• ベストアンサー

自作しようと思うのですが、

一応パーツなどを一通り決めました。 os→Windows MCE cpu→ (LGA775) Pentium4 661 リテールBOX MB→ ASUS P5WD2-E PREMIUM メモリ→ ノーブランド DDR2 SDRAM 1GB (PC6400) PC6400 二枚 ハードディスク→ MaxtorDiamondMax11 6H500F0 ビデオカード→ EN7950GX2/2PHT/1G (PCIExp 1GB) 光学ドライブ→ Pioneer DVR-A11-JBK リテールBOX品 TVキャプチャ→ アイ・オー・データ機器 GV-MVP/RX3 サウンドカード→ ONKYO SE-150PCI ケース → CoolerMasterCenturion5 CAC-T05-UW 電源 → EVERGREEN SilentKing4 550W LW-6550H-4 UPS → DOSPARA600VA/360W 無停電電源装置 dPRO-UPS600VAAVR スピーカー→ INST7900 Creative Inspire T7900 冷却 → Thermaltake Rocket Fanless water cooling(CL-W0011) 5インチベイ→ Conpane1.1-BK FDD → TOMCAT TC3Mode Plus こんな感じなんですが自作するのは初めてなんでわからないところがあるので動作するのか心配です。一応確認はしたのですが、念のために不安なところは、 チップセットはcpuに対応しているか。PCIやSATAなど差込口は足りるか(ビデオカードが二つスロットを占有するので不安です)。本に書いてあった失敗で、SATAに接続できるのはRAID専用で、ひとつだけで接続ができないということはないか。この環境でMCEを使えるか。 こんなところです。 時間がかかると思いますので、時間がある方だけでいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.28

>パーツはこれらでもういいと思いますか?最初のころよりだいぶかわりましたが。 いいと思いますけど・・・・ RAIDしない場合は外付けは1つで十分だと思います >それでハードウェアRAIDをするにはRAIDドライバーが必要らしいですが、マザーボードについてるやつだけではできないんですか? できるというかそれ以外一般的に使わない あとRaptor?と思ったらWestern DigitalRaptor WD360GDこれ古いやつです まあぶっちゃけSeagateのBarracuda7200.10シリーズの方がこれだと速いんで意味ないです (それ以上速いのは150GのRaptorXとRaptorだけと思われ・・・) 確かにあれ高いからコストパフォーマンスよくないんですよね・・・ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05302015685 まあRAIDしない場合はSeagateのST3320620AS×2+外付け1つ RAIDする場合は内臓HDDをSeagateのST3320620AS×2 Or ST31600811AS×2 Or HGSTのDeskstar T7K250×2 それと外付け2枚って感じでいいんじゃないでしょうか? まあ最初ですから普通にRAIDなしでもOKと思います(リスクと金かかるしw)

syakatta
質問者

お礼

そうですね。RAIDなしでやろうと思います。ST3320620AS×2と外付け HDC-UX250にしました。 まだ先の話ですが、もしPCが完成したときにこの質問が残っていたら報告しようと思います。 今まで長い間本当にありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.32

いや凡人の場合これくらいで十分かと思いますが・・・・ (たいてい作業やめてシャットダウンするだけだから) まあデカイやつの方が安心と言えば安心なんですけど・・・ http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/ups_map.htm http://www.apc.co.jp/products/ups/selectups.html ↑ これ見て選んでみたらどうですか? あと素で質問の時はお礼の方に書いてもらわないと気づかないんでそこんところよろしくお願いしますw (大丈夫だったよみたいなことやスッペクを補足に書いた方が基本的に便利)

syakatta
質問者

お礼

電源よりW数が少ないんで心配だったんですけど大丈夫なようで安心しました。 >あと素で質問の時はお礼の方に書いてもらわないと気づかないんでそこんところよろしくお願いしますw (大丈夫だったよみたいなことやスッペクを補足に書いた方が基本的に便利) NO.29さんのところもあわせて間違ってしまいました。これから気をつけます。

syakatta
質問者

補足

空いているお礼の欄がないので補足の欄で申し訳ありませんが、質問です。 自作パソコンではリカバリCDのようなものは作れるのでしょうか? 不具合などが起きてどうしようもなくなった場合に初期化が必要になるときがあると思うので不安になりました。 よろしかったら回答お願いします。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.31

