• ベストアンサー

最も効率の良いメニュー(高校生)

みなさんこんにちは。 私はサッカー部に属していて、 部活が盛んでない高校で、現在10人満たない部員で活動しています。これでは試合もできませんが、頑張って活動しています。 そこで、今年の夏休みでは主に ・基礎練習(基本的な能力を上げるため) ・フィジカル(体力等の肉体面) これらの練習を徹底的に行いたいと思っています。 フォーメーション練習など、難しい練習はまだできる状態ではありません。基礎ができていないもの、体力が著しく低いものと、とにかくうちの部には基礎の基礎が必要とされています。 そこで、これらの練習を行うのに最も効率が良い練習法を教えてください。とにかく部員全員に足元の感覚(ボールタッチ)をそれなりに鍛えてもらいたいです。リフティング練習を取り入れていますが未だにリフティング30回もできないレベルの者も数人います。 あともうひとつ。部員の中に痩せてもらわないといけないものもいます。そこで脂肪を燃焼させる方法も教えていただけると幸いです。 せっかくの夏休みを中途半端に過ごしたくありません。自分も含め、長い休み中にいくらでも技術の向上ができるからです。練習メニューを紹介しているサイトなどがある方は教えてくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aioiman
回答No.3

はじめまして。 僕はサッカーに、コーチとして携わってる者です。 早速ですが回答の方をさせて頂きますね。文面からは女子チームなのか 男子チームなのかお察し出来ませんでしたので、細かいところはご了承 下さい。 僕も高校時代はサッカーに明け暮れ、夏休みはほとんどサッカーばかり していました。そのため宿題が…なんてことも。まあそれは置いといて、 本題ですが、夏休み中はとにかく暑いです。当たり前ですが。しかし、 これは思わぬ障害を生み出します。それは熱中症であったり、集中力の 低下だったり、心身ともに疲労しやすい季節です。 そこで見直して欲しいのが、練習時間です。僕の高校は、朝9:00に 練習が始まり、12:00にはあがる(場合によっては2部練習)とい うサイクルでした。しかしこれだと、練習時間が3時間と、とても長く て集中して取り組むのが困難です。人が集中力を保っていられるのは、 1時間半、せいぜい持って2時間だと言われています。だから、その時 間を頭に入れながらトレーニングをするといいかと思います。 じゃあ次に具体的なトレーニング法ですが、基礎がおぼつかないのなら 基礎の反復しかありません。恐らく、インサイド・インステップのボレー や各種トラップ・ヘディングを二人組みでやってると思います。まずは それをしっかり行い、ミスを減らしていきましょう。それに平行して長 短のキックも。これを正規のトレーニングが始まる前に行い、ノルマと するとその後のトレーニングにスムーズに入れます。 トレーニングメニューは、実際にみて判断するのがベストなのですが、 「蹴る」「止める」を、しっかりと実戦に近い状況でやれるメニューを 組むといいかと思います。競争形式やゲーム形式にしても、自然に白熱 出来て、集中して出来ますよ。 あと、トレーニングの締めは必ずゲームで終わらせるようにした方がい いです。その日のトレーニングテーマが、ゲームで出来ているか確認に もなりますし、何といってもゲームが一番楽しいですからね! 水分補給はマメにして下さい。その際、トレーニングの合間合間に取る ように心がけて下さい。それには意図があり、ウォーターローディング という技術を習得するためです。ウォーターローディングとはこまめ水 分を摂取することなのですが、これは実際の試合でも効果が出るので、 練習でも是非試してみて下さい。 僕の言ったことは全てではないですが、僕の知りうる知識だとこんな感 じです。それでは頑張って下さい!

JunkyWalker12
質問者

お礼

長い文章でご回答いただきありがたい! ある程度の練習の流れは想定できました。 熱中症には特に気をつけていくつもりです、ぶっ倒れてたら練習どころではありませんしね(^^;) 仰るとおり基礎もおぼつかない状態なので、地道に反復練習やフィジカルなどを鍛える練習を指定校と思います。ご回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

