• ベストアンサー

企業のサイトから

企業のサイトで、リクルート項目が有り、その企業の求人に応募できる形になっている所ってありますよね? 氏名や、住所、連絡先や学歴など、自己PRなども入力できるようになってます。 私の知人が働いている会社でも、サイトの方で、応募できるようになっているのですが・・・ そこで働いている知人は、17年程勤務しており、それなりの地位に属してます。 私は、何年も前から、そこで仕事がしたく興味を持っていたのですが・・・ 思い切って、応募しようと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたい事が有ります。 応募することは、その知人には、何も話さずに、行った方が良いのでしょうか? その知人に対しては、その会社に興味を持っていることを打ち明けた事は、ありません。 それとも 以前から興味を持っていた事を告げて、応募することも伝えておいた方が良いのでしょうか? 堅苦しい企業ではありません。 美容業界なのですが・・・ どなたか、ご教示願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_list
回答No.1

今回、人事を担当している事で経験者と致しました。 一般的な求人サイトで人材募集をしておらず、企業HPに採用ページを設けている会社は、中堅以上の企業ではない限り、あくまでも良い人材が居れば採用するというスタンスが殆どです。これは、応募枠が定められていない場合が多く、コネを利用した方が断然有利です。 また、応募を秘密にしていることが返って、友人関係に問題を起こすことも考えられます。応募する旨を伝えることで、内部の状況を教えて貰えるメリットもあります。人事まで口を出していただくかどうかは別としても、伝えるリスクは低く、伝えないリスクは高いと私は思います。