まあ静電気には気をつけて頑張ってください (ケースの内部金属を触ることにより体内の静電気は逃げますから) 何か不具合あったらここのお礼の欄に書き込んでください (そうしないと気づかない可能性は否定できないからw)

syakatta
質問者

補足

今思ったんですけどUPSってあるじゃないですか。今のところDOSPARA600VA/360W 無停電電源装置 dPRO-UPS600VAAVR にする予定なんですが、これはワット数が少ないですが、停電時などにPCを安全に終了させるくらいなら十分なんでしょうか。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.30

トンデモネーミスタイプ&誤変換、申し訳ない。 ×川原兄 ○変わらない

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.29

なんとか納得のいく構成が出来たようでおめでとうございます。 ちなみにRaptorには第一世代の無印と第二世代のRaptorXがあります。 容量は無印が36GBと74GB、プラッタ容量が川原兄のでパフォーマンスはほぼ互角です。 Xは150GBでプラッタ容量が大きいので更に高速です。 無印は登場して少し時間がたちましたので、最新のカマスなどには外周部でも互角、内周では完全に負けます。 現在最速と言ってもいいのはXですね。

syakatta
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。勉強になりました。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.27

>RAIDしない場合はOS用に Western DigitalRaptor WD360GD、 データ用に Western DigitalCaviar SE16 WD3200KSはどうでしょうか。 え~っとWestern Digitalでデータ用&大容量は辞めたが無難です まあSeagateのST3320620ASが最適です あと外付けでも大容量は高いし壊れやすい可能性があるので辞めたがいいですよ (せいぜいするなら250Gか160Gの二枚) まあなんか調べてみましたけどHDD系(外付けもね)は全部ドスパラが安いみたいなんで無料のカード会員(カード不要だけど)に入って購入してみてはどうでしょうか? (初期不良1ヶ月対応などの保障が利くから) まあメモリも相性保障とか利きますし田舎ならドスパラで大量に購入してみては (OSのOEMも安い) 電源、ケース、マザー、CPU、VGAなんかはは出来るだけ安いところでいいと思います (送料振込み代金はたいてい同じところにしたら安くなりますんでそこも考慮して)

参考URL:
http://www.coneco.net/top_pcparts.html
syakatta
質問者

お礼

>え~っとWestern Digitalでデータ用&大容量は辞めたが無難です まあSeagateのST3320620ASが最適です >あと外付けでも大容量は高いし壊れやすい可能性があるので辞めたがいいですよ (せいぜいするなら250Gか160Gの二枚) わかりました。データ用はST3320620AS、外付けの場合は250G二枚にします。 >まあなんか調べてみましたけどHDD系(外付けもね)は全部ドスパラが安いみたいなんで無料のカード会員(カード不要だけど)に入って購入してみてはどうでしょうか? (初期不良1ヶ月対応などの保障が利くから) まあメモリも相性保障とか利きますし田舎ならドスパラで大量に購入してみては (OSのOEMも安い) 通販でもカード会員になれるんですか? パーツはこれらでもういいと思いますか?最初のころよりだいぶかわりましたが。

syakatta
質問者

補足

カード会員なれました。ありがとうございました。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.26

まあ絶対RAIDしなければならないってわけでもないしそうまで神経質になることはないと思う 逆にRAIDしない場合のメリットを考えると・・・ HDDが片方壊れてももう片方のデータは確実に大丈夫 システムが壊れてもパーティション分けしていればシステム部分の再インストールだけですむということ 実際Geforce 7900GTとメモリ2Gならそうそうゲームで困ることはないと思いますし

syakatta
質問者

お礼

>まあ絶対RAIDしなければならないってわけでもないしそうまで神経質になることはないと思う >逆にRAIDしない場合のメリットを考えると・・・ HDDが片方壊れてももう片方のデータは確実に大丈夫 システムが壊れてもパーティション分けしていればシステム部分の再インストールだけですむということ そうですね。まだどっちにするか決めかねてますが、RAIDしない場合はOS用に Western DigitalRaptor WD360GD、 データ用に Western DigitalCaviar SE16 WD3200KSはどうでしょうか。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.25

