• ベストアンサー

テレビがブチッと音を立て電源が突然落ちるのは・・・?

最近のことです。 テレビを見ていたら、突然、ブチッッ!と音を立てると同時に、画面が消えてしまいました。 数秒後に、回復。 これが先日2日続けて起きましたが、この2・3日は発生していません。 テレビ本体は、ソニー・トリニトロンで、購入してから3年ほど経過です。 一過性の軽いトラブルでこのまま使用してもいいのか、発火の恐れがあるのなら、早急に対処しなければいけませんので、疑われる原因と処置など、専門の方からの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

専門家ではありませんが、同じ症状で修理を3回程依頼した事があります。 ブラウン管方式のテレビではよくあるトラブルのようで、 火災の心配などは特にありません。 ちっこいトランジスタ部品?みたいなのの接触不良みたいで、 メーカーによって修理代金は違うと思いますが、明細を見せてもらったら、 部品代数十円、技術料7000円、出張費7000円みたいな感じです。