OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラベンダーに赤い虫が

  • 困ってます
  • 質問No.230786
  • 閲覧数690
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

先月、通販で買ったラベンダーが元気がなくなりました。枯れた葉が増えたので切り取っていたら、すごく小さい赤い虫がいました。
よく見ると、赤い虫がいた葉は白い斑点が出ています。養分を吸われたためでしょうか?気がついたのが遅かったので、元気な葉っぱがあまり残っていません。買ったばかりで、株も大きくなくて。。。
たすけてあげられるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

赤い虫は、たぶん『ハダニ』ではないでしょうか?

http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

散水をこまめにしたり、専用の駆除剤を使われてはいかがでしょうか?

日当たりの良い場所に置いておくことはもちろんですが、日中暖かい時には外の風通しのよい場所に数時間出してあげるといいと思いますよ。
お礼コメント
nebokeneko

お礼率 100% (12/12)

ご回答、ありがとうございました。
正体がわかれば、対処できると思います。
最近、日光に当てていなかったせいかもしれませんね。
あいにく外はまだ氷点下の世界。
鉢物はまだ屋外には出せそうにありません。
思いっきり外で日光を浴びさせてあげられるまで、元気でいてくれるよう
観察を続けます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 17:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 葉ダニでしょうか?それなら、葉ダニ用の薬をスプレーしてあげれば大丈夫だと思います。

 後は、風通し良くしてあげることですね。蒸れると、虫が付きやすくなります。
お礼コメント
nebokeneko

お礼率 100% (12/12)

ご回答、ありがとうございました。
ガーデニングらしきものを始めて、まだ3ヶ月ほどです。
近くに園芸店もなく、どうしたものかと思っていましたが
こうやってすぐに、回答をいただきとても心強いです。
これからも、「教えて!goo」に登場した際には
よきアドバイスをよろしくお願いします。
さて、次は薬を売ってるお店を探さないといけないかな。。。
投稿日時 - 2002-03-07 17:27:17