• ベストアンサー

ニンニクの葉を使った料理

職場でニンニクの葉を貰って来ました。お母さんも私も始めて見るもので調理法が分かりません。お父さんは焼いて、醤油をつけて食べよう。と言っているのですが、私たちは何かと炒めて(ニラのように)食べた方が良いのではと考えています。良い調理法ご存知の方教えて下さい。今日は無理なので明日にでも料理したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

すき焼きに入れたり、炒め物にしたり、葉をすりつぶして、 酢味噌を混ぜてヌタにするなど、使い方はいろいろだそうです。 http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html 蒜苗(ニンニクの葉)を使ったレシピ http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/ ニンニク(茎)同様、細かく刻んで、ステーキに、炒めものに、 刻んだニンニクは、こげやすいので、弱火で炒めるのがいいようです。 http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/sherpa/tusin/1998/1998.1-8.html

参考URL:
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html,http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/
yoshka
質問者

お礼

毎回、早々のお返事ありがとうございます。ほんとヌタにすると美味しそうですね。明日はそれに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

ニンニクの葉はおかゆか雑炊が決まり物と思っていましたが色々な調理法があるのですね。 家では風邪のときの特効薬として雑炊にしてよく食べていたので それ以外は考えたことがありませんでした。 ありがとうございます。

yoshka
質問者

お礼

おかゆ・雑炊にも使われるんですね。体によさそう。ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

先に湯通ししてからベーコンで巻いて、フライパンで炒めます。 単純に焼肉のタレで炒めても美味いです。居酒屋でよく食べます。 茹でたのをマヨネーズに絡めて竹輪に数本通して輪切り4等分くらい。 翌日臭うから食べ過ぎに注意。でも、臭いを忘れて食べたい食材ですね。笑

yoshka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり炒め物ですよね。それだとお弁当のおかずにもよさそう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

家で作ったことはないのですが、以前中華料理の麻婆豆腐の中に入っていました。 初めはニラと間違えたのですが、食べてみると違っていたのでお店の人に聞いてみると『にんにくの葉』と教えてもらいました。 美味しかったですよ。 炒め物にも使われるようです。 http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html ご参考までに。

yoshka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり炒め物料理で使うんですね。結構しっかりしてるから食感がいいかも。今度試してみます。

関連するQ&A

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • にんにくの調理法

    にんにくは体を元気にする効果があるそうで料理にはよく使いますが、最近、にんにく自体を調理したものを食べてみたいと思っています。 にんにく自体をおいしく食べられる調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • にんにくのたまり漬けの作り方教えてください。

    よくスーパーなどでにんにくの「たまり漬け」を見かけます。 にんにくを沢山頂いたので作ってみたいのですが、売っているにんにくは、辛味も臭みもなくとても美味しいのですが醤油だけで漬けても、醤油は料理に使えましたがにんにくは食べれませんでした。 売っているような、たまり漬けの作り方、ご存知の方いますか?

  • にんにくの芽でおいしい料理を

    にんにくの芽っていうと、私は牛肉としいたけと一緒にいためて中華風に・・・しか思いつきません。 ほかにおいしい調理法をご存知でしたらぜひ教えてください。 おねがいします。

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

  • ニンニクを入れると美味しさが増す料理は ・・・

    こんにちは。 少しずつ夏のおとずれを感じるこの頃ですね。 夏場にはどうしても食欲が落ちたりする方もいるかもしれません。 ちなみにこれは私ですが・・・。 そこで、「 ニンニク 」を加える事で、更に美味しく感じる料理ありませんか ? スライスして使ったり、そのまま串に刺して焼き鳥屋さんでしているように 塩焼きにして食べるとか・・・すりおろして何かに加えるとか・・・。 実際にしている調理で、何かあれば教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ギョウジャニンニクの料理方を教えてください。

    ギョウジャニンニクの苗を買ってきて植えたら大きくなりました。採る時期と醤油漬け等料理方法を教えてください。又、わさびの茎の料理方法も、もし解かる方は教えてください。

  • ニンニクをゆでて食べる

    にんにくをゆでて食べる方法はありますか? ネットで検索すると、 ・焼く→オーブン等で ・炒める→スライスして肉と一緒に ・すりおろす→ラーメンや野菜炒めに入れる ・さっとゆでて醤油や味噌漬け こういった食べ方は出てくるのですが丸ごと鍋に入れてゆで、何かをつけて食べるといった調理方法が見当たりません。 ご存知の方がいますたら教えてください。

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽が、大好きです。 私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。 中国産を、信用していないのではないですが、 国産は、なぜないのでしょうか? 中国産も、品数は少ないです。 中華料理店でも、あまり見ません。 日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか? ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、 芽のほうがいいです。 ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが? ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。 極端な話、ニンニクの芽がなくても、 ニラで代用できそうですが? それで、需要が少ない? 主に、牛肉と炒めています。 芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

  • にんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

    にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前… 全然使う機会が無くて、使い切ってません。 これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても もう捨てた方が良いですよね? だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか? また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて 大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で 漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間 ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。 これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが 良いですか? 醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?