OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税金の事がよくわかる、簡単な本のおすすめありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230803
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

去年、会社を退職し、今年、結婚の予定です。

恥ずかしながら、本当に税金の事に無関心で
何も知りませんでした。
手続き関係も会社が全部やってくれていたので、
あまり気にしてませんでしたが、
手続きや、確定申告など、いろいろな問題が出てきて。。。

よろしければ、オススメの本などありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

女性向けに書かれた、とてもわかりやすいものがあります。

『どうなってるの?わたしの税金と年金』
 ビジネス教育出版社  定価1400円

私は図書館で借りてきて、参考にしました。
専業主婦・パート勤務の場合等、Q&Aの形になっていて、わかりやすく重宝しました。
99年発行なので、今度の税制改正には対応していませんが、そう困らないと思います。
1度借りてきてご覧になってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ご回答ありがとうございました。

とってもわかりやすそうですね~
図書館を利用する習慣がついてなかったので
購入ばかり考えていました。

さっそく調べて見ます。
本屋サンにもいってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 22:56:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確定申告関連では。

貴方の確定申告 平成13年版。
発行 実業出版社 定価 税別1524円
電話 03-3818-8231


個人の税金全般では。

平成13年度税制改正のポイントつき 
個人の税金ガイドブック -2001年度版-
編・著者名 金財FPセンター編  
発刊日 2001/7/17 A5判 
税込価格 1050円  142頁 
ISBN4-322-10167-4/C2033

この2冊が判りやすいです。

ネット上では、下記のページが便利です。
暮らしの税金
http://allabout.co.jp/finance/tax/?FM=hfic
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ご回答ありがとうございました。

さっそく本屋サンに行って見ます!
投稿日時 - 2002-03-24 22:52:21
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

(本ではないのですが、web上のサイトを紹介します。)

会社からもらった「源泉徴収票」は保管してありますか?
退職時か1月末頃にもらっていると思うのですが。
この「源泉徴収票」を見ながら ↓↓↓
http://www.gosoudan.com/calc/H13/input_nencho.php
で入力してみましょう。

わからない言葉とかがあれば、このサイトかweb上で検索すればだいたいのことはわかると思います。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

便利そうですね!!!
ご回答ありがとうございました。
利用させていただきます。
投稿日時 - 2002-03-24 22:53:20