納豆の混ぜ方と栄養成分の関係

このQ&Aのポイント
  • 納豆を混ぜる前によく混ぜることで、納豆キナーゼやポリグルタミン酸の量が増えます。
  • 毎日50回も混ぜるのは難しいので、小さじ1の水を入れてかき混ぜるとふわふわになります。
  • 水を入れることで納豆の栄養価が下がるかどうかは分かりませんが、今後の摂取量に気をつけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

納豆の混ぜ方

テレビとここで検索して、たれなどを入れる前によく(50回程度)混ぜてからたれ、からしを入れるといいというのは分かりました。  納豆キナーゼやポリグルタミン酸(旨み)が混ぜるだけで増えるんですよね。  ただこれについてよく分かったのですが、毎日50回も混ぜていられません・・・。小さじ1の水を入れてからかき混ぜます。そうするとあっという間に50回くらい混ぜたようにふわふわになりますよね。 混ぜた後に、たれなどを入れているのですがこれでもキナーゼやポリグルタミン酸は増えているのでしょうか。  水を入れるとどうしてあんなにふわふわになるのか。水を入れて混ぜた場合と普通に混ぜたもののキナーゼなどの量の違いも分かったら教えてください。  水を入れることで栄養価が下がるならやめようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の番組で、ふわふわにする裏技、として水を入れることを紹介していましたが、食感アップのための裏技、と言うことで栄養価は変わらない、と言うことでした。水も体内に摂取するのであれば、水に栄養が流れても体内に摂取できます。(水で納豆のねばねばだけを取り出して健康に生かす手法もある)  栄養価が下がると言うことはないですが、あがると言うこともないのでせっかくならテレビを見ながら混ぜてると結構あっという間ですよ。 かくいうわたしもわたしは糸が苦手なのでまぜないのですが・・・。   (理屈はスキなのでいろいろ知識は持っていますが)

cera221
質問者

お礼

そうなんですか!下がるわけではないんですね。良かったです。でもあがらないなら混ぜてから食感アップのためにっていうほうがよさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。