• ベストアンサー

英会話スクール・英会話上達法

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.2

わたしは留学経験者で、旦那は留学経験はありませんが、今や旦那の方がかなり英語が話せます。(苦笑) 旦那は英会話スクールに通ったこともなく、会社での英会話教室に数回出た程度です。 彼が英語ができるのは、学校で習った英語をベースに通信教育などで勉強した成果ですね。 毎日の電車通勤の間も通信教育の英語のテキストを聞き、外国人の仕事相手とも積極的に会話しているようです。 話せるようになりたいのなら、単語を覚えることも大事ですが、まず耳を慣らすことから始めるといいですよ。 わたしも留学したときに最初にやったのは、外国人がしゃべったのを聞いて、そのまま真似することでした。 テープやCDなどの教材を毎日耳にして、発音やアクセントを覚えていくと、耳も慣れて話せるようになってきます。 ちなみに、50才半ばをすぎた母が最近英会話に目覚め、日常会話のCDを購入して毎日車の中で聞いているそうです。 英語の簡単な表現の後に日本語の意味が流れるもので、とても覚えやすいと言っていました。 車の中では一人なので、運転しながら発音練習にいそしんでいるようです。 piyotokoさんがどの程度の英会話を目指しているのかがわからないので参考にならないかもしれませんが・・・。

piyotoko
質問者

お礼

rubyredさん。アドバイスありがとうございます。 ご主人は、通信教育を活用したということなんですが どんなものを使ったのでしょうか? 留学を経験されたかたからのアドバイスなので、とても参考になりました。 もし、よろしかったらどんな教材が良いのか教えてください。