OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つづりを教えてください.

  • 困ってます
  • 質問No.231049
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

日本語読みすると,レタセモアで,意味は「朕は国家なり」です.多分,フランス語だと思うのですが,この「レタセモア」のフランス語つづりを教えてください.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

L'etat c'est moi
だそうです。
馬名辞書に載ってたのを見たんですけど・・・。
お礼コメント
sonsaku

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます.そういう馬がいるというのをスポーツ新聞で読んで,是非知っておきたいなと思って質問しました.その馬名辞書というのは,何なのでしょうか?競馬ファンとして,是非,教えて欲しいです.
投稿日時 - 2002-03-07 21:42:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

L'etat c'est moiです。 ルイ14世の言葉だったと思います。 フランス語で意味もそれであってますよ。 ...続きを読む
L'etat c'est moiです。
ルイ14世の言葉だったと思います。
フランス語で意味もそれであってますよ。
お礼コメント
sonsaku

お礼率 93% (43/46)

ルイ14世の言葉だったなんて知りませんでした.ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-07 21:45:06


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

L'etat c'est moi. (レタセモア) ルイ14世が残した名言です。 それぞれの言葉の意味は、 「etat」とは「国家」、 「c'est」とは「それは~である」、 「moi」とは「私」、 です。 ...続きを読む
L'etat c'est moi. (レタセモア)
ルイ14世が残した名言です。

それぞれの言葉の意味は、
「etat」とは「国家」、
「c'est」とは「それは~である」、
「moi」とは「私」、
です。
お礼コメント
sonsaku

お礼率 93% (43/46)

一応,フランス語の仏和辞書を見たのですが,moiとleしかわかりませんでした.昔,第二外国語を取ったのですが,さっぱり覚えておらず,しかも和仏辞書が手元になかったもので,ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-07 21:47:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