• 締切済み

3つの首が出てくるお話

多分童話かなにかだと思うんですけど、 井戸のなかから3つの首がでてきて 「髪を洗ってほしい」といわれるお話があったと思うんです。 これを探しています。 どなたかご存知のかたいませんか?

みんなの回答

• unknown-2
回答No.2

きちんとした回答にはなりませんが、 『妖精事件』(高河ゆん、講談社、アフタヌーンKCデラックス)に、 「井戸の中の三つの首」の話がかなりはっきりした形で使われています。 この作中ではこれを「アイルランド民話のひとつ」としていました。

• suuzy-Q
回答No.1

ロシアの民話にあったように思います。詳しい事、本の名前や、著者などは覚えていないので、ためらっていたんですが、どなたからも、ついていないようなので。そうそう、坂田靖子というマンガ家の作品にも、その童話がモチーフになったものが、あったはずです。あいまいですが、ロシア民話で、お探しになられてはいかがでしょう?

rockin
質問者

お礼

回答してくださってありがとうです。 イギリス民話のなかで見つけました。 情報提供に感謝してます!