• 締切済み

株について。「トレンド」

株を親の資金と少額の自己資金でやっています。多少は勉強しているんですが、・・トレンド とはどのように見分けて?売買の参考にしたらいいのでしょうか? あと株を上手に?勉強するのに良い本があったら教えて下さい・・・ あとはインターネットで1番見やすく分かりやすく経済がわかるページはどこでしょうか??? 今ハイテク系を中心に10銘柄を運用しています。 最近は日経平均がよくなった為、プラスですが・・ もっと経済の勉強がしたいんですが・・ ? いい勉強法があったら教えてください・あと。なにか売買するときにチャートとか・・重視するべきものってありますか? 平均トカイリツとはなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

返答になるか 少しの時間 お付き合いください トレンドの勉強であれば 短期トレーディングに関係する本を 参考にしてみては いかがでしょうか オズ ラリー・ウィリアムス タートル リンダ・ラリー カプラン 以上のキーワードで 書籍を検索してみてください これらの本で学んだことですが 確かにうなずけるところが多いです トレンドに関して以下のように定義できないでしょうか 私はいま健康でおなかがすいていて 2分後 風邪で倒れることはないと95%の確率で感じている 今日は寄り道もしない 酒も飲まないで 10時には必ず就寝できれば あす風邪を引いて 会社を休む確立は75%の確立で 休むことはない あさってのこととなると 遣り上げるべき 仕事もあり 締め切り時間もあって 貫徹が続きそうだから 体調も悪くなるかもしれないし 予想は難しいから そこまで予想できないけど20%の確率で風邪を引かないと 希望的観測を建てている トレンドは 少しだけ 続く ということです まして 株式には 動機 (いくらで仕入れて いくらから 利益)という 幼稚な&絶対的な 動機が あるわけですから あと 個人的見解ですが 25%乖離に関して (カイリツ?)(多分カイリリツ?)に関しては 私は嫌いです あんなもん よく 使えるなと 乖離25%まで待つのなら 21%で注文を建てて ぶっ殺してあげましょう まして25%まで大丈夫とか 平気でコメントするプロがいますが 何で25%なのか 理解できません また25%以上の時こそ変動やトレンドが もたらされることが 実は 多いんです 移動平均も フィスコやクイックやブルームバーグの提供する 典型的なもの 5日12日25日13週26週チャートは どうも好きになれません もし ベンダーが 提供する情報が 信頼度の置けるものでも 85%の人が使えば使うほど 残りの15%の人は その前に仕切りに入ってくるのですから 疑うことをはじめましょう まして ご両親のお金ですから 少しでも増やして お父さん お母さんを 喜ばせて上げてください 私も 両親に楽させてあげたいんです KANTOAZUL

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>移動平均とカイリツのことです・・ 移動平均は判りますが、カイリツは何のことだかさっぱり判りません。 漢字で書くと戒律?移動平均の売買法則に関することでしょうか?

