市販のテキストを効果的に使う方法

このQ&Aのポイント
  • 市販のテキストを効果的に活用するための方法について紹介します。
  • A5サイズで550ページほどの市販のテキストを使いやすくするための方法を探しています。
  • リングファイルやバインダーファイルを使用する方法や、他の便利な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販のテキストの使い方

この度,とある資格取得に向けて学習しようと思い, 市販のテキストを購入しました。 そのテキストは,A5サイズで,550ページぐらいあるものなのですが, 基本的には,このテキストにいろいろ書き込んで使用していきたいと思ってます。 A5サイズで550ページもあるので,本を開いたとき,構造上,見開き部分が完全に開かず,曲面の状態になってしまいます。 どのように使ったら使いやすいでしょうか。 いったん全ページ切はずして,リングファイルかバインダーファイルに閉じようとも考えたのですが,ちょうど良いファイルも見当たりません。 A5かB5ぐらいで,550ページ(枚数はその半分)を閉じれる,取り外し式のバインダータイプのファイルのようなものか,ほかに良い方法かあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

• D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines-i
回答No.1

私が昔、勉強で使っていたもの(法令の逐条解説)は、電話帳よりも厚くて、支えがなくても立つような本でしたが、あまりにも持って回るのに不便だということで、勉強仲間には自分で4~5冊に「分冊」している人もいました。 製本の仕方によっては、できない方法かもしれませんが。