>あとeSATAで接続できるのがあるみたいですけどeSATAってどれくらいの速度なんでしょう。 まあその外付けの転送速度がどのくらいかわからないけど・・・ http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=051128e >RAID0+1っていうのは4枚でRAID0とRAID1をいっしょにやるみたいですけど、これなら安全ですよね? 安全と言えば安全ですが・・・・・ もし仮に1枚が物理的に壊れたとしたらどういう意味かと言うと あとのディスクも壊れる可能性が高いと言うことを示唆します まあ簡単に言うと出費がかさむし、HDDの増加に伴うケース内部温度の上昇が大きい しかもHDDのつける場所が4つもいるというかなりのデメリットがあります (そのケースには確か3つまでだと思うし) まあぶっちゃけ出来るだけ重要なデータを外付けやDVDに退避させ内臓2枚のストライピングでゲーム&キャプチャーをすることが理想だと言えます

syakatta
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらったことをまとめて考え直したものを書いてみようと思います。 os→Windows mce cpu→Athlon 64 X2 Dual-Core 4600+ SocketAM2 BOX (65W) MB→ASUS M2N32-SLI DELUXE/WIFI-AP メモリ→Samsung DDR2 SDRAM PC2-4200 SAMSUNG 1GB *2 ハードディスク→HITACHIDeskstar T7K250 HDT722525DLA380 *2でハードウェアRAID (システム、ゲーム、キャプチャ用)+外付け アイ・オー・データ機器 HDC-UX500(データ用) ビデオカード→ASUS EN7900GT/2DHT/256M 光学ドライブ→Pioneer DVR-A11-JBK リテールBOX品 ケース→CoolerMasterCenturion5 CAC-T05-UW 電源→AS Power ER-2520A FDD→TOMCAT TC3Mode Plus 一通りこれで組み立てて動作を確認します。 後から TVキャプチャカード→アイ・オー・データ機器 GV-MVP/RX3 サウンドカード→ONKYO SE-150PCI UPS→DOSPARA600VA/360W 無停電電源装置 dPRO-UPS600VAAVR スピーカー→INST7900 Creative Inspire T7900 5インチベイ→Conpane1.1-BK を取り付けようと思います。どうでしょうか。 それでハードウェアRAIDをするにはRAIDドライバーが必要らしいですが、マザーボードについてるやつだけではできないんですか?

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.24

>あと外付けだと内臓に比べて転送速度遅くなりませんか? 確かにSATAと比べて遥かに遅い、しかしある程度振動や応急対策に向いているものだし 外にあることで熱の影響を受けにくいので壊れにくい (簡単に言ってデータ保存用) まあ応急対策とはシステム部分がおかしくなった時に重要なデータが入ってってもセーフモードで動かして簡単に外付けに簡単に退避できるということ >キャプチャカードとはどれのことですか?TVキャプチャカードではないですよね それのことですよ・・・・ まあTV見るだけのためのブツならRAIDにする意味さえもないですけどね (一応書き込み速度が向上するためストライピングコマ落ちとかが発生しなくなる  まあ今はHDD速いから関係ないかも) >外付けはI-O DATAでもたくさんありますよね。お勧めとかありますか? 今は傾いたらヘッドが勝手にが安全なところにいってくれるものがいいんじゃないでしょうか? I-O DATAのHP調べてみたらわかります まあハードウェアRAIDの弱点はHDD内に作成したRAIDコントローラーが壊れたら一発で終わりなんで実際あんまりオススメすべきものではありませんw そこのところ怖いなら辞めたが無難ですね・・・・ あと気づいてなかったんですがメモリ2G(1G×2)にした方がいいですよ ハイエンドのゲームでは必要となってきます

