• ベストアンサー

フロマージュブランを使ったチーズケーキ

フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

  • tyari
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。  そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。  せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)  わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。  おいしいの作って下さい。

tyari
質問者

お礼

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。 マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。 *チーズケーキ http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2002/recipe/cf2_10.html http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_post/bistro_post014.html

tyari
質問者

お礼

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • マスカルポーネのベイクドチーズケーキ

    バレンタインにベイクドチーズケーキを作ろうと思い立ちました! そこで今回は、マスカルポーネというチーズを使ってみたいのですが、クリームチーズ×マスカルポーネのベイクドチーズケーキのレシピを知っている方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • エメンタールチーズをつかってチーズケーキを作りたいです。

    エメンタールチーズをつかってチーズケーキを作りたいです。 私が目指すのはなめらかなとろけるチーズケーキでして 材料にクリームチーズ、マスカルポーネ、 とかしたエメンタールを使用しました。 生地を型に流しいれる前にこし器でこそうとしたんですが エメンタールがこし器をとおらず、 そのまま型に流しいれて焼きました。 すると案の定、だまができました。 エメンタールを摩り下ろしてやいたとしても 冷やしたらだまになるんじゃないかと不安です。 なにかだまにならないいい方法はございませんか? 摩り下ろせば大丈夫なんでしょうか。 エメンタールはもともとハード系なので むずかしいのでしょうか。。。 よろしくおねがいします。

  • 手作りで変わったチーズケーキ

    手作りで変わったチーズケーキを作りたいと思っています。クリームチーズとかで作るチーズケーキは同じような味であきました。お店では外国の色んなクリームチーズを取り寄せて作れるから大分変ったチーズケーキが出来るでしょうけれど、素人ではそれは難しいし。 前に、チェダーチーズか何かをパイ生地の上に乗っけてオーブンで焼いた料理のレシピを見たと思います。そういうのをチーズケーキでも出来ないでしょうか。チェダーチーズとか他のチーズをあっためてクリームチーズの中に混ぜて変ったチーズケーキが出来ないでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 貴女なら石屋製菓の白いバウムか小樽洋菓子舗ルタオのフロマージュどっち?

    もし貴女だったらバレンタインのお返しで石屋製菓の白いバウムか小樽洋菓子舗ルタオのドゥーブルフロマージュどちらが欲しいですか?白いバウムは白い恋人のチョコをベースに作られているのですが、何故か月曜の夜にミクシィーで突然噂になって注文が殺到し現在売り切れ。電話で聞いたら1週間から10日ほど待ってくださいといわれました。小樽洋菓子舗ルタオのドゥーブルフロマージュはベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズを重ねてあり、ふんわりのスポンジの中に入ってるトローりチーズケーキです。こちらも注文が殺到して10日ほどの待ちです。貴女だったらどっち食べてみたいですか?それと余談ですがマダムシンコのマダムブリュレ注文しました。4ヶ月待ちです。こちらは異常待ちです。

  • チーズケーキ

    濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

  • チーズケーキ・・・誰が絶賛?

    某大手通販で、毎月届くチーズケーキについて質問します。 2月分として届いた長崎県長崎市のリトル・エンジャルズというお店のフロマージュというチーズケーキが先日届きました。 そのケーキと一緒にケーキの説明書きみたいなものが入っていたのですが、その中の一文に 「某有名人が昨年テレビ番組で絶賛した噂のチーズケーキ・・・」とありました。 この「某有名人」とは一体誰なのでしょうか?

