• 締切済み

ピルの副作用で困ってます!

yuumi_kangの回答

回答No.3

第一世代のピル(ノリニール、シンフェーズ、オーソ777、オーソM)でもダメで、第二世代(アンジュ、トリキュラー、リビアン、トライディオール)でもダメなら第三世代のマーベロンを試すしかないのかなと思いますが、それでもダメかも知れませんね。。マーベロンは個人輸入に頼るしかないです。たまに輸入して処方している医師もいます。 過敏症ですか、、辛いですね。 私はアトピーですが、痒くなってきたらシソの葉を毎日6枚程度食べるようにしてます。何故か1週間でよくなります。 全然参考にならないアドバイスで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ピルの副作用でしょうか?

    子宮内膜症の治療としてピル(アンジュ28)を服用し始めました。 現在、服用を開始して10日経ちました。 副作用として言われる症状は無い気がするのですが… 服用3日目あたりから 「胃痛」(胃もたれ?)というものが続いています。 (食後2~3時間が強く出てる気がします。) これは軽度の副作用なのでしょうか? 元々、胃の弱いことが関係しているのでしょうか? 低容量ピルは…刺激が強い薬なのでしょうか? 吐き気・嘔吐はありません。 飲み合せが怖いのですが…胃薬を飲んでも構わないのでしょうか?

  • 低用量ピルの副作用→ビタミンB6、葉酸

    低用量ピルの副作用→ビタミンB6、葉酸 現在、低用量ピルを避妊目的で服用中です。 副作用がつらくて、今月からマーベロン28→アンジュ28に変えてみました。 しかし、副作用はマーベロンより強く出ています。 そこで、ネットで調べてみたところ、ビタミンB6と葉酸のサプリメントがいい、との情報を得ました。 サプリメントを飲んで、実際に副作用が改善された方はいらっしゃいますか? 注意点や、何も変わらなかった、との情報でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルの副作用について。

    低用量ピルを、3ヶ月強のみ続けています。 副作用があることはしっていたのですが、月経量の減少がすこし目立つので心配になり質問させていただきました。 今まで、ピル服用の前は5日程度で月経が終了していたのですが、ピルの服用にあたって3日ほどで月経が終わるようになりました。 服用前は、初日は昼間、普通ナプキンで2枚1杯程度、夜用のナプキンも使用し、次の日も同じ感じ。3日目からは、普通ナプキンでも少量の出血がだらだらと3日続く感じでした。 服用するようになり、服用前の3日目以降の量にまで軽減しました。 楽といえば楽なのですが、量がすくないため不安を抱いています。 ピルの月経量の減少によって、なにかからだに害を及ぼすケースがあるのでしょうか? 胸のはりもきになるのですが、エストロゲンの薬のりょうなどで、ピルの種類も違うのを知ったのですが、医師に相談して種類を考えてもらうのも手なのでしょうか? 出来れば、このままアンジュを服用したいのですが、危険性はあるのでしょうか?

  • ピルとの併用・・・

    半月以上前に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方してもらい、月経開始日を待って、飲み始めることになっていました。 しかし昨日皮膚科に行ったときにニキビ治療のためミノマイシン・ビタミンB2・B6を処方され、それぞれ1錠服用しました。(朝9時頃) そして昼ごろ月経が始まったため夜にピルを服用しました。(夜11時頃) その時に解説書を読み直してみたところ、ミノマイシンとの併用はよくない(避妊作用の減少)と書いてあるのに気づきました… 皮膚科の先生にピルのことを話し忘れた私の不注意なのですが、処方してもらってから服用開始まで時間があいていたのでうっかりしてしまいました。 とりあえず皮膚科で処方された薬は服用を中止したとのですが(幸いニキビも治ってるので)、ピルをこのまま服用しても避妊効果は得られないのでしょうか?

  • 自分にあうピルが分かりません

    今までアンジュとファボワールを飲みましたがどちらも副作用がありました。少し落ち込んでいます。この二つのピルで副作用が出てしまうようでは他のピルを飲んでも無駄なのでしょうか。。 アンジュは最初の1年は安定して問題はなかったのですが、 服用して一年後に相がかわるごとに体臭が本当にひどくなるのを自覚してやめました。 今飲んでるファボワールは1相性のため体臭の変化はなかったのですが 極端にお酒が飲めなくなり生理中も頭痛や吐き気がするので続けられそうにありません。 調べると、アンジュとファボワールはトリキュラーとマーベロンと同成分だと知りました。 私はこの二つの種類を副作用が少ないと言われて飲み始めたのですが、両方で 副作用があったので、もう別のピルを飲んでも副作用に悩まされるんじゃないか不安です。 他にもこの二つのピルを諦めて今何のピルを飲んでるという方がいましたら参考にしたいので教えてほしいです。 ちなみにピルを始めたきっかけは生理痛対策と情緒不安定を押さえるためです。 もともとピルが無くてもそこまで毎月ひどい症状は出ないのですが、 やはり小さな痛みでも解決する方法があるなら快適な生活を送りたいと思っています。

