• ベストアンサー

Dトラッカ-って?

10年前レ-ス(モトクロス)をやっててしばらくバイクから遠ざかっていたんですが 最近また乗りたくなってきまして でもさすがにレ-スは家庭も持ったので出来ません。 そこで最近ブ-ムの兆しの有る?ス-パ-モタ-ドが欲しいのですが 国産では Dトラッカ-しかないようですね 外車は 諸事情により無理なので どなたかインプレションをお願いします。あまりツ-リングを好む方ではありません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratfink
回答No.6

先程の質問ですが自分で腰上を組めるのであれば大丈夫だと思います! シリンダー・ピストン・リング等は純正パーツがあるのでそれを使うと加工なしで組めますよ! KLXに300Rというエンデューロレーサーがありますのでそのパーツを使うといいですよ! 社外品でボアップキットが出ていますが、純正品よりも3~5000円高いので おすすめですよ! カワサキのARKのショップで注文できると思いますので確認してみて下さい! 私はクラッチ・クランクシャフトも300Rの物に換えています! キャブは300Rも34パイなので問題はありませんができればマフラーは換えた方がいいと思います! 300ccにしてキャブもマフラーもノーマルのままでも乗りましたが違和感はありませんでした。 セッティングは出した方がいいとは思いますがデータはないので申し訳ございません! がんばって下さいねo(^o^)o

atoritaiti
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。これでDトラ購入決心が付きました。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ratfink
回答No.5

私はKLXに乗っています。 D-トラッカーとはエンジンも同じなので少しは参考になるかと思いレスしました。 KLXとD-トラッカーの違いはホイルサイズが違う位であとはほとんど同じだと思います! 乗った感じなんですがKLXと比べると足つきが全然違いますね!だから取りまわしは楽ですよ。そんなに重くないし…! エンジン性能ですが、今私のKLXは300ccですが、250ccの時でも高速だと160キロは出ます。かなり振動がきついですが! だから100~120キロ位が楽ですね(この速度域からでも加速はしますよ。) 一般道では2stほどではないのですが、4stのシングルのわりには下がないような気がします。 最近の2stは割と下がありますけどね! どちらかというと乗っていて思うのは、高回転よりのセッティングの感じがします! 今は300ccにしているので、250ccの下がないという所が補われてとても乗りやすくなりましたよ!(これはおすすめです!) 私のまわりにKLXとD-トラッカーに乗っている人が3~4人いますが壊れるところが似ているような気がします! エンジンが3~4万キロ位でオイルあがりを起こしている人が多いですね(みなさんメンテナンスは2~3000キロ位でオイル交換等はしているようですが) ちなみに私のKLXも4500キロ位でオイルあがりして焼付いてしまいました(ちょっと回し過ぎ・・・?) 好みもありますが、私がKLXに乗っていて思うのは250ccのネイキッドやレプリカよりも取り回しは軽いし小回りがきくので、一般道でも楽だし高速でもそこそこ走るし燃費もいいし…! 走り方にもよりますが私はリッター30キロは走ります。 昨年カワサキとスズキと業務提携をしてOEM供給車が出ていますので、 スズキからはSUZUKI250SBという名称で出ていますから こちらの方も確認してみては・・・? 最近D-トラッカーが人気でいっぱい走ってるので、SUZUKI250SBもうけねらいでいいかも!? '02モデルはKLXとD-トラッカーではキャスター角が1度立ててハンドルを95mm詰めたようです。(D-トラッカーの方が) あとK-TRIC(スロットルポジションセンサー)が付いているので少しは乗りやすくなってるかもしれないですね! 最近、アフターパーツも増えてるのでおすすめです♪ 参考なったらうれしいです(^ロ^)/゛