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>トレンド とはどのように見分けて?売買の参考にしたらいいのでしょうか? 上昇トレンドや下降トレンドの見分け方は、トレンドの中において判断することは専門家でも難しいことです。少し前のトレンドがどちらであったかを判断し、その時の周辺環境と現在のそれ比較してトレンドが持続しているかどうかを判断することが一般的ではないかと思います。 このことから、少し前のトレンドがどちらであったかを記載いたします。 次の三つの数値を算出します ・当日の引値 ・5日移動平均値(当日から過去5日間の引値の平均値) ・20日移動平均値(当日から過去20日間の引値の平均値) 当日の引値 > 5日移動平均値 > 20日移動平均値 → 上昇トレンド 当日の引値 < 5日移動平均値 < 20日移動平均値 → 下降トレンド 少なくとも1週間前から現在にかけてはこのようなトレンドであったという判断をする目安です。 但し、“騙し”と言われるものがあります。上昇トレンドから下降トレンドに変化して2~3日後に元の状態になる場合などがこれです。下降トレンドになったことが騙しとされるのですが、これを防ぐためには上記の状態になって数日間様子を見る必要があり、見ているとトレンドが終焉してしまうというジレンマに陥ります。 ちなみに、トレンドに乗ることを順張り、トレンドに逆らうことを逆張りと言います。どちらが有効かは判断が難しいところです。使い分けが必要だと思います。 >あと株を上手に?勉強するのに良い本があったら教えて下さい・・・ >いい勉強法があったら教えてください・ ゼネックス編著刊「チャートの鬼」 テクニカル分析に頼ることはお勧めしませんが、現在がどのような位置関係にあるかを判断する為にチャートを見ることは勉強になると思います。この本を見ながらチャートを作成して、上がった理由或いは下がった理由を記載していくことを行うことが一番の近道ではないかと思います。 投資論の本が色々出ていますが、過去において有効だったもので現在ではそれ程有効でなくなったものがほとんどだと思います。従って、ご自身で経験の経験の蓄積こそが最も重要と考えております。 >なにか売買するときにチャートとか・・重視するべきものってありますか? ポイントを列挙します ・テクニカル分析でどうか ・株式市場全体でどうか(日本の景況感と株式市場の比較など) ・個別銘柄の材料(近い将来、更に儲かるかそうでないかなど) どれか一つが欠けても駄目だと思います。 >平均トカイリツとはなんでしょうか?? 移動平均かい離率のことでしょうか? もしそうであるならば回答できますが、当質問の焦点がぼけてしまい他の回答が行い難くなりますから、別の質問を立てていただければと思います。(長くなると見にくいですし) 以上、基本的な考え方を記載いたしました。

yuukomiyoko
質問者

お礼

移動平均とカイリツのことです・・ 分かりやすく答えていただいてありがとうございました。 がんばって勉強しようとおもいます・・

関連するQ&A

  • 株のチャートの比較

    株のチャートの比較をしたいのですが、 例えば日経平均と自分の選んだ銘柄のチャートなど、複数の銘柄のチャートを比較するようなツールはないでしょうか? できればエクセルに自分で作るのは苦手です。 よろしくお願いします。

  • どうして日経平均と大型株は連動するの?

    225銘柄の平均なので少し似たような動きになるのは理解できるのですが、余りにも他の大型株とチャートが酷似し過ぎているのはなぜでしょうか。 普通ヘッジファンド、機関投資家などが大きな買いや売りを入れる際は個別銘柄として売買をしているとは思うのですが、あたかも同時に225個の銘柄全体に同じ買いや同じ売りを入れているに見えてしまってます。 余りにも同じような動きをしている大型株が多いのでそう思ってしまいました。 実際数百という銘柄に同じタイミングで買い注文や売り注文を入れているのでしょうか。 日経平均が上に動いたときに、下に(売り)に大きく動く大型株があってもいいとは思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入

    【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入されているのでアメリカ株の方が実体経済とかけ離れた株式相場になっていると言われたのですが、日本の日経平均株価は日本政府が日銀に買わせて日銀が大株主の銘柄が半数近くになっていると聞いたのですが、アメリカもアメリカ政府がほとんどの銘柄の大株主になって株価操作をしているのでしょうか?

  • 株の売買

    株をネットで売買はじめてまだ1年ほどの初心者です。 300万円ほどの資金で25程の銘柄の株を持っています。 会社の内容や今後の業績などは全く見ないで 少しチャートを見ただけで 何となく上がりそうだと思ったり株の情報メルマガなどで推奨している株を購入しました。 それらの株を機械的に購入価格から10%上がって売り 10%下がったても売りをしています。 こんな 株の売買の方法ってどうなんでしょう?

  • 株で大もうけできたら?

