OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAマクロについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230840
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (274/322)

続けての質問で恐縮です。
次の意味がわかりません。VBAのヘルプでもでてきません。
どなたか教えてください。ちょっとほかの部分を手直しするのに、これはどうしたら良いものか判断がつきません。

userinterfaceonly:=False

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ProtectメソッドのUserInterfaceOnlyでしょうか。解説には、

UserInterfaceOnly 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を指定します。True を指定すると、画面上からの変更は保護されますが、マクロからの変更は保護されません。この引数を省略すると、マクロからも、画面上も変更することができなくなります。

引数 UserInterfaceOnly に True を設定した Protect メソッドをブックのワークシートに適用した場合、保存して閉じた後でもう一度開いたブックに対しては、画面上からもマクロからも変更ができなくなります。マクロからの変更を可能にするためには、引数 UserInterfaceOnly に True を設定した Protect メソッドを再び適用する必要があります。
』とあります。

VBE画面で、表示→オブジェクトブラウザで『protect』を検索して出てきます。
補足コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

nishi6さんありがとうございました。
これから仕事ですので明日また改めてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-07 18:22:17
お礼コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

nishi6さん、詳しく説明していただきましてありがとうございました。
おかげさまでちょっと前にやっと完成しました。
もうくたくたです。VBAはいまだによく理解できてないので説明不足の点もあったかと思います。お許しください。
教えていただいたことは印刷して大切に保存します。
投稿日時 - 2002-03-10 03:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

:=が使用されてるので、元のコマンドが何かありますよね?

前後の部分についても教えてください。
補足コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

説明不足がありました。教えてもらう立場にありながら配慮が
足りず失礼しました。次のようになっています。
どうぞよろしくお願いします。

Sheets("abc").Activate
With ActiveSheet
.Range("C4").Select
.Protect contents:=True, userinterfaceonly:=False
.EnableSelection = xlUnlockedCells
End With
投稿日時 - 2002-03-07 18:24:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

とりあえず、何のVBAか書きましょう。それと、前後の詳細も。いきなりこの1行ではわからないです。
(続けての質問ということでも、毎回書くのが常識です。)

確かにヘルプにはなかったので、Microsoftのホームページで「userinterfaceonly」で検索したらいくつかヒットしました。
そのなかで今回の件に関することは、おそらく次の内容でしょう。
シート保護のメソッドProtectの5番目の引数で、サポートされていません。
サポートされていない引数にはFalseを代入するか、省略しないとエラーになるようです。
したがってこのままにしておくか、引数自体を削除すればいいと思います。

MicrosoftのURLを載せておきますので、ご自分で検索して見てください。
では。
補足コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

maruru01さん、ありがとうございます。確かに一行だけ書かれても
困りますね。失礼しました。
これから仕事なので明日また改めて御礼します。
今晩仕事に使うマクロなのでひと安心しました。
投稿日時 - 2002-03-07 18:15:38
お礼コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

maruru01さんどうもお世話になりました。
検索で見つかりました。それにしても、検索画面の最初で
こんなことまで見つかってしまうのには驚きました。
おかげさまでたった今basicプログラムをエクセルで作り直し
できました。昨日からずーとやっていたので、物が二重に見えます。
どうもありがとうございました。
これからは答えていただく方のことも考えて質問するようにします(反省)
投稿日時 - 2002-03-10 03:18:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再び、maruru01です。 おそらく、No.3の人の方が正しいのでそちらを信用して下さい。 どちらにしろ、Microsoftのホームページで検索出来ます。 では。
再び、maruru01です。
おそらく、No.3の人の方が正しいのでそちらを信用して下さい。
どちらにしろ、Microsoftのホームページで検索出来ます。
では。