• ベストアンサー

動悸

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

心臓の疾患とそれ以外に分けて説明します。 心臓の疾患では、まず不整脈の発作を考えます。この中では比較的多い病気としては、心房細動、発作性心房細動、発作性上室性頻拍症が有ります。心房細動は一回の心電図で診断可能です。発作性心房細動、発作性上室性頻拍症は、発作をホルター心電図などでつかまえることが出来れば診断できます。 発作時の脈拍を自分で触知すると、発作性心房細動は脈が完全にバラバラにうっています。発作性上室性頻拍症は、発作が急に始まり急に終わることが患者さん自身で判る事が多く、息止めで発作がおさまったり、発作後お小水に行きたくなったりする事があります。 心臓以外の疾患としては、貧血、甲状腺機能亢進症、呼吸器疾患、自律神経失調症が比較的多い病気と思います。 貧血、甲状腺機能亢進症は血液検査で判ります。貧血は又幾つかの原因があります。手の震えが有りますので甲状腺機能亢進症は必ずチェックする必要があります。 稀な疾患も出いれればまだ幾つかありますが、まずはこのくらいの病気は鑑別が必要と思います。 多くの疾患は診断が出来れば、治療にて回復可能です。お大事になっさてください。

m-w
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なにぶん、子供がまだ小さいため、入院治療が必要なのかなど、後々のことを調べておくなど必要だったので、いろいろと予備知識を調べることができ、助かりました。 今のところ、まぁ薬物治療ですむかな?と、勝手に自己判断していますが、とりあえず、検査してそれから考えます。又、何かあれば、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸について  不安でしかたありません

    30代の女性です。 3日前仕事中動悸がしましたがすぐ治りました。 その夜又動悸がして段々苦しくなり手足が痺れてきて救急車を呼びました。 病院で心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なし。 次の日の午前中、胸が重く心臓の鼓動が強く感じられ怖くなり病院へ行き心電図(負荷をかけるやつ)レントゲン 血液検査をしてもらいましたが心臓、心筋梗塞等の異常なく、考えられるのは精神的なものか更年期障害が可能性高いと言われました。 私は30代ですが訳あって卵巣摘出を半年前にしています。 自分でも精神的なものが大きく関わってると思うんですが、病院でやった検査だけでほぼ心臓疾患の不安は拭えるものでしょうか?先生はこの検査と今はほとんど血液検査で分かるからおそらく大丈夫という言葉はこの検査結果だけでほぼ平気なんでしょうか? 気にしてると手足のほかたまに喉辺りも痺れてきます。甲状腺ホルモンの検査は結果待ちですがおそらく違うとの事でした。 何か他に重病じゃないかと不安が拭えません。 本日は動悸はしないものの胸辺りが重く、又緊張しているせいか横になると疲れた様に良くねれてしまいます。 たまに胸の重さを気にすると首?のど辺りが痺れてきます・・・・

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸について

    36歳専業主婦、1歳3ヶ月の息子がいます。 以前にも動悸について質問させて頂きました。産後半年ほどしてから動悸を感じるようになりました。一昨年親しい同級生を心筋梗塞で亡くしていることもあり、不安なので検査を受けました。 心電図、24時間ホルター心電図、負荷(バイクこぎ?)をかけた心電図、心臓エコー何れも異常なしでした。でも動悸は約週一ペースでおとずれ今日は朝から数回ありました。 ずっと子供の夜泣きが頻繁で寝不足気味、もともと貧血気味、そして友人の死が少なからず影響しているのはわかっていますが・・・。本当に精神的なもので何でもないのか、それともこれまでの検査に現れなかっただけで心機能に何か問題があるのかわかりません。原因をはっきりさせるにはこの先どういった検査が必要なのでしょうか?心療内科を勧められましたが、絶対に心機能に問題無しとわかった上で治療を受けたいと思います。経験者、循環器に詳しい方教えて下さい。

  • 症状がないときでも血液やエコー平気ですか?

    血液検査や腹部エコーはすごい痛いときでなくても結果は変わらないですよね? みぞおちの痛みとかがあり 血液やった場合、痛いときとやむときがあって やんでるときに血液とったり腹部エコーやっても平気ですよね? 仕方ないですもんね? あと、例えばなんですが 胆石とかの疑いでエコーをやった場合 何か見つかれば精密検査に進む なにもなければエコーで終わり というのがほとんですか? 心臓も、いきなりCTではなくて エコーや心電図で何かあればCTとなりますか? 先月の前半に動悸と胸のズキズキ感で心エコーをやり平気で 6月の後半にはホルターと普通の心電図と胸部レントゲンをやったのですがそれも平気でした。 しかし、ここ2週間はみぞおちとその少し上、谷間の少ししたが痛くなります。 苦しくはないのですがそうなるのではと考えると怖くて・・・ 中の方がズキズキ、押しても痛いです。発作的にというか痛みが強くなることもあるのですが そうでもないときもちょっと痛いと手で無意識に触ってしまいます。

  • 疲れると“動悸”?

    30代後半の主婦です。 最近、仕事で疲れると心臓がトクトクッと一瞬早まるんです。 これはいわゆる動悸でしょうか? 一人の時にこのまま心臓が止まったらどうしよう・・・とか考えると少し怖いです。 去年の成人病検査では心電図の異常はありませんでした。 でもそういえば父が働き盛りの頃に「動悸がするな」と言っていた記憶があります。(今は元気です) 私はお酒タバコはしません。飲食店で立ち仕事ですがスポーツはしてません。 どういった対処の方法がありますでしょうか?ご指導下さいませ。

  • 動悸について。

    動悸について。 最近動悸がします。 幼いころに不整脈があると言われました。 学校である検査で心雑音でひっかかり、内科で心電図をとってもらいましたが日常生活に問題ないのなら大丈夫だと言われました。そのころは動悸などはなかったのですが、最近は毎日ように心臓がドクドクするのがわかるようになり、同時に息がつまります。 だいたいの動悸は問題ないと聞きますが、少し心配です。 精神的なものなのでしょうか? 病気に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 動悸がしてから。。。

    2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。 最近違う降圧剤を処方してもらいました。 最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。