派遣法・契約終了について

このQ&Aのポイント
  • セクハラトラブルにより動き始めた労働局の指導。皆さんの意見を聞きたい。
  • 派遣会社Aからの契約は、書面上で今月で終了。ただし、B社との相談で休業中のまま復帰の予定だったが、A社からの提案があり、契約切りを検討することになった。
  • B社による時間変更によるトラブルがあり、それを理由にA社から契約違反と言われ、契約終了の申し込みがあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣法・契約終了について 長文

お世話になります、セクハラの件で度々アドバイスを頂いてやっと自分の方向性が決まり労働局の方で動いて貰える様になりました。  セクハラの件では行政の指導だそうですが、派遣会社の対応について、皆さんからご意見を頂ければと思います。 ・派遣会社A  紹介→ ・派遣先B  ・就業場所C   ↑応募       ↓指示   ↑仕事↓指示           私         簡単に上記の関係になります。まず、元々派遣会社Aから契約当初「本当は2ヶ月2ヶ月の区切りになりますが、最初だけ書類の都合上1ヶ月にさせて下さい、これはただの紙だけなので後は2ヶ月の更新になりますからね」と言われていました。ですから書面上今私は今月で終了です。 セクハラの相談をB社、A社にしました。B社からは「対応をします改善されたら復帰してくれますね」、との返事でA社には仕事にも行けないのでどうしたら良いか尋ねていた所「B社さんもしばらく休んでいて構わないと言ってくれてます、解決されたら仕事に出てきてくれますか?」と最初の内は味方ムードでした。  しかし数日後に休業分の給料はどうなりますか?とA社に聞いていると「一度契約を切りませんか?」と提案があり、拒否するとまた後に「今回の契約は書面上通り今月で終了です」と言われてしまいました。  もちろん私は、どうしてかを尋ねたのですが理由としては【本来契約上は8時~5時だったのに、勝手に私が事情で変えたから。これは事後報告だったし契約違反である。フルタイムの人が必要】でした。確かに私はセクハラ上司と二人きりになるのが苦痛で就業先、B社に断り時間を変えてもらいました。この時にはトラブルになっていません。そしてこの時にB社から直接電話で「時間が短くなっても構わないからね、ずっと働いてくれるよね」と激励までもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就業先Cが派遣先Bの事業場であれば二重派遣ではないでしょう。 さて、御質問の件ですが、派遣労働者の労働契約は派遣元と交わすことになるため、無断で派遣先と変更することはできません。その点では確かに非があったかもしれません。 参考URL http://www.niscom.co.jp/haken/about_haken/rule.html あとはこれが正当な解約事由に当たるかどうかです。つまり今回はセクハラという違法行為に関しての緊急避難的要素もあるためで、B社がA社に対して派遣料金を通常どおり支払いつつ、B社が労務を免除していた時に貴方がA社に対して重大な違反があったかと言えるのか、というところだと思います。 また、事実上3ヶ月契約を期待されるような言い方をしているということになると、契約終了で当然に退職という訳にはいきません。事実上解雇に準じた手続(30日前に予告をするか30日分の平均賃金の支払い)が必要になるとも考えられます。解雇の法律(労働基準法第20条)が当てはまる場合、例外的に即時解雇できるケースもありますが、これは該当しないでしょう。 このあたりは判断がしづらい所です。最終的に埒があかないようであれば、「労働局」の「個別労使紛争」を活用する、というのが一番だとは思います。一応派遣元の言い分も一定理解できますので。ここまでトラブル拡大するとなかなかいづらいでしょうから最終手段でしかないですが・・・

hanyanko
質問者

お礼

slotter-santaさま、ありがとうございます。 大変詳しく、参考になりました。 一度派遣元とちゃんとした場所で話し合いが出来る様に >個別労使紛争 制度を利用したいと思います。 なかなかもう、有耶無耶にされる事が多くて適わないのかなと思う様になり、法律や常識的には正当な言い分を申し立てているつもりなのですが、力を持っている物が強く結局は私個人が泣き寝入りするのはとても悔しいです。 【教えて】が【助けて】になってしまう上、支離滅裂で大変申し訳ありません。ここまでになってしまったので、できるだけ頑張って解決したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papisan
回答No.1

質問の続きがあるのですか? これだけでは趣旨が分かりませんが関係については恐らく二重派遣ではないのでしょうか。

hanyanko
質問者

お礼

papisanさん、ありがとうございます。 文章が長くて切れてしまいました。 また後に投稿させてもらおうと思います。