• ベストアンサー

イタリア旅行のツアーについて

新婚旅行でJALのI'llのイタリア8日間ツアー(ブラーヴォ)に申し込もうと思っています。 もし参加した方がいたら感想をお願いします。 少しあわただしい日程なのかなとも思うのですが・・・。 JALのI'llのツアーでは昼食3回夕食2回はついています。 ローマとフィレンツェで食事がついていません。 そういった場合、自分で簡単に探せるものでしょうか。 ちなみに英語もおぼつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、3年前に初めての海外旅行で会社は違いましたが同じ様なツアーに参加しました。 私のツアーはほとんどの食事がついていのたのですが、その食事はどれも、「現地の人って絶対こんなもの食べてないよね…」というものでした。イタリアの食事にも期待していたので、多少がっかりしたので、もし次にイタリア行けたら、食事があまりついていないものにしようと思ったくらいです。 どのくらい自由行動があるのかわかりませんが、ガイドブックなどに載っているお店はやはり割とおいしいみたいでしたよ。 英語のできる人は現地の人に聞いていましたが、指さし会話帳とかいう本があるので、あれのイタリア版なんかを持っていくと大変便利です。 自由行動中に自分で食事しましたが、案外大丈夫でしたよ。

jurikko
質問者

お礼

食事があまりついてなかったのでどうかなって思いましたが ぎゃくによかったかなと思えました。 楽しんでいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39232
noname#39232
回答No.4

ローマ、フィレンツェはたくさんのレストランがありますので全く問題ありません。 私は地球の歩き方 イタリア」というガイド本にのっている安くて美味しいと勧められているレストランへ行ってました。たいてい同じ本を持った日本人の方が来ていました。レストランを見つけること自体そんなに心配するほどでもないと思います。

jurikko
質問者

お礼

地球の歩き方 イタリアを早速購入してみました。 ネット購入なんでまだ手元にはないんですが。 到着するのが楽しみです。 頂いた回答を見て心配が消えました。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.3

ガイドブックなどであらかじめいくつかレストランをピックアップしておきましょう。 前日または当日に観光ガイドに予約してもらいます。 未定なら予算・内容などガイドに相談すれば電話などで手配してくれます。 アイルのガイドなら慣れてますので安心できます。 私の母は戦中派ですので英語自体をしりませんがヨーロッパには毎年行ってます。

jurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくガイドの方の同行もありますのでいろいろお世話になってみることにします。

• goousa
回答No.2

フィレンツェ、ローマには日本語メニューのある店もありますよ。いくつかのガイドブックには、日本語メニューありのマークが付いていますが、町を歩いていると、日本語メニューが外に掲示されている店もあります。 英語メニューでも、パスタやピッツァの名前やそれに使われる材料の単語を知っていると、何とかなるものですよ。

jurikko
質問者

お礼

やはり日本人の旅行者が多いんでしょうね。 イタリア語も少しは勉強しときます。 早速のお答えありがとうございました。