OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このエラーメッセージの意味は???

• 困ってます
  • 質問No.230778
  • 気になる数0
  • コメント数0

Shadeという3DCGのソフトで、WindowsXPで使っています。ある処理の負荷が大きいと次のメッセージが出て動かなくなります。"_XrpMemory_Element_Allocate_Block""か"_XrpMemory_Vertex_Allocate_Block"これはメモリーが足らないという意味なのでしょうか?メモリーは384MBあります。どうしたら回避できるでしょうか・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

自信はありませんが、やはりメモリー不足の様な気がします。
WindowsXPはOSそのものが128MB以上のメモリーを必要とし、快適に動作する為には256MB以上のメモリーが推奨されます。
これに普通のワープロソフト等を使用するのであれば384MBは充分なメモリーかもしれませんが、Shade等3DCGのソフトを動作させる為にはかなりのメモリーを要する場面があるはずですから、足りなくなることも考えられます。
私の場合、Macで384MBのメモリーを積んでShadeを使用していますが、レンダリング時などはやはりメモリー不足になることがあります。
MacOS9.0.4ですのでWindowsXP程メモリーを喰いませんが、こんな感じですので、XPではやはり苦しいかもしれませんね。
補足コメント
noname#4342

早速お答えありがとうございます。CPU1.1Gでレンダリングは膨大な時間がかかる場合がありますが今のところエラーにはなりません。今回の場合はラジオシティの計算で、開始後2,3分でとまります。室内パースのようなものをつくっているのですが、ちょっと複雑な部屋になるとこうなってしまい、参っています・・・
投稿日時 - 2002-03-07 14:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

補足有り難うございます。(^_^) う~ん、何とも言えませんが、ラジオシティこそ最も重い処理ですよね。 CPUは充分として、エラーメッセージに「Allocate」が含まれていますので、やはりメモリー領域の確保失敗なのではないかと…。 ただ、確実とは言えませんので、エクスツールスにお尋ねになってみるのが良いかもしれません。 Covers会員になっていればフリーダイアル・FAX・メールで、一般ユーザー ...続きを読む
補足有り難うございます。(^_^)
う~ん、何とも言えませんが、ラジオシティこそ最も重い処理ですよね。
CPUは充分として、エラーメッセージに「Allocate」が含まれていますので、やはりメモリー領域の確保失敗なのではないかと…。
ただ、確実とは言えませんので、エクスツールスにお尋ねになってみるのが良いかもしれません。
Covers会員になっていればフリーダイアル・FAX・メールで、一般ユーザーなら一般回線でのお問い合せに応じるそうです。
詳しくは参考URLのサポートをご覧下さい。

#ちなみに私は一般ユーザー。(^_^;
お礼コメント
noname#4342

EX-TOOLSに問い合わせたのですが、電話に出たのが兄ちゃんにははっきりわからなかったようです。多分やはりメモリー不足なんでしょうね・・・1.5Gあれば足りるんでしょうか、お金は足りませんが(笑)
投稿日時 - 2002-03-13 13:48:21

このQ&Aのテーマ