• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカードのドライバをアップデートしたら、safeモードでしか起動できなくなりました)

ビデオカードのドライバをアップデートしたら、safeモードでしか起動できなくなりました

banby31の回答

  • ベストアンサー
  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

ウイルスチェックのプログラムか何かを起動(常駐)した 状態でドライバの更新をしませんでしたか? WIN98でもレジストリの復旧はできますよ MS DOSモードで再起動するのが解かりやすいのですが Winが立ち上がらないということですので・・・ 起動ディスクは作成してありますか? ある場合はそれを使用しAドライブから起動させます 1のStart・・・・・CDROM を選択して立ち上げます 他にも方法はありますが、キーが少し変わるので (日本語キーボード使えたほうが解かりやすいと思います) WinのCDは入れなくても立ち上がるはずです 半角を押して日本語キーボードを使えるようにして うまくPCが起動したら A:\ と表示されると思いますので C:\と打ち込んでください(そしてEnterキー) するとC:\と変わりますので次に windows\command\scanreg / restore と打ち込んでenterキーを押してください するとWinが勝手にレジストリバックアップを取ってある一覧が 出ますので 良い物(壊れる前の物)を選ぶと作業は勝手にしてくれます レジストリの復旧を終了して そして再起動(リセットでも良いです FDは抜いてください) うまくいけば、無事立ち上がります ただし、Cドライブのウィンドウズファイルが めちゃくちゃになっている場合は使えません これでうまくいったとしても、文字化けは直るかどうか解かりません メーカー物はFDがなくてもWinのCDがあれば起動ディスクの 変わりに使える物もあるようです メーカー物か、自作か、又Winのバージョンによっても多少 違いがあるかも解かりませんが私の環境ではこのようにしております ちなみに、最後の/restoreを /fix に変えると レジストリチェッカーになります 参考にしてみてください

taketaket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCで、OSのCDもなくしたそうです。 そして、色々と自分で試したそうなので 元に戻らない可能性も高いと思います。 ------------------------------------ 救済ディスクもOSのCDもない為、 DOS窓でやってみたのですがコマンドを受け付けず うまくいきませんでした。 DOS窓はまた別のものだから仕方ないですね。 エクスプローラでscanreg.exeをクリックしてみましたが、 これは復旧とは違うものなんでしょうね、 保存せず終了しました。 丁寧に細かく教えて頂いた事感謝します。 -------------------------------------- とのことですが、 エクスプローラでscanreg.exeを起動するという方法は どうなるのでしょうか? もし、わかりましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • 毎回セーフモードで起動する

    ハードウェアの追加で新しいドライバーをインストールしようと思い 設定を変更して再起動すると、毎回セーフモードで起動するようになり ました。何回、再起動しても同じです。F1,F10,F12で通常モードで立ち上げるようにすることができるのでしょうか?誰か教えて下さい! ソフト:WINME

  • セーフモードでも起動しませんでした(泣)

    下記の文字が出てPCが起動しなくなりました。(富士通デスクトップ) 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ・・・」 セーフモードでも起動しませんでした。 何とか写真データだけでもとり出せたらと思うのですが・・・。 どうにか起動させる手はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオのドライバ入れると・・・駄目なんです。

    最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。OSは新規でインストールしています。セーフモードやビデオカードのドライバが入っていないときは、低解像度でちゃんと起動するのです。ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。 どなたか、こういう場合の対処法アドバイスしていただけませんか。説明不足でしたら、また細くさせていただきますので、お願いいたします。

  • safeモードで起動できない

    インターネットを使っていたら、急にウィンドウの動作が おかしくなり、再起動をかけました。 すると機種のロゴがでてそのあとXPのロゴがでるまでは いくのですが、ログインの画面がでず、青い画面(ログイン画面 の時にバックにでる画面です、エラーはありません)とマウスが 表示され(マウスは動きます)がでたままです。 ハードディスクの中のデータを救出したいので、 セーフモードで起動すれば、と思い、F8でできなかったので いろいろ調べセーフモードや前回正常復帰したときの構成で起動する などを選択できる画面までいき、セーフモードを選択して起動したのですが 真っ黒い画面になり四隅に小さい字でセーフモードとかかれ 画面上にMicrosoftWindowsXP(ビルド2600 xpsp sp3 gdr.090804-1435:servicepack.3) とでたままでとまります。 その他の項目の前回正常・・を選んでも初めの青い画面(マウスは 動くが)のままで、他のどの項目を選択しても同じです。 黒い画面ででるSP3を8月頃にいれたのが原因なのか?と思った のですが(買った時の状態でインターネットを使っていて調子が悪くなり SP3をUPDATEしていて選択されたのでそのままいれました。) とにかくハードディスクのデータを救出したいです。 回避方法をおしえてください。 <環境> OS Windows XP HomeEdition 機種 SOTEC フレッツのインターネットを使用

  • Update後再起動するとセーフモードでしか立ち上がらない

    最近PCが突然立ち上がらなくなりOS(XP)を再インストールしました。その時は問題なく順調だったのですがウインドウズUpdateを行って指示通りに再起動したところセーフモードでしかたちあがなくなり、システムの復元から元の状態にもどしました。その後も何度か試してみましたが同じことが繰り返し起こります。 NECのサポートの方にも問い合わせてみましたが症状はよくなりませんでした。非常にこまっております。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバーをインストールできない

    皆さんこんばんは。 以前下記URL内にて似た様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240168 結果的につい先程クリーンインストールをしてパソコンを真っ白な状態に戻したのですが、nvidiaよりドライバーをDLしてインストールしようとするとやはりインストール途中で画面が真っ黒になり、左上でカーソルが点滅しているだけでピクリとも動かなくなります。 セーフモードで起動し直し、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行うと起動できるようになります。 ほんの数日前まで上記ドライバーで正常に動いていて、しかもクリーンインストールしても治らないという事で頭を悩ませています。 ビデオカード自体のハード的故障も考えられるのでしょうか?

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • WinMeが「セーフモード」でしか起動できなくなtりました

    WinMeが「セーフモード」でしか起動できなくなりました。「セーフモード」から「通常モード」に切り替える方法を、至急教えて下さい。困っています。 66歳の男性です。

  • ノーマルモードで起動できない Win98

    アイコンが文字化けしていたので、セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動したところ、セーフモードで起動し続けています。nomal modeを設定してもセーフモードに戻ります。警告は出ません。また、 [コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものもありません。起動ディスクをなくしてしまい、どうにかディスクなしで復活させたいところなのですが、どなたか、わかりましたらアドバイスをお願い致します。

  • セーフモードでしか起動できなくなりました。

    PCが急に起動できなくなりました。 最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態) びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。 システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。 急すぎて原因がわからず困っています。 友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが… どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!