• ベストアンサー

海風・陸風

この前友達と話しててどっちだったかな?と思ってしまいました。 私は、地面に比べて水の温度変化は小さいので、朝は陸から海に向かって風が吹き、午後からは海から陸に向かって風が吹くのではないかな・・・と思ったのですが、自信がなく、質問させていただきます。 どっちでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

当たりです。 風は暖かい方へ流れるため、日中は 海から陸への風(海風)、逆に夜は陸から海への風(陸風)が発生します。

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、風は冷たい方から暖かい方へ流れるんですね・・・。逆だと思ってました>_<

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

朝から徐々に地表面・海面が暖められて、その温度差によって 日中・・・海から陸へ(海風) 日没~朝・・・陸から海へ(陸風) と風は吹きます。 神戸では夜になると、六甲おろしが吹きます。(寒い!!) http://www.omsolar.co.jp/m/d001.shtml http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0304.html

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL、とても分かりやすかったです♪