• ベストアンサー

学生のときの期間の年金は払うべき?

borneo_ranの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。お悩みですね。お父様もきっとまだお若いので 年金の事をあまりご存じないかもしれません。新社会人だとの事で正式にお勤めしていれば厚生年金に加入済みかと思います。 変な言い方ですが「かたぎ」で生きて行こうものなら年金は大切です。ちなみにまだ将来年金が破たんするか 決まったわけではないので将来もらえるか不安というのは 今決定出来る事項ではないので他の点を簡単にお話しします。 まず学生時代の20歳の誕生日からの分、学生時代に手続きすれば半額or全額免除申請していれば取りあえず未納にならず しかも国庫の負担分があるので加入期間にはなります。 でも社会人になってからさかのぼり免除が出来るかは 収入などが関係するので専門家しか分からないと思います。 それと年金制度には障害者年金と遺族年金が終身で付加されているのである時病気や事故で障害者になった時審査はあれど 無収入よりは障害年金受給出来たほうがいいのと いつか結婚した場合その先不幸にも妻や子供を残して先立った時には厚生年金なら妻と高校卒業前の子供に年金が受給されますので妻子を路頭に迷わせないためには不可欠と思います。 実際わたしのまわりにそれらの付加年金制度の恩恵で生きている 方々が沢山おりますので、なければその方たちは路頭に迷った可能性大です。北九州市でも生活保護が受けられない男性が餓死だか衰弱死したという悲しい報道がありましたし(水道まで止められて足が不自由でも市の福祉事務所で相談を却下されたとか ひどい話しです)「そなえあれば憂いなし」の一つが間違いなく年金です。それと最初に伝えるべきでしたが支払いは日本国民の義務なので是非払ってください。一度国民年金の免除申請が 通れば10年まで支払いを引き延ばす事出来ますので 是非お忙しいかと思いますが、社会保険事務所や市区町村の 役所にご相談ください。「社会保険庁」と検索してHPもご覧下さい。

kurofusa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 年金は自分の将来のための備えなんですね 確かにこの先何が起きるか分からないので、今の内に申請、してみようかと思います