OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAマクロについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230825
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (274/322)

よろしくお願いします。私はVBAマクロはいまだに理解できていません。
次のマクロは教えてもらったものです。なにをやっているかはわかりますが
シートabcは保護にしていますので一行目が実行されません。

そこで一行目を実行する前にシートabcの保護を解除して
一行目を実行後にまた保護を有効にしたいのですが
VBAではなんと書いたらいいのでしょうか
どなたか教えてください。せっかく式ができても使えなくて困っています

Sheets("abc").Range("P5:S8") = Range("P5:S8").Value
ActiveWorkbook.Save
Application.Quit
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

シートの保護

Sheets("abc").Protect _
DrawingObjects:=True, Contents:=True,Scenarios:=True

シートの保護解除

Sheets("abc").Protect _
DrawingObjects:=false, Contents:=false,Scenarios:=false

または

ActiveSheet.Unprotect

です。
お礼コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

Excelerさんどうもありがとうございます。
すぐに教えていただいて感謝します。
助かりました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

保護解除が、シート名.Unprotect
保護が、シート名.Protect
です。
マクロが分からなかったら、「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの作成」で、自動作成したものを参考にしたらいいですよ。
お礼コメント
maamaa

お礼率 85% (274/322)

yuu200さんどうもありがとうございます。
「自動作成したものを・・・」そんな手があったんですね、気がつきませんでした。
今度からそれでやってみてから質問します。
すぐに回答いただいて感謝します。これで寝れます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:04:06