• 締切済み

3つの首が出てくるお話

多分童話かなにかだと思うんですけど、 井戸のなかから3つの首がでてきて 「髪を洗ってほしい」といわれるお話があったと思うんです。 これを探しています。 どなたかご存知のかたいませんか?

みんなの回答

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

きちんとした回答にはなりませんが、 『妖精事件』(高河ゆん、講談社、アフタヌーンKCデラックス)に、 「井戸の中の三つの首」の話がかなりはっきりした形で使われています。 この作中ではこれを「アイルランド民話のひとつ」としていました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

ロシアの民話にあったように思います。詳しい事、本の名前や、著者などは覚えていないので、ためらっていたんですが、どなたからも、ついていないようなので。そうそう、坂田靖子というマンガ家の作品にも、その童話がモチーフになったものが、あったはずです。あいまいですが、ロシア民話で、お探しになられてはいかがでしょう?

rockin
質問者

お礼

回答してくださってありがとうです。 イギリス民話のなかで見つけました。 情報提供に感謝してます!

関連するQ&A

  • 井戸?穴?に叫ぶ?童話のような話ってありませんでしたっけ?

    穴のような所(多分井戸だったような...)に叫ぶ(大きな声は出さないかも...)話しってありませんでしょうか? 多分童話だと思います。 これらのキーワードで思いつく話しを教えて頂けないでしょうか? うる覚えすぎで的確な質問ができなくて申し訳ございません。

  • この怖い話について

    友達から聞いた怖い話なのですが、意味がわからなくて悩んでいます。 分かる方教えてください ある人が人を殺し、井戸の中に隠しました。 死体はなくなっていました。 3年後、また同じことをしました。井戸の中の死体はなくなっていました。 6年後、井戸の中の死体はなくなっていました。 10年後、その人は母親を殺し、井戸の中に隠しました。 死体はなくなっていませんでした。 なぜ、母親の死体はなくなっていなかったのか?

  • ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください

    ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください。 具体的に言うと、「ちびきゅんキャラ」シリーズの頭を 「ねんどろいどぷち」シリーズの体に挿げ替えられるようにしたいです。 ちびきゅんキャラの首穴が3~4mm(六角形)、 ねんどろいどぷちの首がφ5程度なので ちびきゅんキャラの首穴を1~2mm程度削って広げたいです。 ドライバーなんかでグリグリ広げることもできると思いますが、 よい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 当方フィギュア改造の知識はまったく無く、 家にもドライバー程度の工具しかありません。 100均などで簡単に入手できる工具で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アンデルセンの「ビンの首」を探しています。

    アンデルセンの童話で「ビンの首」?というのを探しています。 あまり翻訳されていないみたいで、ネットで検索しても出てこないんです。 タイトルが「ビンの首」であってるかどうかもわからないですが、原作では「Flaskeshalsen」だったと思います。 載ってる本や翻訳者の名前がわかる方、お願いします!!

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • 「こうもり」のお話

    昔読んだ童話で「こうもり」が鳥の仲間か?動物の仲間か?ということでうろうろしているお話があったと思うのですが、あの題名をご存知の方いらしたら、教えてください。結末はどうなったんでしたっけ?

  • こういうお話しがあったとおもうのですけど。

    こういうお話しがあったとおもうのですけど。 絵本だったのですけど、内容はあんまり覚えていません。 女の子とその兄弟たちの話で、 何かのことで兄弟たちが鳥に変えられてしまいます。 何の鳥だったかは覚えていないのですけど、それをとくためには その妹の女の子が網を作らなければならないということで、 危険な場所にある材料を取りに行って網を作り、 さらにそれを作っている間、誰ともしゃべってはいけないという ようなものでした。 ちょっとしたことでも構いませんので、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 しゃべらないであんでるっぽい童話

  • 首の筋を違えてしまってようなんですが・・・。

    今朝髪を乾かしている時に、耳に水が入っているようだったので、トントンと片足立ちで頭を振ったところ、首に痛みが走り、思うように首が動かせなくなってしまいました。 首を少しでも後ろに反ろうものなら痛むし、振り向くにも体全体を動かさなければならないほどです。 直立か前かがみであれば、多少痛みは軽減されてなんとか仕事はできました。 元々、肩こりはひどいほうですが、こういう急激な首の痛みは始めての経験です。 これは、首の筋を違えてしまったのでしょうか? 安静にしているのが一番なのかもしれませんが、明後日から仕事で長時間飛行機に乗らねばならず、このままの痛みでは泣いてしまいそうです。 経験のある方で、少しでも改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

  • 首に塗り薬をつけたいのですが・・・

    私はアトピーのため、夜寝る前に全身に皮膚科でもらった薬を塗っています。 しかし首に薬をつけたまま寝ると、翌朝髪に付いてしまい、髪がベッタベタになってしまいまって困っています。 薬がつかないように髪をくくって寝ても癖がついてしまうし・・・ 薬につけたくないばかりに首だけ薬を塗らないで寝ると、やっぱり首だけアトピーが悪くなってしまいます。 これ以上首のアトピーが悪くなっても困るので、なにか髪に薬がつかない良い方法はないでしょうか。 髪のながさは肩につくくらいのセミロングです。 よろしくお願いします。

  • 意味がわかると怖い話2

    どうも 意味がわかると怖い話2 です。 1は「フリーター」の 話をここで皆さんに 考えてもらいました。 次はもうひとつ ありますので ぜひ 皆様に考えていただくと嬉しい限りです☆ 「井戸」 僕は愛していた恋人に裏切られムカついて殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えていた。 … 3年後 親友に騙されていた僕は腹がたって殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日死体は消えていた。 … 5年後 上司にムカついて 殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日も、死体は消えていた。 … 10年後 母と大喧嘩して僕は 母を殺してしまった。 ついに親まで殺してしまった… 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えてはいなかった。 end この話をよんで きゃー!ってなった方は、いませんか? 回答に答えを書いてください。 よく話をじっくり 読んでください。 意味がわかったら 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