• ベストアンサー

右クリックの不具合

WEBから、画像やファイルなどをダウンロードするときに、 右クリックで「対象をファイルに保存」や「名前を付けて画像を保存」 を使いますよね。 いつ頃からか覚えていませんが、これをしようとしたら、 JPEGファイルでもPDFでも、BITMAP保存しか出来ないのです。 しかも、ファイル名も「新規」としか出てこないので、 いちいちファイル名や関連付けを直さないと出来ません。 画像ソフトや関連付けを調べてみましたが、よくわかりません。 ちなみに画像ソフトは、IrfanView32(日本語版)Ver.3.61を主に使っています。 そのほか、GVやSusieもインストールしています。 ダウンロード用のプログラム(例えばGozillaなど)を、 何かインストールしてしまったかな?と思って探してみたんですけど、 どうやら現在はなさそうです。 ちなみに、OSはWin98、チューチューマウスも使用しています。 (以前から使っているので、たぶん関係ないと思いますけど) 不具合の直し方、解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

回答が出ていますが 参考ページを紹介します IE でソースの表示や、gif/jpeg での保存ができなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#360

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#360
satotaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 参考のURLも、今後利用させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

satotaka さん こんにちは インターネットキャッシュが破損している可能性があるそうです。 I.Eの[ツール][インターネットオプション][全般]の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」 のボタンをクリック。直りませんか?

satotaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 「すぐに回答が欲しい」とお願いしながら、 その前にパソコンがハングってしまい、かつほかの用事をしなくては なりませんでしたので、お礼が遅れまして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 右クリックで

    画像上で右クリックすると 「名前を付けて画像を保存」という項目が出てファイルを 保存できますよね。そこで保存するファイルの形式が BMP形式でしか保存ができなくなってしまったんですが、(あきらかにJPEG のファイルも)関連つけ直すことってできるでしょうか? すいません教えてください

  • SusieでEPS画像を表示するPluginを探しています

    SusieでEPS画像を表示できるPluginは有るでしょうか。 Illustratorに配置するために大量のEPS画像を作製しています。画像を確認するのにSusieやVixは大変便利なのですが、EPSを表示することが出来ません。 過去ログを調べたところ、IrfanViewが表示できるとのことで早速ダウンロードしてみましたが、出来るには出来るのですがアタリ画像しか表示できませんでした。 そこで、Susieに使えるEPSのPluguinが有りましたら教えて下さい。 あるいは、IrfanViewでEPS元画像が表示できる方法ば教えていただけませんでしょうか。

  • win10 フォト 画面右クリックの不具合

    Win10 ver1607 において、 フォトで画像を表示。 画面右クリック→ プログラムで開く・・・ 一覧が開きません。何の変化もしないのです。 フォトのファイル関連付けは jpg  どのくらい前からそうなったかは、なぜそうなったかは不明。 ですが、以前は、プログラムで開く→jpgファイルを開けるソフトが、 一覧で表示されていました。 フォトから他のソフトへ移動するのに困っています。 今は、フォトを終了して、他のソフトを立ち上げ、そのファイルを読み込んできます。 二手間、三手間かかります。 解決法ご教示いただければ、幸いです。

  • IEの右クリックについて

     最近ホームページを作り始めて、 素材をダウンロードしようと思ったのですが IEで画像選択→右クリック→名前を付けて保存 でなぜかBMPでしか保存が出来ません。 ファイル名も「無題」になってしまします。 どなたか解決方法を知っているかたがいたら教えて下さい。 使ってるパソコンはSOTECのG3103AVXです。

  • Susieに関連付けしたい

    Vista Home Premiumを使用しています。画像の表示をSusieにやらせたいのですが、いくらSusieに関連付けしても、ファイルをダブルクリックするとWindowsフォトギャラリーが起動してしまいます。その後、Susieを見ると、関連付けが外れてしまっています。Vistaにしてからいろいろ戸惑い続きで、こんな事ならXP Homeのままで良かったような気がするぐらい、イライラしています。

  • 右クリックがおかしい

    右クリックをしても何の反応もしなくなりました。特に、画像やファイルの保存・コピー当をしたいので非常に困ります。どうすれば直るでしょうか?ちなみにハード的には問題ないです。

  • 関連付けについて(MINE)など

    こちらの環境はwin95/ie.5.5 です 実はoperaをインストールしてから (直接は関係ないかもしれませんが,直後に行ってからアイコンがおかしくなった為) (1)susieで.bmpと.gifファイルが未登録ファイルになってしまいました 一応operaの設定画面で関連付けはすべてはずしたのですが・・・・ レジストリのほうで設定がなってるみたいでかわりなしみたいです ファイルの関連付けの(win95)ところにも .htmlがみれるものがなく 新たに設定しようとするとoperaでhtmlは登録されています とでてしまい ieのbookmarkのアイコンは.urlファイルで 登録されますがすべて未登録ファイルになってしまいました ファイル自体は.bmpと.gif .htmlもみれるのですが アイコンが壊れている?みたいなようです susieで.bmpファイルをフォルダの種類でみると Susie.picture.filesというのでしたが 今はSusie.picture* というファイル名になっています レジストリにもSusie.pictureという名前で 登録してあるのですが 新たにSusie.picture* というのができてしまったのでしょうか 主要アイコンがすべて未登録ファイルになってしまい 使いにくいため 困っています よろしくお願いします

  • 動画ファイルが 右クリックで 再生できません

    WINXPで WMV AVI 等の動画ファイルが ファイル選択→右クリックで 再生できません また、ビデオファイルの入っているフォルダーを開くと左上に出てくる 「ビデオのタスク」→全て再生する でも再生できません。 元々使っていない機能ですが昨日気がつきました。(いつもはダブルクリックで再生) いろいろなソフトを入れているので競合しているのかなと思っていますが、 ちなみに、画像関連では 1.nvidiaのドライバー 2.powerDVD 3.nero 4.divx コンポーネント一式 5.QUICKTIME 6.その他いっぱい なんかがインストールされています。 どなたか同様の経験された方いらっしゃいますか。 WMPのバージョンは10です。MSよりファイルをダウンロードし再インストールしましたが、変わりません。

  • 右クリック>送る>メール受信者 が出来ないのですが

    WINDOWS7です。 メールはサンダーバードを既定にして使っています。 が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、 「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。 コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。 XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、訳あってOFFICE97(古い!)のOUTLOOKもインストールしています。これが悪さをしているのでしょうか?【XPのときもこれはありましたので関係ないかな】

  • 右クリックメニュー

    おたずねします。 あるフリーソフトをインストールしようと思い、ダウンロードしました。 そのZIPファイルを解凍しました。 中にあるINFファイルを右クリックしました。 その時にあるべき「インストール」の項目がないのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。