syakatta
質問者

お礼

>今は傾いたらヘッドが勝手にが安全なところにいってくれるものがいいんじゃないでしょうか? I-O DATAのHP調べてみたらわかります HDH-USRシリーズっていうみたいですね。あとeSATAで接続できるのがあるみたいですけどeSATAってどれくらいの速度なんでしょう。 >まあハードウェアRAIDの弱点はHDD内に作成したRAIDコントローラーが壊れたら一発で終わりなんで実際あんまりオススメすべきものではありませんw そこのところ怖いなら辞めたが無難ですね・・・・ RAID0+1っていうのは4枚でRAID0とRAID1をいっしょにやるみたいですけど、これなら安全ですよね? >あと気づいてなかったんですがメモリ2G(1G×2)にした方がいいですよ ハイエンドのゲームでは必要となってきます いまのところSamsung DDR2 SDRAM PC2-4200 SAMSUNG 1GB二枚の予定です。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.23

まあ今思ったが普通にALLハードウェアRAID+外付けのほうがいいですよ よく見たらキャプチャーカード入ってるしw 個人的にはRAIDするならRaptorX必要ないと思うから SeagateのST3250620AS×2かHGSTのT7K250×2をハードウェアRAIDをキャプチャー&ゲームで使用 I-O DATAの外付けをデータ用&トラブル時使用などで使用って感じがいいと思います (水冷どかしたらそんくらいはサクセスで買えると思いますが・・)

syakatta
質問者

お礼

>まあ今思ったが普通にALLハードウェアRAID+外付けのほうがいいですよ よく見たらキャプチャーカード入ってるしw キャプチャカードとはどれのことですか?TVキャプチャカードではないですよね。 >I-O DATAの外付けをデータ用&トラブル時使用などで使用って感じがいいと思います (水冷どかしたらそんくらいはサクセスで買えると思いますが・・) 外付けはI-O DATAでもたくさんありますよね。お勧めとかありますか?あと外付けだと内臓に比べて転送速度遅くなりませんか?

  • udon_zuki
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.22

心配なら、お店へ行って、店員のアドバイスを受けて購入すること。 何件か店を回って、信頼できると感じた店ですべてのパーツを購入すること。そうすることで、後々相談もしやすくなります。 単に、値段だけで、通販や遠方の店を利用すると、後悔することになりますよ。 ある程度慣れてきたら、通販も便利ですが。

syakatta
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 田舎なんであんまり電気製品おいてるところないんですよ。あってももう完成しているpcしかおいてないし・・・

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    自作のスリムPCを少し性能アップさせたくて、CPUやビデオカードの性能アップを計画しています。 変えようと思っているパーツは以下の3点。 CPU Athlon II X2 Dual-Core 260 → FX-6100 ビデオカード HD5450 → GeForce GT 430 マザボ ASRock 880GM-LE → ASUS M5A88-M 大まかな構成は以下 【CPU】 FX-6100 BOX 95 W     ※新しく購入 【CPUクーラー】リテールFan  【マザボ】M5A88-M            ※新しく購入 【ビデオカード】 GV-N430OC-1GL  ※新しく購入 【SSD】 64GB(システム用) 【HDD】 1TB (データ用)  【メモリ】DDR3 PC3-10600 2GB ×2 合計4GB 【内蔵カードリーダー】SFD-321F/T61UJR(90in1) 【電源】 PS2-T350EF 80PLUS 350W 【DVDドライブ】LG GH24NS50BL 【OS】window7 Home Premium 64bit版 DPS版 用途としては、ネットや動画など閲覧、動画圧縮やDVDのリッピング、ちょっとしたオンラインゲーム。 アップデートの主な要因は、オンゲのドラゴンネストをしたいためです。 そこで質問なんですが、上の構成にアップデートしても大丈夫でしょうか。 CPUのOCなどは考えていません。スリムPCなので電源が350Wなのが気になるんですが、なんとかいけるでしょうか。詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 自作パソコンのスペックについて

