WindowsXP Pro.の起動に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Pro.を使っていますが、起動時に不安定な状態が続くことがあります。
  • 起動直後はHDDからの読み込みとCPU負荷が高く、マイコンピュータが開けない状態です。
  • 約1分後になるとマイコンピュータが表示されるようになりますが、気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動のなぞ

WindowsXP Pro.を使っています。 NTカーネルになった事で、再起動の回数は格段に減ったのですが、まぁ、たまには再起動します。 XPの再起動は非常に高速ですが、起動したと思っても、実は中途半端だったりします。 Windowsタスクマネージャのパフォーマンスを監視していると、 起動直後はがりがりとHDDから情報を読みつつ、CPU負荷が高めにあります。 で、7~8秒ほどで落ち着いて、CPU負荷も0~1%ぐらいになるのですが、この状態では、まだマイコンピュータが開けません(開いても、検索中のアイコンが表示されるだけ)。 で、約1分してから、またHDDががりがり言い出して、CPU負荷が高まります。 この時点でようやくマイコンピュータも見れるようになります。 1分ぐらいなので、我慢すればいいのですが、何もしない状態で1分間も静かにしているなら、とっとと起動せい。とか思ってしまいます。 これはXPの仕様なのでしょうか? みなさん、どうですか? ちょっと気になるので、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.6

ご報告ありがとうございます うちのシステムと ADSLとCATVの環境、RAIDなしとあり、HDDの総容量がちがいます ノートンも入ってます AUTO Protectが有効になるまで時間がかかるのだと思います 確かに以前は似たような現象がありましたがになが原因かは わかりませんが修正されました 起動と同時にネットにも入れますが ちょっと怖くてメーラーは起動できません インストール後にやったことは アクセラレータのインストール 下のHPでのMTUの調整 そんなとこです ご参考になれば・・

tarokun
質問者

補足

なるほど…何かのタイミングですか(^-^; よくある事ですねぇ。 MTUの調整、XPでも必要なのでしょうかね。 少し調べてみる事にします。 今回は、いろいろと教えて頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• abde
回答No.5

LAN環境はほかのPCと? それともADSLやCATVですか? 特別なアプリが入っているとか? ファイル名を指定して実行の msconfig でチェックしてみては ちなみにうちは若干システムが異なりますが よ~いどんでスイッチオンしてから使えるまでに ちょうど1分でした

tarokun
質問者

補足

LANボードとADSLモデムがつながってるだけで、PCは1台だけです。 で、昨日再インストールしてみました。 クリーンインストール状態からいろいろ試行錯誤して、状況を把握する事が出来たので、報告します。 まず、起動直後、マイコンピュータは開けます。 ただし、ネットワークへログオンする事が出来ません。 ネットワークへログオンできるのは、やはり起動してから1分後ぐらいです。 さらにさまざまなアプリをインストールしたところ、 ノートンインターネットセキュリティをインストールすると、起動後1分間、マイコンピュータが開けなくなる事がわかりました。 ノートンのインターネットセキュリティ&アンチウィルスって、システムの深い部分にまで関わっているので、ネット接続レディにならなければ、マイコンピュータも開かせてくれないのかも。 いずれにしても、クリーンインストール状態でもネットワークへログオンするのに1分のブランクがある以上、対応策はなさげですね。 ネットワークルータ入れて、常にオンライン状態にしとけば直りそうではあるけど、それもねぇ。

• abde
回答No.4

うちもLAN環境ですが・・ あまり関係ないような気のしますが・・ 起動ドライブの容量は? 100G一本てことないですよね?

tarokun
質問者

補足

うーむ…LANのせいではないんでしょうかね。 でも、ケーブルをはずすと速いので、無関係ではないような…。 Cドライブの容量は9.76GB(空き5.63) Dドライブが83.3GB(空き34.5) です。

• abde
回答No.3

下のアドバイスはデータの処理速度が向上するだけで 起動は関係ないかも・・・ 下のURLを参考に お役に立てれば幸いです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/
tarokun
質問者

補足

拝見させて頂きました。 再起動を速くする。他、興味深いものが沢山ありましたが、今回のケースに当てはまるものはなかったようです。 とはいえ、これはためになるサイトですね。 ありがとうございます。

• abde
回答No.2

ディスクアクセスに時間がかかって遅いんじゃないですか スペック的には何ら問題ないし・・・ 各ディスクのページングファイルを0に設定してみたら 少しは早くなるかも?

tarokun
質問者

補足

ページングファイルを「なし」に設定してみたのですが、やはり症状の改善が見込めませんでした。 それで、いろいろ試してみた結果、LANケーブルをADSLモデムに接続していると、症状が現れる事がわかりました。 ADSLモデムから、LANケーブルを抜いた状態でマシンを立ち上げると、立ち上がってすぐにマイコンピュータが開けます。 ADSLモデムに繋げた状態で再起動すると…やはり1分ぐらい待たされてしまいます。 解決策としては、ADSLモデムからLANケーブルを抜いた状態でマシンを立ち上げ、後からLANケーブルを接続する。となります。 が、毎回これをやるのは面倒ですし、頻繁に再起動するわけではないので、きっと忘れてしまいます。 ネットワークの設定に問題があるのでしょうかね…。

• sinx
回答No.1

> これはXPの仕様なのでしょうか? 少なくとも、うちのPCではなりませんので仕様というわけではないと思います。 確かに起動後、数秒だけHDDを読みますが、すぐに(同時に)マイコンピュータやら 他のアプリケーションなども開けますよ? スペック等が足りていなくありませんか? ちなみにうちのPCは、 OS:XP Home CPU:Duron1.2GHz メモリ:256MB HDD:40GB で快適に動いています。

tarokun
質問者

補足

う…そうなんですか。仕様だったら良かったのに。 こーなると、解決しないと気が済まないんですよねぇ…。しまった。 えとですね、アプリケーションは開けるんです。 でも、マイコンピュータとか、ファイルにアクセスする事が出来ないんです。 まったく不思議です。 スペックは十分だと思うんですけどねぇ。 OS:XP Pro. CPU:Pen4 1.9GHz メモリ:1GB HDD:100GB+120GB HDD積みすぎ?(^-^;; ビデオデッキみたいに使ってるので。