OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちがった言い方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230879
  • 閲覧数481
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

ずっと気になっていることなのですがあまりきれいな言葉じゃないのでみなさんに聞きにくいのですが・・・・

 目くそ→目やに
 耳くそ→耳あか
 鼻くそ→ ?   なんて言いかえればいいのでしょうか?            
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

再びhiromuyです。
色々漁ったんですが、やっぱり不発でした。
ただ、おなじ悩み?を持っている人は発見しました。しかし、やはり解決には至っていませんでした。(参考URL参照)

そこで考えたんですが、私の上さんは「うんち」のことを「うんにょ」と言っているので、gerbera(#3)さんの仰る「鼻うんち」と掛け合わせて、
「鼻うんにょ」
というのはどうでしょう?
少しは、かわいらしくなるのではと・・・(苦しい・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

pigchan さん こんにちは

吸い込まれるような質問ですね。
あれこれ考えましたが、「鼻くそ」は「鼻くそ」しかないのでは?
もしくは方言で他の言い方をするケースはあるかもしれませんね。

鼻くそを辞書で調べてみると、なんと載っていないではありませんか!
失礼、鼻糞で載っていました。ちなみに英語ではnose dirt 
dirtは、ごみ,ほこり; 汚物; 泥,土; わいせつ; 中傷,悪口と言う意味

そこで「鼻ごみ」「鼻ほこり」「鼻汚物」「鼻泥」「鼻土」「鼻わいせつ」
「鼻わいせつ」は厳しいですね。

ちなみに「鼻ゴマ」と幼少のころ言っておりました。これは方言で
はありませんが。全国区でもないですね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
pigchan

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございました。
「鼻ゴマ」とはおもしろいですね。
これは私にとって永遠の疑問になるのでしょうか?
ふとしたときに思いだすんですよ。。。
投稿日時 - 2002-03-08 14:13:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

表現としては、「お鼻が出てるよ」と言いますので、
「お鼻」(または「鼻」)
かな思いますが、それじゃあダメ?でしょうか。
他の表現は思いつきませんでした・・・
お礼コメント
pigchan

お礼率 92% (13/14)

鼻水が出てるときなどは「鼻がでてる」っていいますよね。
うーん本当になんていうんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-08 14:29:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

我が家では鼻水は「お鼻」か「鼻」で
鼻くそは「鼻うんち」と言っています。
これも綺麗な言葉ではないのですが
子供に「くそ」がつく言葉は教えたくなかったので
これにしました。
なんとなく汚い物のイメージってのは子供にも伝わるかな?
と思って決めました。
お礼コメント
pigchan

お礼率 92% (13/14)

そうですよね、子供にはなんて言おうか。
こちらがイヤでも汚い言葉を覚えてきてしまう子供にはなるべく
きれいな言葉を教えたいですよね。
「鼻うんち」はつうじますね。
投稿日時 - 2002-03-08 14:42:34