    自作パソコンを作ろうと思い、いろいろなサイトを見てこれでいこうと決めたのですが、初めてでどうしても自信がありません。 以下のとおり購入しようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 利用目的は3Dゲームです。 CPU:Athlon64 X2 6000+ リテールBOX 89W版 ビデオ:8600GT Super+ PCI-E 1GB DDR2 マザーボード:GA-MA69G-S3H メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GB HEAT SINK付き×2 (デュアルチャンネル) 電源:500Wのもの DVDドライブ:S-ATAのもの ケース:ATX対応のもの このCPUにはクーラーがついているのでしょうか? PCを動かすために、これ以外に必要なものはありますか? OSはXPを入れる予定です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作ろうと思ってるのですが。

    今回自作パソコンを作ろうと思いましてインターネットで色々調べ、 パーツを選んだのですが本当にコレでいいのかわからなくて、 教えてほしいのですが。。(初めて作るのでわからないことだらけですが。。) 後、今Pentium4で作るかCore2Duoで作るか迷ってます、、(どちらがいいのでしょうか、、、 今回選んだパーツがコレです↓ CPU:Intel (LGA775) Pentium4 631 リテールBOX 3.00GHz CPU:Intel (LGA775) Core 2 Duo E6400 リテールBOX 2.13GHz マザーボード:ASUSRepublic of Gamers COMMANDO コマンド マザーボード:ASUS P5B メモリ: A-DATA DDR2 SDRAM PC2-5300 ADATA 512MB HEAT SINK付き x2 ビデオカード:AOpen 7600GS-DV256 HDD:HITACHIDeskstar T7K500 HDT725025VLA380 (SATA2 / 250GB / 7200rpm / 8MB cache DVD:スーパーマルチドライブ(アイ・オー・データ機器 DVR-7170LE です。 マザーボードは値段の関係で2つありますどちらがいいでしょうか? あとネットをつなぐときLANケーブルは家の構造上引けないので無線LANを使ってますこのまえPCショップに行ったときにPCにそのままアンテナを挿すタイプがありましたそれを選んだほうがいいですか? URLを張っていいのかわからなくて張ってないのですが言ってくれれば張ります。 すいませんがどなたか教えてください、お願いします。

  • 自作PCについてです

    今現在 GF-GT520(2GB)のビデオカード使ってます。 CPUとマザボーを買いたいのですがこのビデオカードも上手く 利用できて20000円くらいでCPUとマザボー揃いませんか? お勧めのマザボとCPU教えてください。 電源は400w メモリはDDR2の2GBx2(4GB)はあります

  • お勧めのビデオカード

    2万円くらいで買える性能がいいビデオカードを教えてください。 種類は(PCIエキスプレス)です。 電源は430Wです。 ボックスの大きさは(ビデオカードが入る場所)約23cm OSはウインドウズ7(32ビット) CPUが3.06GHz メモリ3GB です。 説明が下手ですいません

  • 自作パソコンについて

    現在ドスパラのゲームPCガレリアを所持しているのですが、このたびビデオカードが故障してしまったためいい機会だと思い、使いまわせるものは使って自作に挑戦しようと思っています。 現在のPCから ・HDD SATA2 320GB T7K500 16MB ・silent king 650W ・CREATIVE dound blaster X-Fi Xtreme gamer ・メモリ4枚(1GB、512MB。各2枚ずつ) これらを使いまわして ・ELSA GLADIAC GTX 285 V2 1GB (GD285-1GERX2) or ・MSI N295GTX-M2D1792 ・Intel Core 2 Quad Q9650 BOX ・Samsung Spinpoint F1 HD753LJ (750GB SATA300 7200) これらを追加して組もうと考えています。 この構成であればどのマザーボードがいいでしょうか?使用できる物を紹介して頂けると助かります。 また、この構成での問題点や、ほかに必要な物(配線類含む)等あれば教えて頂けますでしょうか 個人的に気になる点は ・GPUのMSIのGTX295。MSIだけ売れ残っていたのでよからぬ噂がないか心配 ・CPUクーラーが購入時のcore2用についていたものでいいのか心配 の2点です。 この構成で問題なく組めるのでしょうか。ただ欲しくて理想の物を並べてみただけなのでまったく自信がないです。 ビデオカードの故障がいいPCにめぐり合える機会になりますように。。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを、パーツを買って組み立てたいんですけど。