  • ピルの副作用について

    「アンジュ28」を初めて飲み始め、今日でちょうど一週間が経ちました。 私がピルを飲み始めた理由は避妊ではなく、生理痛の緩和の為に飲み始めました。 今まで錠剤や座薬、注射でも生理痛は良くならないので、今回初めて病院の方からピルを勧められました。 生理痛の苦しさから逃れられるのなら…とすがる思いでしたが、副作用が辛いです! 飲み始めて1・2日は何にも副作用がなかったんですが、 生理が終わり始めた頃(飲み始めて4日目頃)から吐き気が出てきました。 とにかく、眠い・だるい・気持ち悪いの毎日です。。。 彼が帰ってきても(同棲中)ごはんを食べてすぐ寝ちゃうので、1日のうち3時間程会話して、あとは話すという動作?が面倒になっている自分がいます。 鬱ってこんな感じなのかな…とも思い始めてきました。 でも、ピルを飲み始めてまだ一週間しか経ってないし、慣れるとも言うし、来月の生理痛の恐怖からピルを途中で止めるかどうか迷っています。 吐き気の副作用は良く聞くのですが、鬱のような症状が出た方居られますか? また、もしピルを止めたとしたら、このいろんな副作用はすぐ消えるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、ピルに関するHPはいろいろ見たので「ピルで検索してみて下さい」などという回答はお控え下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ピル服用する以前の体質と、副作用の関係は?

    22歳です。避妊のためピルを飲み始めることにしました。アンジュ28です。 病院からの説明やHP・冊子で一通り知識は付けたのですが、やはり副作用が不安です。 (特にアンジュは副作用があったという声が多いので・・) 私はそもそも、 ・慢性的な生理不順(周期が長い。ひどいときは40日近く) ・一回あたりの出血量も多くなく、生理痛も「お腹が重いな~」程度で辛くはない ・いわゆる生理前の症状というのを、ほとんど経験したことがない ・イライラ、鬱などの精神的な症状が出たこともない ・腰痛持ちだが多分生理とは関係ない 以上のように、生理に伴う症状がほとんどありません(しいて言えば股関節が弱く整形外科通いをしているくらいです)。 ※先生からは無排卵の疑いがあると言われていますが、とりあえずしばらく子供はいらないのでピルを処方してもらうことにしました。 ピルを服用していなかった頃の生理前症状の重さと、服用してからの副作用の出やすさには、関係があるのでしょうか?

  • ピルを使った生理のずらせ方

    アンジュ28(低容量)を服用しています。生理周期の整えと避妊のためです。 今度旅行にいくことになり、(14~18日)アンジュの21日目を飲み終わるのが14日です。 14~16はプールにいくかもしれないので生理にはなりたくないので、婦人科の先生に相談したところ、 ドオルトン(中容量)を2日分いただきました。 ただ、不安なのは 中容量は副作用が強い可能性もあるのでプールどころではなくなるのではないかと…ちなみに、低容量の服用で副作用らしきだるさなどを感じたことはほとんどありません。でも不安です。 そこで、アンジュの黄色い10日分のピル服用が今日から始まるのですが、中容量を旅行とかぶらない日に早めに2粒をどこか2日で飲んで、15・16日は低容量の黄色を飲んで副作用のおそれをなくそうかとも考えました。 中容量を低容量の間に挟んで飲むのは危険ですか?

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • ピルの副作用について教えて下さい

    ピルの副作用について教えて下さい 避妊のため将来的にピルの服用を考えています。 一般的な避妊法にピルをプラスすることが一番確実だと思うので。 しかし、ピルの服用に今一歩踏み切れないのは、副作用やデメリットについてよく分からないからです。 文献やネットなどで調べてみたのですが、 •血栓症のリスクが増大する(私は20代前半で喫煙はしていません) •癌のリスクが増大する •将来妊娠しにくくなる •太る •長期服用はよくない(4年程服用する予定です) などのデメリットがあると書いていました。 これらのことは事実ですか? もし事実なら確率はどのくらいですか? また、ピルユーザーの方の体験談もよければ聞かせていただけたらありがたいです。