• ベストアンサー

イタリア旅行のツアーについて

新婚旅行でJALのI'llのイタリア8日間ツアー(ブラーヴォ)に申し込もうと思っています。 もし参加した方がいたら感想をお願いします。 少しあわただしい日程なのかなとも思うのですが・・・。 JALのI'llのツアーでは昼食3回夕食2回はついています。 ローマとフィレンツェで食事がついていません。 そういった場合、自分で簡単に探せるものでしょうか。 ちなみに英語もおぼつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、3年前に初めての海外旅行で会社は違いましたが同じ様なツアーに参加しました。 私のツアーはほとんどの食事がついていのたのですが、その食事はどれも、「現地の人って絶対こんなもの食べてないよね…」というものでした。イタリアの食事にも期待していたので、多少がっかりしたので、もし次にイタリア行けたら、食事があまりついていないものにしようと思ったくらいです。 どのくらい自由行動があるのかわかりませんが、ガイドブックなどに載っているお店はやはり割とおいしいみたいでしたよ。 英語のできる人は現地の人に聞いていましたが、指さし会話帳とかいう本があるので、あれのイタリア版なんかを持っていくと大変便利です。 自由行動中に自分で食事しましたが、案外大丈夫でしたよ。

jurikko
質問者

お礼

食事があまりついてなかったのでどうかなって思いましたが ぎゃくによかったかなと思えました。 楽しんでいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39232
noname#39232
回答No.4

ローマ、フィレンツェはたくさんのレストランがありますので全く問題ありません。 私は地球の歩き方 イタリア」というガイド本にのっている安くて美味しいと勧められているレストランへ行ってました。たいてい同じ本を持った日本人の方が来ていました。レストランを見つけること自体そんなに心配するほどでもないと思います。

jurikko
質問者

お礼

地球の歩き方 イタリアを早速購入してみました。 ネット購入なんでまだ手元にはないんですが。 到着するのが楽しみです。 頂いた回答を見て心配が消えました。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

ガイドブックなどであらかじめいくつかレストランをピックアップしておきましょう。 前日または当日に観光ガイドに予約してもらいます。 未定なら予算・内容などガイドに相談すれば電話などで手配してくれます。 アイルのガイドなら慣れてますので安心できます。 私の母は戦中派ですので英語自体をしりませんがヨーロッパには毎年行ってます。

jurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくガイドの方の同行もありますのでいろいろお世話になってみることにします。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

フィレンツェ、ローマには日本語メニューのある店もありますよ。いくつかのガイドブックには、日本語メニューありのマークが付いていますが、町を歩いていると、日本語メニューが外に掲示されている店もあります。 英語メニューでも、パスタやピッツァの名前やそれに使われる材料の単語を知っていると、何とかなるものですよ。

jurikko
質問者

お礼

やはり日本人の旅行者が多いんでしょうね。 イタリア語も少しは勉強しときます。 早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。10月にイタリアに行く予定なのですが、2つのパックツアーで悩んでいます。 (1)ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマの4都市観光  朝食7回・昼食5回・夕食4回 (2)ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマの4都市観光  朝食7回・昼食6回・夕食6回(うち1回はカンツォーネディナー) 何が違うのかというと、(2)は(1)より旅費が1万円高い分、昼食1回(イカスミスパゲティ)と夕食1回(カンツォーネディナー)とゴンドラ遊覧が付いています。あとの内容&食事は全く同じです。 やはり+1万出して(2)にした方がお得でしょうか? ※ゴンドラ遊覧&カンツォーネディナーに参加された方がいましたら、ご感想をお願いします。(私的にはゴンドラ遊覧はディズニーシーのゴンドラみたいな感じなのかなぁと思って、あまり興味が湧かないのですが・・・。) また(1)にすると、レストランなどに自分たちで入る必要があると思うのですが、特に問題ないでしょうか?(英語は単語程度、イタリア語は全く分かりません)

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア巡りのツアーですが

    ゴールデンウィークに8日間の日程でイタリアへ行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニスの3都市を回るか、ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を回るか。 いずれにしても、この日程で3都市を見て回るのは体力的にキツイでしょうか。 欲張らずにローマに滞在して、オプショナルツアーで近隣都市へ足を伸ばした方が、まだ体力的には楽ですか。 ちなみに年齢は48才です。 また、添乗員付きの方が良いのかどうか迷っています。 案内に従って付いていくだけでいいので楽は楽だと思うのですが。 ただ、案内されるリストランテが本当に美味しい店かどうか疑問に思ったりします。 自分で情報を集めて、本当に美味しい店を見つけた方がいいようにも思いますし。 何かアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • イタリア旅行 日本旅行(ベスト)かAVAかで悩んでいます

    春休みに娘(小3)をつれてイタリア周遊旅行に行きたいと思っています。やはり、子連れの場合、直行便指定の方がよいでしょうか? 現在、予算と日程で、日本旅行ベストBUYとJALパックのAVAを検討中です。 私自身は4回目のヨーロッパで、今までは完全な個人旅行で 常に直行便を利用していました。 添乗員付きツアーの経験がないので、そのへんの感想、また 3月下旬のイタリアの気候なども合わせてアドバイスをいただければ幸いです。 ************************************************************* 第一候補 (AVA 「よくばりイタリア夢紀行」9日) 1日目 成田~乗り継ぎ~ローマ 2日目 終日ローマ市内観光 (夕方からフリー) 3日目 ローマー>シエナー>フィレンツェ(JALバス) 4日目 ピサ+フィレンツェ市内観光 (夕方からフリー) 5日目 フィレンツェー>ベニス (バス)     午後ベニス観光 (夕方からフリー) 6日目 午前自由行動     午後 ベニスー>ベローナ経由~ミラノ (JALバス) 7日目 ミラノ市内観光     午後自由行動 8日目 ミラノー>乗り継ぎー> 9日目 成田 最小催行人数は10人です。 ホテルはまあままですが、ネックは往復の乗り継ぎ便。 席に余裕があれば直行になることもあるそうですが、どうなのでしょうか? AVAは早割り、子供割引などもあるので、お徳感があります。 食事は昼5回、夜2回ですが、期待しないほうがよいですか? AVAツアーのご経験者の方、感想をお聞かせいただけると 助かります。 ********************************************************** 第二候補 (日本旅行 ベストBUY 「イタリア夢紀行8日」) 1日目 成田ー>ミラノ (JAL直行便) 2日目 ミラノ市内観光     午後 ミラノー>ベニス(バス) 3日目 ベニス市内観光     午後 ベニスー>フィレンツェ(バス) 4日目 フィレンツェ市内観光     午後は無料OPでピサの斜塔 5日目 フィレンツェー>ローマ(バス)     午後ローマ市内観光 6日目 ローマ1日フリー 7日目 バチカン観光     午後17:00までフリー     JAL夜便(直行便)で帰国 8日目 成田 最小人数20人。 前半はちょっとハードですが、直行便は魅力的です。 できればベニスでもっとゆっくりしたいところですが・・・ ホテルはベニスとフィレンツェはまあまあのようです。 ローマのホテルはSクラスですが、郊外のようです。 食事は、2日目~5日目までほとんど毎食付いていますが、 どうなんでしょうか・・・ 旅行代理店の方のお話では、トラピやクラツーに比べると ハードではないそうですが・・・・実際に行かれたかた、 感想を教えてください。 ******************************************************** よろしくおねがいしますm(_ _)m