    パーツの相性とかわからないので、パーツのリスト送るので少し見ていただけませんか? ・CPU Intel (LGA775) Pentium4 524 リテールBOX ・メモリ hynix DDR SDRAM PC3200 Hynix 1GB ・HDD Deskstar T7K500 HDT725032VLA380 SATA2/320GB/7200rpm/8MB cache  ・マザーボード ECS PT890T-A (V1.0) ・ビデオカード GIGABYTE RADEON 9250 / DDR 128MB / ファンレス / ロープロ対応 ・サウンドカード CREATIVE SoundBlaster 5.1 ・インターフェースカード アイ・オー・データ機器 1394US2-PCI2 ・テレビキャプチャ エスケイネット Monstar TV SK-MTV5 ・CD・DVDドライブ BenQ DD165N-0B1 ・電源 EVERGREEN SilentKing4 400W ・ケース サードウェーブ URBAN Micro IVORY ・キーボード・マウス・スピーカー AOpen SANTENDO ・カードリーダー オウルテック FA405MX(SW)/BOX ・ディスプレイ BenQ FP51GW 相性の良し悪しや、パーツの必要不必要があればアドバイスお願いします。

  • 初自作pc

    ケース ZALMAN Z9 Plus 電源  マザーボード ASUS P8H 77-V CPU Core i7 3770 BOX メモリ CFD W3U1600 HQ-4G[DDR3 PC3-12800 4GB 二枚組] HDD STAGATE ST2000DM001[2TB SATA600 7200] ビデオカード SAPPHIPE SAPPHIPE HD6570 1G DOP3PCI-E HDMI/DVI-D/VGA SAHD657-1GD3LPR001 というパーツで組もうと思います。 これに合うおすすめの電源とかってありますか? モニターなどは店で売っているやつを買うつもりです。 ここのモニターがいいというこだわりはないのでかきませんでした。 OSはWindows7で考えてます インターネット、簡単な画像編集をできればいいと思ってます。RealWorld Paintを使いたいと思ってます 自作ど素人なので指摘おねがいします

  • PC組もうと・・・・・

    このパーツで組もうと思うんですけどマザーがね?3Dゲームとかやらんかったらオンボードとそうじゃなくビデオカード付けた方とどっちがいいんですかね??????エンコ出来たらいいんで!!! 価格変らんでビデオカード付けた方が良さそうですけどね?????? CPU Athlon64 3200+ Box マザー 939 Dual-SATA2 か A8N-VM CSM + ビデオカード  GeForce 6200 この構成で350Wはきついですかね? (このビデオカード使えないですよね???3Dlabs Oxygen VX1) それCPU Athlon64 3500+ Box も考えてます。。 良かったら何か 良いアドバイスおねがいしまーーっす

  • 初めての自作PCについて。。。

    お世話になってます。 現在使っているPCが調子が悪いので、思い切って自作PCを作ることにしました。いろいろ調べて以下のような構成(できるだけ低価格)にしようと思ってます。 【OS】Windows 7 Professional 64bit(DSP版) 【CPU】Phenom II X4 945 BOX (95W) 【M/B】M3A785GMH/128M 【MEM】CDF Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 【HDD】HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 【電源】EarthWatts EA-650 【PCケース】ANTEC ThreeHundred 【ドライブ】LGエレクトロニクス BH10NS30 初めてなもので、組み合わせの良し悪しがわかりません。。。 ご助言等がございましたらよろしくお願い致します。 (マザーボード、CPUは会社の先輩に進められたものを使用) (用途はインターネット(3Dゲームを含む)、ちょっとした動画編集) (ビデオカードは後々に追加予定です。)