• ベストアンサー

環境問題についての論文・・・

hatsushioの回答

• hatsushio
回答No.1

あまり大部なものだと消化しきれないので簡潔に一つの例を テーマ PCB問題  ○かつてその毒性について過剰にパニック化(実際死亡者多発などという事態はおきたわけでない)  ○高温焼却という処理方法はあったが、近隣住民の過敏反応のため実施できないまま。その結果保管するしかない状態が長期化し、管理しきれなくなった中小事業者からPCBが所在不明になるなどかえって問題が複雑化。  ○最近、化学処理方法が開発されたが、これが普及するにも周囲の理解が不可欠。  ○一方、かつて近海魚類について過剰に警戒されたが、近年そんな注意を払う人は稀。流行(牛肉等)に流されているのみ。  ○いたずらに情動的にならず、正しい知識と冷静な感覚が不可欠という代表例である。

apple1985
質問者

補足

すみません・・・PCD問題とは何ですか??