• ベストアンサー

動悸

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

心臓の疾患とそれ以外に分けて説明します。 心臓の疾患では、まず不整脈の発作を考えます。この中では比較的多い病気としては、心房細動、発作性心房細動、発作性上室性頻拍症が有ります。心房細動は一回の心電図で診断可能です。発作性心房細動、発作性上室性頻拍症は、発作をホルター心電図などでつかまえることが出来れば診断できます。 発作時の脈拍を自分で触知すると、発作性心房細動は脈が完全にバラバラにうっています。発作性上室性頻拍症は、発作が急に始まり急に終わることが患者さん自身で判る事が多く、息止めで発作がおさまったり、発作後お小水に行きたくなったりする事があります。 心臓以外の疾患としては、貧血、甲状腺機能亢進症、呼吸器疾患、自律神経失調症が比較的多い病気と思います。 貧血、甲状腺機能亢進症は血液検査で判ります。貧血は又幾つかの原因があります。手の震えが有りますので甲状腺機能亢進症は必ずチェックする必要があります。 稀な疾患も出いれればまだ幾つかありますが、まずはこのくらいの病気は鑑別が必要と思います。 多くの疾患は診断が出来れば、治療にて回復可能です。お大事になっさてください。

m-w
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なにぶん、子供がまだ小さいため、入院治療が必要なのかなど、後々のことを調べておくなど必要だったので、いろいろと予備知識を調べることができ、助かりました。 今のところ、まぁ薬物治療ですむかな?と、勝手に自己判断していますが、とりあえず、検査してそれから考えます。又、何かあれば、回答よろしくお願いします。