刻に考え込まないで「はずす」有効だよ。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてごめんなさい。 いつも笑って生きていきたいものです。 そうありたいといつも思っています。 そうあれる人を尊敬しています。 そうあれる人はすごく強い人なのかもしれないです。 ありがとうございました!

• oo1
回答No.2

>…という事がわかってきました 自己を省みる視点が獲得でき始めたのですから、あとはそれを維持継続することです。そうすれば、「病」は間もなく回復します。症状を緩和するには、自らを「道化」たり、「笑いの種」にすることが有効です。 「症状」を自覚したら、ひと呼吸おいて、もう一人の自分なら、それをどのように評価するか、と考える。更には、それを分析してパターン化できるなら、標語的に要約し、少しずらして普遍化して呟いてみるのも面白いですよ。 人間ですから、過去にも同様の事例は沢山有ります。それが、例えば、川柳であったり、都々逸であったりする訳です。そこにはきっと、質問者と同じような登場人物を発見することが出来ますよ。 ・梅の盛りに すかしのおなら ちょうど香りが いい加減    ↑  これはやや外していますが…(^^;

himanattsu
質問者

お礼

笑いにしてしまう、という事、よくわかります。 でも、私は以前人を笑わそうとして傷つけた経験が あって、それでちょっとだけ笑わそうとする言葉に ナーバスになっています。 お礼が遅れてしまってごめんなさい。 ありがとうございます、参考になりました。 時間を作ってくださったこと感謝しています。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

それは誰でもそうです。himanattsuさんは、客観的に自分を見ることができるだけましなのだと思います。  それでも我慢がならないのであれば、悪い事をしていない、悪口を言われるようなことをしていない、と自信を持てるように自分の言動を常に正義の方向に向くように心がけるしかないと思います。  更に誰かを癒す事などなかなか出来るものではないですよ。私もこうやって出来れば癒えて欲しいと願いますが、癒そうとする相手の思いを相当知っていないと出来ないですよ。大抵余計なお世話になります。しようとしない方が普通だと思います。  自分が癒される時のことを考えてみるとわかります。悩んでいるときにあれこれお節介されてもちっとも癒えないけれど、ふとした何気ない言葉に癒されたりします。  人に押し付けられた言葉よりも、ヒントを得て自分自身で気が付いた答えに癒されたりします。  ねっ、これを読まれても癒されないでしょ?

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。 自分が悩んでる事は、他の人にはわからないと思い、 自分自身で解決するほうが多いです。 でも、友達とか彼氏とか、 悩んでる人に悩みをうち明けられて、 でもそれに対してまったく良い言葉が出てきません。 何か気の利いた言葉を言いたいけれど、 頭の中ではいろんな事を思っているけれど、 かえってその人を落ち込ませたり むかつかせたりする言葉かもしれないと思い、 何も言えなくなってしまいます。 私もここでいろんな回答をしてきたけれど、 今は全く回答できないし、かえって迷惑かと思ったりします。(でもみなさんの回答はすごく助かってます) なんかよくわからないお礼ですね。 とにかく、ありがとうございました。