• s_used_c
回答No.5

No.1です。普段はあんまり基礎練をしていないのですね。 基礎をするにも、後ろに進みながらやったり、2人組でやるのではなく3人組になって、動きをつけながらやると良いと思います。試合中に止まっている事はほとんどないので。。。私が知っているのは2パターンあります。(両方ボールは2つ) 1つ目=間隔を開けて1列に並び、真ん中の人が基礎をします。蹴ったら後ろに振り返る、蹴ったら後ろに振り返る・・・振り返るのを早くします。「ボールを蹴った後の次の動き」が基礎をしながら身に付くと思います。 2つ目=ボールを持った人が少し間隔を開けて平行に並び、基礎をする人がボールを持っている人の正面にサイドステップで移動し、基礎をする。これも「ボールを蹴った後の次の動き」です。2つとも左右で10回ずつしたら交代です。 基礎をやっていても、やってる本人が意識をしていなかったら上達はしないので、どの練習も意識してやる事が一番大切だと思いますよ。 後、パス練はトラップの練習をして、そのトラップを用いたパスをした方が良いと思います。トラップをインならイン、アウトならアウトで限定して、それをマーカーを置いて足も限定して右足トラップ・右足パスを30回など、左右どちらか決めてやる。そしてミスは数えないルールでやったら自然とみんな集中すると思います。 ロングは普通に蹴ってても良いと思いますが、リフティングを取り入れてやったりもしますよ。2人1組で、相手が蹴った浮き玉を落とさずにリフティング5回で1回。これを1人3回とか・・・。ファーストタッチを頭・胸・モモでリフティング5回とかしても面白いです。蹴る人は、「相手の所に蹴ろう」と集中するし、受ける人はトラップ(ファーストタッチの事)に集中するから良いと思います。 これらの基礎練をある程度やってなれてきたら、ちょっとダレてくると思うので、競争して最後の組は罰ゲームとかにするとまた集中すると思うし、集中した中で早くしようとするから上達すると思います。 フィジカルは、夏なので「走り」を集中的にやると熱中症等なったり危ないので、涼しい内にインターバルをやってからボールを使った練習をしたら良いかと思います。みんなでグランド1周ダッシュで走って、最後の人でタイムを計って、それプラス10か15秒を1周の目安にして、間1分休憩、休憩後ダッシュ・・・の、くり返しで10周を目標にやったら体力はつきます。目標というのは、タイムを設けてるのでみんながタイム内に帰ってきて「1周」を数えるようにしたら手は抜けないし、1人でもタイムオーバーしたら(サッカーは団体競技だし)連帯責任でノーカウントっていうルールで。体力的についていけない人は途中で抜けてもかまわないです。 これは結構っていうかかなりしんどいので体力つけるには良いと思います。走るのにプラスして筋トレをしていくと体は締まってくるはずです。私は締まりました。 ここに書いたものは私がやって、よかったと思うモノを書いたので、良ければ参考にしてください。

• mappy0213
回答No.4

フィジカル面での強化ということでフルタイム走れる体力の強化メニューを 少し負荷をかけた状態でのランニングなんかいいですよ たとえばマスク(薬局とかで売っている風邪のときのです)をした状態ですれば酸素供給に負荷がかかりスタミナが通常よりアップします 有酸素運動なのでやせることも多少はできると思いますが 体重計の数字は脂肪<筋肉なので体重計の数字は増えますよ ボール感覚はとにかく触りましょう それしかないです ちなみに練習メニューですがhttp://mdate.hp.infoseek.co.jp/training/trainingindex.htm http://soccer-drills.shukyu.net/ http://suzaku.ath.cx/suzaku/rensyumenu.html なんかあります 小学校高学年のメニューもありますが 基礎ということでご了承ください

• ayntky
回答No.2

体力をつけるなら水泳です。 ダイエットにもなりますし。 夏休み中は、水泳とサッカーです。 水泳部の活動が始まる前(毎朝7:00~)に特にクロール(バタ足)を重点的にやりました。 最初は1時間だったのですが、だんだん体力がついてきたので2時間、2時間半と時間と距離を伸ばしました。 その後、少し休憩をいれ、サッカーの練習をしていました。 最初は、サッカーと水泳は全然関係ないと思っていましたがかなり効果はありましたよ。 今では先生に感謝です。

質問者

お礼

幸い学校にプールがあるので先生と交渉してみます! 部員らもプールに入りたいと思っているでしょうし良いですね!ご回答ありがとうございます(^^)

• s_used_c
回答No.1

こんにちは。サッカーをやり始めて4年のまだ未熟な者ですけど、回答させてもらいます。 私は今年22歳で女子のチームに所属しています。チームメイトは、昔Lリーグでやっていた人が何人かいますので、基礎をしっかりと教えてくれました。今は姉妹チームのLのチームに練習参加させてもらってます。 Lで練習していてもやっぱり基礎とフィジカルの強さが大事で、そこから応用的な練習に入っていくので夏休みにそういった練習をすのはすごい良いコトだと思います。暑いときこそ追いこんだ練習をして、フィジカルもメンタルも強くなっていくと思います。 まず、普段の練習で、どういったメニューをしているのか教えてください。

質問者

お礼

メニューは ・ パス練習(ロングパス含む) ・ シュート練習 ・ センタリング練習 ・ ミニゲーム これらの練習をやっていますが、基礎練習しかやらないつもりです!ご回答ありがとうございます(^^)