OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニンニクの葉を使った料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230945
  • 閲覧数513
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

職場でニンニクの葉を貰って来ました。お母さんも私も始めて見るもので調理法が分かりません。お父さんは焼いて、醤油をつけて食べよう。と言っているのですが、私たちは何かと炒めて(ニラのように)食べた方が良いのではと考えています。良い調理法ご存知の方教えて下さい。今日は無理なので明日にでも料理したいと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

すき焼きに入れたり、炒め物にしたり、葉をすりつぶして、
酢味噌を混ぜてヌタにするなど、使い方はいろいろだそうです。
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

蒜苗(ニンニクの葉)を使ったレシピ
http://www.fundokin.co.jp/shoku/03/

ニンニク(茎)同様、細かく刻んで、ステーキに、炒めものに、
刻んだニンニクは、こげやすいので、弱火で炒めるのがいいようです。
http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/sherpa/tusin/1998/1998.1-8.html
お礼コメント
yoshka

お礼率 56% (14/25)

毎回、早々のお返事ありがとうございます。ほんとヌタにすると美味しそうですね。明日はそれに挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 20:26:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

家で作ったことはないのですが、以前中華料理の麻婆豆腐の中に入っていました。

初めはニラと間違えたのですが、食べてみると違っていたのでお店の人に聞いてみると『にんにくの葉』と教えてもらいました。
美味しかったですよ。

炒め物にも使われるようです。

http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/f8_yakumi.html

ご参考までに。
お礼コメント
yoshka

お礼率 56% (14/25)

早々のお返事ありがとうございます。やっぱり炒め物料理で使うんですね。結構しっかりしてるから食感がいいかも。今度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 20:02:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

先に湯通ししてからベーコンで巻いて、フライパンで炒めます。

単純に焼肉のタレで炒めても美味いです。居酒屋でよく食べます。

茹でたのをマヨネーズに絡めて竹輪に数本通して輪切り4等分くらい。

翌日臭うから食べ過ぎに注意。でも、臭いを忘れて食べたい食材ですね。笑
お礼コメント
yoshka

お礼率 56% (14/25)

回答ありがとうございます。やっぱり炒め物ですよね。それだとお弁当のおかずにもよさそう。
投稿日時 - 2002-03-08 18:41:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

ニンニクの葉はおかゆか雑炊が決まり物と思っていましたが色々な調理法があるのですね。
家では風邪のときの特効薬として雑炊にしてよく食べていたので それ以外は考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。
お礼コメント
yoshka

お礼率 56% (14/25)

おかゆ・雑炊にも使われるんですね。体によさそう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:53:43