• 締切済み

町長の独断で決まっていく行政・・・

私は役所で働いています。 渡りという昇級制度があるんですが、予算が足りないからといって 組合と話す場を持たずに勝手に長が渡りの制度を凍結させてしまいました。 当然、職員は憤慨してます。またボーナスも0.5ヶ月カット。 しかも、それを決定する議会の議員や長のボーナスのカットは微々たるもの。 更に長の給料はまったく下がらず。で、バブル時に公務員についた傾斜配分 というものがあるんですが、それを削った方が予算措置にはいいのにも関わらず、 長にも傾斜があるからといってそれは削りません。 時間外がカットされたときに、(1月)給料はいじらないと約束したのに この始末。 こんな長に対してどのような処置ができるか教えて下さい。 それと。 新規採用の職員が、3人いるんですが、そのうちの2人は町長にお金を 渡したと言っています。当然テストを受けて入らなければならないんですが、 うち1人は1次試験を受けていない始末です。 この場合、人事係も一緒に処罰を受けるんでしょうか? 最後に。 残業は代休に と言われていますが、法律では1.25倍になるから 1日休んでも、残りの0.25は支払わなければならないはずなんですが、 払ってもらっていません。 しかも祝日は本人の意思がなければ代休にしなくてもいいはずです。 だから残業手当をもらえるはずなんですが、もらっていません。 以上、3点なんですが、どなたかご存じの方おられましたら どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229859