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか・・やっぱ下がないですか なんとなくそんなイメ-ジは持ってたんですが でも逆に目一杯まわして楽しめると言うことですね。 YZしかバイクは経験ないので高回転キ-プ嫌いじゃないですね。 300って自分で組めます? モンキ-とかYZは自分でメンテ(リングとかクラッチの交換程度ですが)してましたが。 とても具体的でほんと為になります。 また情報ありましたらお願いします。

• zep1100
回答No.4

私の友人がCRMに17インチホイールを履かせて スーパーバイカーズのレースをしています。 ライトウェイトのオフ車にONを履かせると激速のようですね。 峠でも、NSRやビックバイクもカモれるそうです。 (その他、ターミネーターとも呼ぶそうです) その友人曰く 「メーカー純正のモタードだけあってDトラッカーの出来は優秀だけど やはり4ストじゃダメ、せめてFCRをいれないと!」だそうです。 家庭を持ってらっしゃると言うことで予算的には苦しいかもしれませんが お勧めはなんと言ってもCRM250のバイカーズ仕様です。(ARは高すぎます) ヤフオクとかでも30万くらいであるみたいです。 その他よく見るのはKDXのバイカーズ仕様。 排気量は200~250までありますが、これなら20万からありますよ。 やはり2ストの暴力的加速を知ってしまうと、 どうしても4ストは見劣りしてしまいますよね。 レースをやられるつもりはないようですが、 出来れば400には負けたく無いなぁ、と思われるようでしたら 2ストの選択も考えてみてください。 また、オフ車にonを履かせたバイクは、独特の操縦法だそうです。 まぁ、所有して慣れれば何の問題もないでしょうけどね。 アドバイスにもなってませんね、済みません。( ^ ^ ;

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おしゃるとおり2st(同排気量だと)の加速力はスゴイですよね-。最近のモトクロサ-は4stの早そうなのがでてきてますがまだ公道バ-ジョンは手に入りにくそうですしね。2st検討してみます。確か17incキットって市販されてますよね。具体的なアドバイスありがとうございました。またなんか情報有りましたらお願いします。 

• rakia2
回答No.3

ごめんなさい。TT-Rの知人は実家のある弘前の人で、弘前の知人とは長いこと連絡とっていません。 ちなみにソイツもOFF専で、ONには乗りません。 ↓LANZA(イタリア語:矢尻・・・確か)ですか、いいですね~。凄くカッコイイかも。あれですよね、YZレプリカ(DT-230)。ONに改造した車体を昔、記事で見た事あるかも知れないです。案外、トラクションコントロール積んでて、スリップによる空転を感知してくれるんでONのタイヤ履かせたら走りもかなりイケるでしょうね。

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 また情報入りましたら お願いします。

• kuma56
回答No.2

国産で市販となるとDトラッカー(&OEM車)しか見当たりませんね。 以前に無限からCRM250用のオンロード用キットが出ていたはずですが、現在は未確認です。 YAMAHAのランツァなんかも、改造ベースに成っているみたいです。 ベース車でのインプレならば http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/ ここに載っています

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前はYZオンリ-だったで 確かに2st&ランツァひかれますね。 でもすごいですねトラコン付きだなんて。 参考にさせていただきます。

• rakia2
回答No.1

KAWASAKIのD-TRACKERですか?。 えーとスーパーバイカーズですね。OFF車にONのタイヤ履かせたヤツ。小さいのならKAWASAKIのKSR-IIとか。知人にTT-RにONのタイヤ履かせた人がいます。まあ、ハンドル切れるし、サスも深いですから舗装路での走破性はONほどじゃ無いですが、結構乱暴な走りも出来ると聞いています。 でも、車高が高いのでON慣れした人ならバランスが取り難いとの話も聞きます。 乗った事が無いので分かりませんが・・・。

atoritaiti
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 逆にわたしはOFF車オンリ-だったこともあってON専用車(って変なひょうげんですが・・・)との比較がありがたいです。車重がON専(マルチ)より軽そうで・・・その当たりの利点が有りそうなんですが 知人(TT-R)のかたのご意見聞けましたら またレスお願いします。