• ベストアンサー

CLASSファイルの他UNIX上での動作について

terra5の回答

• terra5
回答No.5

>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか? 商用のunix系OSなら、compressなら問題無く同じように入っているでしょうが、 それ以外の圧縮形のソフトは同じ物があるとは限らないということです。 パスが通ってないかも知れないし、インストールされていないかも知れないし。 まあ、Cコンパイラがあれば、gzipのソースを入れておけばgzipも大丈夫でしょう(^^; ところで、JAVAは詳しくないのですが、標準でzip形式が使えるような話がありませんでしたっけ? jarとか。

shigeki-yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 双方に共通のツールで圧縮するという部分は注意しないといけないですね。 ぼくも勉強し始めたばかりで詳しいという訳ではないですが、JAVAではzip形式やjarファイルをCLASSPATHに指定することで、ライブラリとして使用可能になります。