    例えば200万円で 1111 2222 3333 4444 の銘柄を売買し半年程度で1億円にして、次に 5555 6666 7777 8888 を売買しました。お見事100億円にできたとしたら 特定口座を持っていて、税金払っていてもも税務署にマークされたり、 インサイダーでもやっているんじゃないか? とか疑われたりするんでしょうか? 疑われないように9999という銘柄を少額売買してわずかな損も出しておくという小細工もします。 今日経平均上がっている、分析の結果だ、運が良かったんだと言い張ればいいのでしょうか? それとも徹底的に調べられるんでしょうか? または伝説のトレーダーとか言って出版社や証券会社からスカウトでもくるのでしょうか?

  • 株について

    株で現在8411銘柄のみずほのやつがありますが、ランキングで出来高上位で売買代金も上位 の銘柄ですが、こういう銘柄は大きい資金で買いにいくにはいい銘柄ですか?板が小さいと大きい資金をいれると値が大きくうごいてふりになりそうですが、売買代金が多いのは板にたくさん注文数があり大きい資金をいれてもいたがうごかないで特に不利にもならないようのおもえますし・・・・・・?

  • 株購入時に知りたい情報

    株を売買している人に聞いてみたいのですが、 今度株を売買している人達向けの商品を つくることになったのですが、一般的に どんな情報が知りたいか聞いてみたいと思い 質問してみました。 どちらかと言えば個別銘柄のPERがどうしたとかと いうよりも、 ・日経平均のここ3年間の推移 のような長いスパンで考えるための資料的な 情報を求めています。

  • 株初心者です。同じ銘柄の株を同日に何度売買?

    普通は同じ銘柄の株を同日に売買した場合 買う→売る又は売る→買うをすると資金が拘束され 売買できなくなるみたいですが 別資金を使えば更に同じ銘柄を売買できると思います。 そこでお聞きしたいのですが 同銘柄を同日の同資金で例えば全て売る その後3分の一の資金で買い戻す その後更に3分の一の資金で買い戻す これを3分の一の資金なので3回繰り返すことは可能でしょうか?

  • さまざまな銘柄の株価変化

    最近、株の勉強を少ししています。 さまざまな銘柄の過去チャートを見ると、9月終わりくらいから一気に反騰している銘柄がたくさん見受けられます。 これは毎年このような動きをするものでしょうか? もし、そうでないとしたら何が原因となってこの反騰は生じたのでしょうか? 日経平均が個々の業種を規定し、さらに業種が個々の銘柄を規定しているのだとしたら、日経平均が原因でしょうか?

  • 株について

    わたしはリストラに合い、知識も無く焦って退職金の一部を5年前に投資しました。 2百万投資して大型株を買いましたが、欲が出てガーラの連続ストップ高に便乗して2倍になりました。 ただ調子に乗っていると上がる株を買っては損切りを繰り返し、極めつけは信用買いをして損をして、最後にネオスを空売りをしたことで大損しました。 SMBC日興証券の勝っている人が買っている株に便乗したりもしましたが、あの通りに売買したら負けます。 今の資金は20万程度と聞くと株は辞めた方が良いという結果です。 プロの機関はコンピュータ売買しているのに個人のほとんどはいいカモです。 個人の95%が負けると言われている世界ですから。 そのため今は資金が少ないので決算で暴落した低位株を少し買いました。 KYBが検査データ改ざんにより株価は下がっています。 これに限らずスルガ銀行、タテルも不正により株価は下がりました。 上記のようなものは株価が上がるのに時間がかかるでしょう。 そのため過去のチャートから決算で下がった株を買って次の決算前に上がったところで売るという手法を取ろうと思います。 低位株なので日経平均で下がっても知れてる又は連動していない事が多いので あとトランプの中間選挙で株価は乱高下すると思いますので下がればチャンスかなと思っています。 トランプ率いる政党が勝てば貿易戦争で日経平均は下降するので日経ダブルインバースを購入するかもしれません。 取り戻そうというより、失敗から学んでここから金額を増やせるか常に 考えています。 アドバイス頂けると幸いです。(良いアドバイスにはコインは惜しみません)