OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動のなぞ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230814
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (81/131)

WindowsXP Pro.を使っています。
NTカーネルになった事で、再起動の回数は格段に減ったのですが、まぁ、たまには再起動します。
XPの再起動は非常に高速ですが、起動したと思っても、実は中途半端だったりします。
Windowsタスクマネージャのパフォーマンスを監視していると、
起動直後はがりがりとHDDから情報を読みつつ、CPU負荷が高めにあります。
で、7~8秒ほどで落ち着いて、CPU負荷も0~1%ぐらいになるのですが、この状態では、まだマイコンピュータが開けません(開いても、検索中のアイコンが表示されるだけ)。
で、約1分してから、またHDDががりがり言い出して、CPU負荷が高まります。
この時点でようやくマイコンピュータも見れるようになります。
1分ぐらいなので、我慢すればいいのですが、何もしない状態で1分間も静かにしているなら、とっとと起動せい。とか思ってしまいます。
これはXPの仕様なのでしょうか?
みなさん、どうですか?
ちょっと気になるので、教えて頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

ご報告ありがとうございます
うちのシステムと
ADSLとCATVの環境、RAIDなしとあり、HDDの総容量がちがいます
ノートンも入ってます
AUTO Protectが有効になるまで時間がかかるのだと思います
確かに以前は似たような現象がありましたがになが原因かは
わかりませんが修正されました
起動と同時にネットにも入れますが
ちょっと怖くてメーラーは起動できません

インストール後にやったことは
アクセラレータのインストール
下のHPでのMTUの調整
そんなとこです
ご参考になれば・・
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

なるほど…何かのタイミングですか(^-^; よくある事ですねぇ。
MTUの調整、XPでも必要なのでしょうかね。
少し調べてみる事にします。
今回は、いろいろと教えて頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 08:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

> これはXPの仕様なのでしょうか?

少なくとも、うちのPCではなりませんので仕様というわけではないと思います。
確かに起動後、数秒だけHDDを読みますが、すぐに(同時に)マイコンピュータやら
他のアプリケーションなども開けますよ?

スペック等が足りていなくありませんか?
ちなみにうちのPCは、
OS:XP Home
CPU:Duron1.2GHz
メモリ:256MB
HDD:40GB
で快適に動いています。
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

う…そうなんですか。仕様だったら良かったのに。
こーなると、解決しないと気が済まないんですよねぇ…。しまった。
えとですね、アプリケーションは開けるんです。
でも、マイコンピュータとか、ファイルにアクセスする事が出来ないんです。
まったく不思議です。

スペックは十分だと思うんですけどねぇ。
OS:XP Pro.
CPU:Pen4 1.9GHz
メモリ:1GB
HDD:100GB+120GB
HDD積みすぎ?(^-^;; ビデオデッキみたいに使ってるので。
投稿日時 - 2002-03-07 20:47:16

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

ディスクアクセスに時間がかかって遅いんじゃないですか
スペック的には何ら問題ないし・・・
各ディスクのページングファイルを0に設定してみたら
少しは早くなるかも?
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

ページングファイルを「なし」に設定してみたのですが、やはり症状の改善が見込めませんでした。

それで、いろいろ試してみた結果、LANケーブルをADSLモデムに接続していると、症状が現れる事がわかりました。
ADSLモデムから、LANケーブルを抜いた状態でマシンを立ち上げると、立ち上がってすぐにマイコンピュータが開けます。
ADSLモデムに繋げた状態で再起動すると…やはり1分ぐらい待たされてしまいます。

解決策としては、ADSLモデムからLANケーブルを抜いた状態でマシンを立ち上げ、後からLANケーブルを接続する。となります。
が、毎回これをやるのは面倒ですし、頻繁に再起動するわけではないので、きっと忘れてしまいます。
ネットワークの設定に問題があるのでしょうかね…。
投稿日時 - 2002-03-08 10:38:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

下のアドバイスはデータの処理速度が向上するだけで
起動は関係ないかも・・・

下のURLを参考に お役に立てれば幸いです
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

拝見させて頂きました。
再起動を速くする。他、興味深いものが沢山ありましたが、今回のケースに当てはまるものはなかったようです。
とはいえ、これはためになるサイトですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-08 10:55:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

うちもLAN環境ですが・・
あまり関係ないような気のしますが・・
起動ドライブの容量は?
100G一本てことないですよね?
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

うーむ…LANのせいではないんでしょうかね。
でも、ケーブルをはずすと速いので、無関係ではないような…。
Cドライブの容量は9.76GB(空き5.63)
Dドライブが83.3GB(空き34.5)
です。
投稿日時 - 2002-03-08 11:24:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

LAN環境はほかのPCと? それともADSLやCATVですか?

特別なアプリが入っているとか?
ファイル名を指定して実行の msconfig でチェックしてみては

ちなみにうちは若干システムが異なりますが
よ~いどんでスイッチオンしてから使えるまでに
ちょうど1分でした
補足コメント
tarokun

お礼率 61% (81/131)

LANボードとADSLモデムがつながってるだけで、PCは1台だけです。
で、昨日再インストールしてみました。
クリーンインストール状態からいろいろ試行錯誤して、状況を把握する事が出来たので、報告します。

まず、起動直後、マイコンピュータは開けます。
ただし、ネットワークへログオンする事が出来ません。
ネットワークへログオンできるのは、やはり起動してから1分後ぐらいです。
さらにさまざまなアプリをインストールしたところ、
ノートンインターネットセキュリティをインストールすると、起動後1分間、マイコンピュータが開けなくなる事がわかりました。
ノートンのインターネットセキュリティ&アンチウィルスって、システムの深い部分にまで関わっているので、ネット接続レディにならなければ、マイコンピュータも開かせてくれないのかも。
いずれにしても、クリーンインストール状態でもネットワークへログオンするのに1分のブランクがある以上、対応策はなさげですね。
ネットワークルータ入れて、常にオンライン状態にしとけば直りそうではあるけど、それもねぇ。
投稿日時 - 2002-03-11 07:15:48