• ベストアンサー

98SEからXPへのアップグレードのエラー

XPへアップグレードをする際にエラーが起きました。エラーッセージは辻のようなものです。「コピーするファイルの一覧を構築できない。指定されたファイルが見つからない」と「ファイル usetup.exeをc\$WIN_NT$."LS\}386\system32\smss.exeにコピー中にエラーが発生しました。ファイルが不足しています。システム管理者に問い合わせてみてください」というものが表示されます。自分は初心者なものでどうしたら良いのか分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも98SE時代(今年の7月12日)に同じ状況になりました。 とりあえず、読み込みに失敗していたので、本体の説明書でスペックを調べたら CPU AMD-K6(tm) 3D processor [499MHz] メモリ 59MB そう、機械が古すぎて性能が追いつかず、インターネットもまともにできないという素晴らしい性能だったので、機械ごと買い換えました。 古い機械は2000年式のバリュースターでした。 性能を調べてみたらいかがでしょう。 メモリーは最低でも200MBくらいは無いと駄目です。 電気屋などで売っているものは512MBが主流なので、メモリーは気にしなくて良いです。CGUも3200GHzあたりが良いかと思います。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

エラーメッセージからすると、XPのインストールCDからのファイルの読み込みに失敗しているように思います。 CDに傷や汚れはありませんか? CDドライブのレンズクリーニングは可能ですか? 他のPCでCD-ROMのi386ディレクトリをハードディスクにコピーしてみればCD-ROM自体が読めるかどうかは判断できると思います。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

初心者でOSのアップグレードは、結構難しいですよ・・・。 出来ることなら、98に入っているのソフトのバックアップを取ってから、XPを「アップグレード」ではなく「新規インストール」したほうが良いです。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html