• ベストアンサー

診療内科を教えてください

このサイトで、二回ほど、切羽詰ると勉強するのが怖くなる(簡単にまとめると)というような相談をしてきました。 それで、思い切って、心療内科を受診したいと思います。 私の、兄が受診していたこともあって、身近に感じてはいたのですが、 いざ自分となると、しり込みしてしまいます。 今は、県外に引っ越してしまい、兄が通ってたとこには、行く事ができません。 それで、福岡市内(もしくはその近辺)で、よい心療内科がありましたら、教えていただけないでしょうか?? うまくいえないのですが、自分では(診断を受けたわけでないので、自分で勝手に思っているだけかもしれませんが)、普段の生活がおくれないほど、ひきこもってるとか、自殺を考えてるとか、人と接する事ができないとかではないんで、(重度、軽度で区別してよいのかはわかりませんが)、そんなに重度ではないと思ってます。 日々のストレスの事など、気軽に受診できる所がいいです。 その他、どんな情報でもかまいません、お願いします。

• 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminosuki
回答No.2

1006さん、こんばんは。 福岡県内(もちろん福岡県外も検索できますが。)の病院検索でしたら、「メンタルナビ」というサイトをオススメします。 このサイトはどうやら福岡県でつくられているようなので、おそらく福岡県の精神科、心療内科の検索にはもってこいだと思います。 また、病院検索のほかにも、「心の健康チェック」などのコンテンツもありますので、そちらのほうも試してみられてはいかがでしょうか? 下で-mizuki-さんもおっしゃっているように、私もそんなに重度の精神状態でないなら、個人病院の心療内科をおすすめします。 個人病院の先生は、割とゆっくりみてくださるし、物の言い方も大学病院の精神科の先生よりも、やさしい口調でしゃべってくれます。(あくまで私の経験談ですが・・・。) また、これは以前私が、他の方からアドバイスをいただいたものなんですが、精神的な病気を治していくには、先生との相性も重要です。 「この先生あわないな」と思ったら、病院を転院されたほうがいいとのことです。(行く前からこんなこと言ってもなんですが・・・(^^;) 軽度の精神的な病気というのは「心の風邪」という表現をよくします。ですから、1006さんも風邪を治しに行くんだ、くらいの気軽な気持ちで病院に足を運んでみられてはいかがでしょうか?そんなにしりごみする必要もないと思います。 それでは(^^)

参考URL:
http://www.mental-navi.net/

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

病院検索は以下のサイトで出来ます。 http://www.medweb2.ne.jp/ 心の病に関して一番良いのは以下のURLですね。 http://www.utu-net.com/ 1つ思うのは、 やはり大学病院は数をこなす診療に近く、診察時間も短いです。 そういう意味で、個人病院の方が良いと思います。 また、合わないと思ったらすぐに病院を変えることです。