• 締切済み

ファイルを開くとブラウザが起動する

初心者なのですが・・・ ウェブサイトのページを保存してインターネットを切断してからそのファイルを開いたりするとブラウザが毎回起動します。時々起動せずに開くファイルもあります。 ブラウザが起動しないようにする方法はありますか? もしあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• gyon
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

回答No.2

Wordはお持ちでしょうか? もし,あるのでしたら,Wordから開くことでブラウザを使わずに閲覧できますよ。 でも,リンク先には行けませんが・・・。 それでも良ければ,Wordと関連付けしちゃうとか・・・。 はっきり言って,お勧めしませんが・・・。

gyon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答頂いてありがとうございます。 そう言う方法もあるのは知らなかったので、勉強になりました。

• jayhawks
回答No.1

普通、webページを保存すると拡張子が.htmlや.htm、.mhtというファイルに保存されます。それらのファイルを開くには、どうしてもwebブラウザを使わなくてはいけないのです。他のアプリケーションで試しに開いてみてください。無理でしょう? どうしてもブラウザを使いたくなければ、ページを保存するときに***.txtという形で保存してください。ただし、これはページ内の文字情報だけを保存する事になるので、リンクの張ってあるページなどはその機能は使えません。 ご参考になれば幸いです。

gyon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 参考になりました!