• ベストアンサー

メトピロンテストとは

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

試験前2日間、24時間蓄尿をします。 メチラポン0.75gを6時間ごとに4回(1日3g)内服します。 投与当日とその後2日間の24時間蓄尿をします。 以上、5日間の尿中17-OHCSを定量します。 また、迅速法として、 午前8時に前採血をして、同夜午後11時にメチラポン30mg/kg体重を経口投与し、翌朝8,10,12時に採血をし、血中のACTH、デオキシコルチゾール(もしくはコルチゾール)を測定します。 他にもいろいろあるようです。