• 締切済み

画質と色にじみについて

先日、知り合いの家で、結婚式のビデオ(VHS)を見ました。 その家のテレビは、パナソニックの結構新しい機種でした。(機種名までは分りませんが。多分BSデジタルのタウ) 人の輪郭や目がつぶれてまるでロボットのような感じで、色もかなり、にじんでいました。 これって、どうにもならないのでしょうか? ちなみに、他のテレビでは、そんなにひどい画質ではありませんでした。 詳しい方、教えてください。

• Ken-G
  • お礼率41% (41/98)

みんなの回答

• omi519
回答No.1

タウは持っていませんので一般的な調整方法を テレビ自体が原因であればリモコンに画質調整のボタンがあるはずです。パカッと開くリモコンでしたら開いた内部のボタンに「画像調整」「オプション」とか書いていると思いますが。ボタンをおせば、画質調整、チャンネル調整などのメニューが出てくるはずです。基本的には画質調整の全ての値を+-0にすればいいはずですが。 あとは、朝、晩に番組が流れていない時に移るカラーパーターンを全ての色がにじまないように設定するのがコツです。

Ken-G
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ある程度の調整もできるようですね。 あと説明し忘れていましたけど、 テレビ番組は結構きれいに写っていました。 ビデオデッキかビデオテープに問題があるのでしょうか? また、ミニDVで撮ったものをつないで見てみると結構きれいに見えました。 アナログとデジタルの差なのでしょうか?