  • チーズケーキのお店(6店舗)で知りたいことが…

    以下のチーズケーキのお店(6店舗)の情報を 知りたいので掲示しました。 ★横浜『チーズケーキファクトリー』  場所や営業日・営業時間など知りたいです! ★銀座プランタン『ガトーしらはま』  『ガトーしらはま』にある“しらはまチーズケーキ”  (14cm)の値段をご存じの方、教えてください。  大人気商品とのこと、何時に行っても買えますか?  食べたことのある方がいらっしゃいましたら、  感想もお聞かせください! ★京都円町『レマン舘』  『レマン舘』の“カマンベールチーズケーキ”が美味しい!  と聞いたのですが、それ以外の詳細がわかりません。  お店の住所や金額、食べた感想などを知りたいです。 ★神戸元町『観音屋』  『観音屋』の“手作り神戸デンマークケーキ”は  オーブントースターで2~3分温めて、チーズがとろぉ~り  としてから食べるとのこと(うぅ~ん、美味しそう!)。  今まで経験のない食べ方なので、是非食べてみたいです!  お店の住所や金額、食べた感想などを知りたいです。 ★広島のお菓子店『バッケンモーツアルト』  『バッケンモーツアルト』の“フロマージュ・ド・プラトー”と  “ガトーフロマージュ”が美味しい!と聞いたので、  是非食べてみたいです!  お店の住所や金額、食べた感想などを知りたいです。 ※『レマン舘』~『バッケンモーツアルト』は、  神奈川県民なのでいつ食べられるかわかりませんが  機会があった時のために知りたいので、ご存じの方が  いらっしゃいましたら、教えてください。 ★福岡の『アントルメ・ママン』  福岡の『アントルメ・ママン』の“フォンテーヌブロー”  が美味しい!と聞いたので、帰省した際、食べたいと  思っています。  お店の住所や金額、食べた感想などを知りたいです。  以上です。宜しくお願い致します。

  • フワッとしたベイクドチーズケーキが作りたい!!!

    昨夜ベイクドチーズケーキを作ったのですがふわっとしておらずしっとりした感じでした、味もすごくよかったし、別にしっとりが嫌いなわけぢゃないんですがお店にあるあのフワッvとしたベイクドチーズケーキが作りたかったんです!!!今まで何回も作りましたがフワッとなったことはありません;;;作り方はクリームチーズのパッケージに書いてあるやつで作りました。 フワッとしたベイクドチーズケーキを作るにはどうすればいいでしょうか?!

  • チーズの塊のようなチーズケーキ

    ベークドタイプのチーズケーキが好きなんですが、 スフレタイプではなくて、しっかりとしたチーズの塊のような チーズケーキを探しています。 すごく古い話ですが、飯田橋か九段下の喫茶店で出していた 「アントルメ」と言う名前のチーズケーキ、みたいなの。 ほんとに古い話(25年位前)なので、名前は違うかもしれません。 今流行中のニューヨークチーズケーキより、 もっと固くチーズそのものっぽいケーキです。 どなたか、そういうのを食べた記憶のある方、作り方知ってる方、 売ってる店を知ってる方、いらっしゃいませんか?

  • フワフワのチーズケーキの作り方

    あるお店のチーズケーキが大好きで、家でも似たようなものが作りたくて質問します。 そのチーズケーキの特徴 1、スフレのようにホワホワでフワフワ。 2、フワフワなのに2日目でも全然縮まない。 3、すごくしっとりしていて口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる。 4、しっとりしているのにベタベタしていない。 5、それほど甘くなくてさっぱりしているのにチーズが濃厚。 6、高さが高い。(12cmくらい?)りくろーおじさんの1.5倍くらい 7、フワフワしっとりなのに力を入れなければ手でつかめる。(つぶれない) 8、何個でも食べられる。 といった感じです。 全部当てはまらなくてもこのレシピだったら近いのでは?とか この名前で検索したら見つかるよ。などのヒントを下さい。 チーズケーキには色々種類があってそれぞれ名前が違うようですが このタイプのチーズケーキがどういった名前なのかも検討がつきません。 この商品のクチコミでりくろーおじさん風と書いてあったので試しに りくろーおじさんのチーズケーキを食べてみたのですが味も食感も雲泥の差でした。 金額も1ホールあたり りくろーおじさん588円、好きなチーズケーキ1200円 と全然違うので値段の差だと思います。 ご回答宜しくお願いいたします。 ここからは個人的な話です。 そのチーズケーキのお店は家からかなり遠く、買い物などのついでに行けるような立地でもなく(他に何もない) わざわざチーズケーキのために片道1時間かけて行かなくては行けないところなので そろそろ他のケーキも食べてみたいけれど、どうしてもチーズケーキが食べたくて毎回1ホール買ってしまいます。 他の生ケーキや隠れた人気のロールケーキも食べたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう