• ベストアンサー

Dトラッカ-って?

10年前レ-ス(モトクロス)をやっててしばらくバイクから遠ざかっていたんですが 最近また乗りたくなってきまして でもさすがにレ-スは家庭も持ったので出来ません。 そこで最近ブ-ムの兆しの有る?ス-パ-モタ-ドが欲しいのですが 国産では Dトラッカ-しかないようですね 外車は 諸事情により無理なので どなたかインプレションをお願いします。あまりツ-リングを好む方ではありません。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.6

先程の質問ですが自分で腰上を組めるのであれば大丈夫だと思います! シリンダー・ピストン・リング等は純正パーツがあるのでそれを使うと加工なしで組めますよ! KLXに300Rというエンデューロレーサーがありますのでそのパーツを使うといいですよ! 社外品でボアップキットが出ていますが、純正品よりも3~5000円高いので おすすめですよ! カワサキのARKのショップで注文できると思いますので確認してみて下さい! 私はクラッチ・クランクシャフトも300Rの物に換えています! キャブは300Rも34パイなので問題はありませんができればマフラーは換えた方がいいと思います! 300ccにしてキャブもマフラーもノーマルのままでも乗りましたが違和感はありませんでした。 セッティングは出した方がいいとは思いますがデータはないので申し訳ございません! がんばって下さいねo(^o^)o

atoritaiti
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。これでDトラ購入決心が付きました。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

私はKLXに乗っています。 D-トラッカーとはエンジンも同じなので少しは参考になるかと思いレスしました。 KLXとD-トラッカーの違いはホイルサイズが違う位であとはほとんど同じだと思います! 乗った感じなんですがKLXと比べると足つきが全然違いますね!だから取りまわしは楽ですよ。そんなに重くないし…! エンジン性能ですが、今私のKLXは300ccですが、250ccの時でも高速だと160キロは出ます。かなり振動がきついですが! だから100~120キロ位が楽ですね(この速度域からでも加速はしますよ。) 一般道では2stほどではないのですが、4stのシングルのわりには下がないような気がします。 最近の2stは割と下がありますけどね! どちらかというと乗っていて思うのは、高回転よりのセッティングの感じがします! 今は300ccにしているので、250ccの下がないという所が補われてとても乗りやすくなりましたよ!(これはおすすめです!) 私のまわりにKLXとD-トラッカーに乗っている人が3~4人いますが壊れるところが似ているような気がします! エンジンが3~4万キロ位でオイルあがりを起こしている人が多いですね(みなさんメンテナンスは2~3000キロ位でオイル交換等はしているようですが) ちなみに私のKLXも4500キロ位でオイルあがりして焼付いてしまいました(ちょっと回し過ぎ・・・?) 好みもありますが、私がKLXに乗っていて思うのは250ccのネイキッドやレプリカよりも取り回しは軽いし小回りがきくので、一般道でも楽だし高速でもそこそこ走るし燃費もいいし…! 走り方にもよりますが私はリッター30キロは走ります。 昨年カワサキとスズキと業務提携をしてOEM供給車が出ていますので、 スズキからはSUZUKI250SBという名称で出ていますから こちらの方も確認してみては・・・? 最近D-トラッカーが人気でいっぱい走ってるので、SUZUKI250SBもうけねらいでいいかも!? '02モデルはKLXとD-トラッカーではキャスター角が1度立ててハンドルを95mm詰めたようです。(D-トラッカーの方が) あとK-TRIC(スロットルポジションセンサー)が付いているので少しは乗りやすくなってるかもしれないですね! 最近、アフターパーツも増えてるのでおすすめです♪ 参考なったらうれしいです(^ロ^)/゛

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか・・やっぱ下がないですか なんとなくそんなイメ-ジは持ってたんですが でも逆に目一杯まわして楽しめると言うことですね。 YZしかバイクは経験ないので高回転キ-プ嫌いじゃないですね。 300って自分で組めます? モンキ-とかYZは自分でメンテ(リングとかクラッチの交換程度ですが)してましたが。 とても具体的でほんと為になります。 また情報ありましたらお願いします。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.4

私の友人がCRMに17インチホイールを履かせて スーパーバイカーズのレースをしています。 ライトウェイトのオフ車にONを履かせると激速のようですね。 峠でも、NSRやビックバイクもカモれるそうです。 (その他、ターミネーターとも呼ぶそうです) その友人曰く 「メーカー純正のモタードだけあってDトラッカーの出来は優秀だけど やはり4ストじゃダメ、せめてFCRをいれないと!」だそうです。 家庭を持ってらっしゃると言うことで予算的には苦しいかもしれませんが お勧めはなんと言ってもCRM250のバイカーズ仕様です。(ARは高すぎます) ヤフオクとかでも30万くらいであるみたいです。 その他よく見るのはKDXのバイカーズ仕様。 排気量は200~250までありますが、これなら20万からありますよ。 やはり2ストの暴力的加速を知ってしまうと、 どうしても4ストは見劣りしてしまいますよね。 レースをやられるつもりはないようですが、 出来れば400には負けたく無いなぁ、と思われるようでしたら 2ストの選択も考えてみてください。 また、オフ車にonを履かせたバイクは、独特の操縦法だそうです。 まぁ、所有して慣れれば何の問題もないでしょうけどね。 アドバイスにもなってませんね、済みません。( ^ ^ ;

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おしゃるとおり2st(同排気量だと)の加速力はスゴイですよね-。最近のモトクロサ-は4stの早そうなのがでてきてますがまだ公道バ-ジョンは手に入りにくそうですしね。2st検討してみます。確か17incキットって市販されてますよね。具体的なアドバイスありがとうございました。またなんか情報有りましたらお願いします。 

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

ごめんなさい。TT-Rの知人は実家のある弘前の人で、弘前の知人とは長いこと連絡とっていません。 ちなみにソイツもOFF専で、ONには乗りません。 ↓LANZA(イタリア語:矢尻・・・確か)ですか、いいですね~。凄くカッコイイかも。あれですよね、YZレプリカ(DT-230)。ONに改造した車体を昔、記事で見た事あるかも知れないです。案外、トラクションコントロール積んでて、スリップによる空転を感知してくれるんでONのタイヤ履かせたら走りもかなりイケるでしょうね。

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 また情報入りましたら お願いします。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

国産で市販となるとDトラッカー(&OEM車)しか見当たりませんね。 以前に無限からCRM250用のオンロード用キットが出ていたはずですが、現在は未確認です。 YAMAHAのランツァなんかも、改造ベースに成っているみたいです。 ベース車でのインプレならば http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/ ここに載っています

atoritaiti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前はYZオンリ-だったで 確かに2st&ランツァひかれますね。 でもすごいですねトラコン付きだなんて。 参考にさせていただきます。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

KAWASAKIのD-TRACKERですか?。 えーとスーパーバイカーズですね。OFF車にONのタイヤ履かせたヤツ。小さいのならKAWASAKIのKSR-IIとか。知人にTT-RにONのタイヤ履かせた人がいます。まあ、ハンドル切れるし、サスも深いですから舗装路での走破性はONほどじゃ無いですが、結構乱暴な走りも出来ると聞いています。 でも、車高が高いのでON慣れした人ならバランスが取り難いとの話も聞きます。 乗った事が無いので分かりませんが・・・。

atoritaiti
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 逆にわたしはOFF車オンリ-だったこともあってON専用車(って変なひょうげんですが・・・)との比較がありがたいです。車重がON専(マルチ)より軽そうで・・・その当たりの利点が有りそうなんですが 知人(TT-R)のかたのご意見聞けましたら またレスお願いします。

関連するQ&A

  • ゲ-ムパットの使い方

    オンラインゲ-ムをはじめましたが、操作は大抵キ-ボ-ドでの操作ですが、ゲ-ムパットで操作出来ないでしょうか? ゲ-ムはドラフトシシティ-とLEVEL Rと言うカ-レ-スです。 お願いします。

  • ルイガノと国産

    クロスバイクの購入を考えている者です。 最近ルイガノもいいかなと思い始めました。 国産のミヤタやパナソニックと比べて どうなんでしょう?やはり外車と同じで 機械もんは国産の方が優れているのですか?

  • PS3について

    PS3について ついこないだまでキチンとソフトを入れてゲ-ムをやっていたのですか・・・! 今日(今朝)つけてゲ-ム(インファマス~悪名高き男~)をやろうとしたらインスト-ル失敗とでました なのでインスト-ルし直そうともう一度起動させてやろうとしたら・・・ずっと画面に 「インスト-ルに失敗しました」のまんまです。 他のゲ-ムも試しました「北斗無双」やったのですが!これはバージョンアップのダウンロ-ドを 行いましたですがこれも同じく「インスト-ルに失敗しました」とでますどうしたらいいですか? でも、まだあります。今さっき「ストリ-トファイタ-」(ス-パ-)を入れました。 ですが、このゲ-ムは起動しても、画面が暗いまんまです。なんですか?

  • 体がかゆい

    もうすぐ妊娠5ケ月になります。 初期の頃からずっとなんですが、体がかゆくてしょうがないのです。 最近は、胸の横の肌が荒れてきました。 皮膚が敏感になっているからでしょうか? 化粧水と乳液を多めにつけていますが、一向に治りません。 薬局で、かゆみ止めのクリ-ムを買って塗れば治るのでしょうか? また、お腹が大きくなってからと出産してからは、買い物はどうしていますか? あいにく、近所に大きなス-パ-がなく、ちょっと不便な所に住んでいます。 生協などは、アパ-トなので配達料がかかるけど、そういったのを利用するのがいいのでしょうか。

  • 最近のスポーツバイクは疲れませんか?

    最近のスポーツバイクは疲れませんか? ロングツーリングに使用したいのですが、最近はツアラーとスポバイが一緒に見えてきているんですが最近のスポーツバイクは疲れませんか? 前傾姿勢がましなスポーツバイクはありますか? また、国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください(アメリカンでもネイキッドでも なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。何ccでも構いません。 範囲が広いですが何かいいバイクがありましたらお教えください。 後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで

  • 外車 大型車について

    外車に乗りたい、所有したいと思います。 しかし、家庭持ちなのであまり出費も出来ないし、多分今度買ったら生涯乗り続ける位の覚悟で買うと思います。 身長が160センチ位しかありません。 距離が伸びても大丈夫とはBMWとか聞いたことがあります。 エンジンというか借りて乗って楽しかったのはドゥカティーS4です。 しかし、足がギリギリだったような記憶があります。 国産の方が維持費も安いだろうし・・・ お勧めの外車などありましたら教えてください。 初心者的な意見ですいません。 出来ることならオーナーだった方からのアドバイスなどあればうれしいです。 自分の過去の所有バイクは バンディット400V ガンマ250R バルカン1500 SL230 です。 よろしくお願いします。

  • 運転が楽しい車ありますか?

    私は、去年30年前のミニを購入し乗っています、 自分の手足のように扱えるので運転して楽しいと思いますが、常にフル加速して走らないと波について行けませんので、非常に疲れます、又、子供達に煩い、狭い、低い、乗り心地が悪いと言われ乗ってくれまん、 車両300万円ぐらい全長4.5m以下で楽しい車ありますか、教えて下さい。国産、外車(中古含む) ちなみに、 先日BMW318のAT車に乗りました、 ハンドリングが良いと評判ですが、そうは思えませんでした。 ゴルフ(4)GTは、なかなかの高印象でした。 スバルフォレスターSTIは、まるで、バイクに乗ってるみたいに早かったです、ただ車高が高いでのコーナーリングが、良くない様に感じました。 レガシーはやっぱり私には長すぎます。 以上を参考に良い車教えて下さい。

  • BMW1シリーズとX1について

    BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。 しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。 以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。 そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・ 取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。 また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

  • トリッカーかセロー225かとても迷ってます

    トランポとモトクロッサーを処分し、トリッカーかセロー225、どちらかの購入を検討しています。 近くにトライアル場があり、そこでトライアルの真似事をしながらバイク技術向上に喜びを見出すことにしました(モトクロスに未練が残りますが、諸事情により断念)。 林道ツーリングなどはほとんどしません。通勤に使うことと、トランポ処分のためトライアル車は購入対象外、近くのトライアル場は2スト不可とのことからこの2台に注目しました。 「成田さんが開発に携わった」というトリッカー、とても扱いやすいという評判からセロー225と、この2台でとても迷っています。またがった感じではトリッカーが好みでしたが、足回りは大丈夫かな?という疑念があります。4ストのバイクで走ったことがありませんし、最近のバイクもよく知りません。本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • スズ菌に感染した場合の症状。

    こんにちは。 スズ菌に感染した場合の症状について質問したいです。 僕はいまSUZUKIの2ストの50ccのミッション車に乗っています。 初めはSUZUKIということに大して意識はなかったのですが、 最近SUZUKIに乗っていることが誇らしくて仕方がありません。 もともとぼくは外車信者で いつか「Ducatiに乗るんだ!」とDucatiにしか興味ありませんでした。(最近は国産と外車の歴史を知って"バイク"が好きにかわりました。) これから中型に移る予定ですが 金銭面で中型は新車のインジェクションに乗ろうと思ってます。 ここで症状を説明します。 ・どうしても2ストに乗りたい。あの二段階加速で沸き起こる感じが忘れられない。 ・SUZUKI車の2ストに乗りたい。あの乾いた感じの鼓動が忘れられない。 ・SUZUKIの三気筒2ストの音を聴くと、夏に炭酸を飲みたい時のような感覚に陥る。 ・鈴木という名前の人をみるとSUZUKIの2スト車の音が耳から離れない。 ・60-70年代のSUZUKIのバイクをみると落ち着く。安心する。 ・SUZUKIの昔のエンブレムを見るとムラムラする。 以上が症状です。 スズ菌に詳しい方がいたらよろしくお願いします。 補足ですがなぜか4ストには"あまり"ぐっと来ません。