OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良いBGMは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230882
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

今度、中学校の紹介プレゼンテーションを制作することになったのですが、
BGMをどんな曲にしようか迷っています。
なにか、オススメの曲はないでしょうか?
できれば、その曲を楽譜付で紹介しているサイトも教えて
頂けるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

どうも、No1(↓)のものです。
つめたい言い方に聞こえてたらゴメンナサイ。
言い訳ですが、本当に分からなかったもので…(ってか普通にアメリカンサウンド的なの紹介しそうになってたし;汗)

クラシック系は疎いのであまりちゃんとはいえないんですが
・JSバッハの「無伴奏チェロのための6つの組曲」組曲第1番・プレリュード
CMソングとかにも使われてるやつですね。落ち着いた感じってのはぴったりだと思います。
・ヴィヴァルディの「四季」春
これも定番ですね。すっごく安らぎます。でもこれだと寝ちゃうかも(笑)
・ショパンの プレリュード op.28-7
本来は落ち着いている曲なんですが、『太田胃散』のCMのイメージがあるだけに、笑いが自然に起こり、楽しい雰囲気になるかもしれません。
・サティの ジュ・テ・ブ
可愛らしいメロディーなだけに雰囲気が合うんならいいかも?かわいらしい恋愛を想像してしまう曲ですね。

ただ、(条件にはそいませんが)自分が生徒の立場ならブルーススプリングス・ティーンズとか流れてたら楽しそうで見ようって気にはなりますね。(失礼ですが)その手のビデオは『つまらない』と相場が決まってるもので(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

僕だけじゃないとおもうんですが、もう少し詳しくシチュエーションを書いてくれないと具体的にお答えできないと思います。
どんな感じのプレゼンテーションで、どのような人が参加して、誰に向けたもので、また楽譜付でっていうことは、実際演奏するのでしょうか?それともVTRでしょうか?
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

失礼しました。
なにぶんにも不慣れなもので・・・

対象者は、他校の先生方や保護者の方々、一部の生徒などです。
基本的に学校を紹介するためのプレゼンなので
落ち着いた感じで、明るいイメージにするつもりです。
演奏については、実際に演奏したものを収録してそれを流すつもりでいます。

こんな感じでよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-08 12:38:38


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

クラシック物でしたら、僕が少しお役に立てるかと。

まず、学校のプレゼンでしたら、明るめの方がよいですね。
そして、それでいて騒々しくないヤツ。

・メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章
・ビゼー 「アルルの女」より間奏曲
・モーツァルト ピアノ協奏曲第23番イ長調第1楽章
・ショパン 華麗なる大円舞曲
・シューベルト 軍隊行進曲

まだありそうですが、ちょっと考えてみます。