• ベストアンサー

どういう仕事についたらよいかわかりません。

私は、34才、前の会社を辞めて3ヶ月がたとうとしています。 内向的で人付き合いが下手で、仕事の要領も悪いです。 貿易事務を7年しましたが交渉ゴトができずクビになり、次は手に職をと思い、 調理師をしましたが、体力が続かず、社長と二人だけの不動産屋に2年勤めました。もう34才ですし、結婚の予定もなく、自活しなければならないので、 正社員で勤めたいとは思うのですが、人の中にいるだけで、精神的に疲れてしまいます。(子どものころからで、人の話の輪に入れません) 求人募集を見ていると、年齢制限もあり、次のところは、一生働けるところがいいと思っていますが、そう思うとプレッシャーになり、何もできなくなってしまいます。 何も興味がもてず、自分のうりがありません。パソコンも運転もできません。 気持ちばかりあせって、何も手に付きません。何をしていても、否定的に考えてしましい、どうせ自分はだめだと思ってしまいます。 何をはずみに自分に動かしていけばいいでしょうか? 内向的な人間はどんな職業や、働き方をすれば生きていけるのでしょうか? どういう心持ちで生きていけばいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

今までの仕事の中で何か成功した部分はありますか? たとえば、仕事のある一部(細かいことに気がつくとか、コツコツとやる遂げることをほめられたとか)で自分の成功した部分を探してみてください。 そのようなものがあれば、それらの内容からどのような仕事ができるか見えてきそうに思えます。 もし、ないならば、人との接することの少ないバイトを選ぶしかないです。 人とのコミニュケーションが下手な私も、チームの仕事が下手で失敗ばかりしていました。たまたま、ある1つのプロジェクトの一部を成功したことで、今の仕事についています。また、人との付き合いが無いバイト(在宅のバイトや、運送屋のセンターでの仕分け業務(人はたくさんいて仕分け業務に従事していますが自分の割り当ての仕事が大変で他人を気にしている暇がない))などを探してみてはどうでしょうか?私は、本来の仕事をリストラされたとき、たまたまヤマトのバイトと在宅のバイトをしました。 ヤマトのバイトは確かに多くの人間がいましたが、バイトの日程は自分の申告によるものでしたし、ほかの人はそれぞれに、いろいろな人がいたので、自分のことだけを考えてバイトをしていました。ある程度のチームはありましたが、自分の割り当てをしっかりこなせば大丈夫のようです。そのときに内気ということはなくなるようです。 あとは、在宅のバイトは、電話での応答と会社側の配達回収のある仕事だったので人にあることなくなんとか仕事をこなしたことがあります。 たとえばのことであげましたが、自分が長くできることをよく考え、あとは、自分のことなのでよいように考えおもえるようにすれば大丈夫でしょう。

kinyobi
質問者

お礼

自分の成功した部分は探してみます。 コツコツ物事をするのは好きです。ほかにもあるか思い出してみます。 ただ今は人と接するのも少し怖い状態で、たとえばお昼休み食事の時どうしようとか、何を話したらいいか、そんなことが頭の中でオオゴトになってきてしまっています。その点、ヤマトの仕分け作業とかいいかもしれません。自分のことなので、自分を中心にして考えてみます。 すこし前向きになれそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo1
回答No.3

>内向的で人付き合いが下手で、仕事の要領も悪い >交渉ゴトができず >体力が続かず >不動産屋に2年勤めました >34才です >一生働けるところ 以上の様に、ご自身を分析なさっておられますが、一人で同じような内容のことを、真面目に続けられるのであれば、しかも、不動産の知識が多少なりともあるのなら、意外と「管理人」なんて、適職かも知れませんよ。

kinyobi
質問者

お礼

実は管理人さんは、年をとったらやりたい仕事だと、以前から思っていました。ただそれをするには、まだ自分は早いのではと思っています。できれば自分から動く仕事がしたいんです(そんな勇気も能力もないのに、たわごとを言っていますが)。でも、まじめに、管理人さんもいいかもしれません。職選びのひとつに考えたいと思います。

回答No.2

こんばんは。  私はある企業の人事担当を行っているのですが、最近では kinyobiさん のような考え方をする人は決して少なくないですよ。  まず、「自分だけじゃないっ」ということに安心をしてください。  文面を読む限り、ご自身でも仰ってますが物事を悪いほうに悪いほうに 持っていきがちですね。逆に、こうゆう考え方はいかがですか? ▼貿易事務の仕事を7年した  事務作業に関するスキルは十分身についた  自分に交渉力がないことを悟れた ▼調理師をした  体力的にキビシイ仕事は向いていないと悟れた  逆転の発想(悪い事を逆に良い方向に考える)ことで、次になにをすべ きか、だんだん見えてきませんか。  例えば、貿易事務としてのスキルが7年もあるのならそのスキルを更に 磨いて、事務のスペシャリストを目指す、なんていかがですか。  パソコンできないっ、と書いておられますが、メールが使えて Webのこ ういったページを検索して、相談できるだけのスキルがあるじゃないです か。これを軸にもっと勉強して、スキルアップを図るのも良いと思います。  「何にも興味がもてないんです。」というのは、最初から「どうせ自分 は...」と行動を起す前から諦めてしまって、新たなカテゴリーに挑戦しよ うとする努力をされていないのでは?  キツイ言い方かもしれませんが、人間誰しも弱いものです。あなたから みて外向的な人、明るい人、強い人は「そうあろう」と何らかしらの努力 している人だと私は思います。  また職業の選択や、働き方のスタンスは、人それぞれだと思います。  あなたは、自分自身のやりたい事を見つけること、それが第一のステ ップではないでしょうか。  「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものだと思います。  頑張ってあなたの「やりたい」事を見つけてください。  またこれは補足ですが、人間関係で神経を使われるようであればなるべ く人数の少ない、小規模な企業に目を向けて就職活動されたらいかがです か?但し、社長と2人だけというのは却って気を使うことも多いので他の 社員も多少いる所(例えば営業の人で殆ど昼間は会社にいない、とか、い ても自分より年齢の高い女性社員がおられる会社等)  但し、経験がおありでしょうが、小さな会社の事務職は大変です。事務 職が好きで、仕事に責任を持ち、そして楽しんで仕事ができるなら、こう いった会社の探し方もアリだと思いますよ。  長くなりましたが、がんばってくださいね。

kinyobi
質問者

お礼

いろいろ助言していただいて、ありがとうございます。 自分でもうすうす感じていたことをおっしゃって下さったので、やはりそうなのだと改めて感じました。 好きなことをがんばって探すのは、大切ですよね。今まで将来性や安定した収入を気にしていましたが、その点ばかり気にしていると、気持ちが前向きになれないのです。昼間はお金のためと思って死んだように働いて、夜好きなことをするというように気持ちを割り切ってみようと、自分に言いきかせてみるのですが、こんな不安定な気持ちで仕事ができるのか、人とうまくやっていけるのか不安で、どうしても会社に電話して、面接を受けるまで気持ちを持っていけません。その点好きな仕事なら、がんばろうって思える気がします。 それから、小規模な会社を選ぶというのも、いいことなんですね。不動産屋は、人間関係では社長と二人でしたが、意見が対立したり問題が起こると、立場が弱くきびしい状態でした。しかし、社長が営業に出てしまうと楽でした。自分をはげます独り言を言いながら、営業の電話もがんばってかけられたし、来客される方とも普通に応対できていました。年齢や収入も気になりますが、それはひとまず横に置いておいて自分の興味の持てることを第一に考えてみたいと思います。ありがとうございました。