• ベストアンサー

フロマージュブランを使ったチーズケーキ

フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

• tyari
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。  そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。  せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)  わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。  おいしいの作って下さい。

tyari
質問者

お礼

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。 マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。 *チーズケーキ http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2002/recipe/cf2_10.html http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_post/bistro_post014.html

tyari
質問者

お礼

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!