• ベストアンサー

みなさんのハンドルネームの読み方を教えてください

先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。 答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。 このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。 私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか? 数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。 私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。 大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。 宜しくお願いいたします。 あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

noname#3459
noname#3459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.19

ぐーのすけさん、こんにちは。 私のNH「あいら」と読みます。 元ネタがありますので読める方には簡単でしょうが、ご存じない方は発音できないのではないでしょうか(いすれい、ではないよ~)。 連合王国の地理、又はスコッチウイスキー好きの方はご存じかと思うのですがスコットランドの西側に浮かぶ小島の名前です。 8つのスコッチウイスキーの蒸留所をもつウィスキー好きの聖地と呼んでも差し支えないであろう島、アイラ島からその名前を頂きました。 というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。 よろしくお願いします。

noname#3459
質問者

お礼

Islayさん、こんばんは。 Islay = あいら でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ) 今までで一番意表を突かれました。 私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり! で、由来はスコッチウィスキーの聖島なんですね~。 < というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。 と言われても、ワタクシほぼ下戸でして・・・ビール半缶でまっかっかでございます。 天変地異の回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.20

こんばんは、goo_no_sukeさん。 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑) 読み方はトーゼン「ごむあひる」 まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。 そうするとアマノジャクなもので、「たまには間違って呼ばれてみたい」(笑) えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで、最初つけたいと思った「ラバーダッキー」(ゴム製のアヒルのおもちゃ、ダッシュ村でよく出てきますよね。ムスメがアヒルが大好きで小物を集めてます)のつづりがよく分からなく右往左往した末、日本語で決定! 誰ともかち合うことなく、すんなりと決まりました。 お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。 ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)

noname#3459
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんばんみ。(←パクリのパクリのパクリ) < 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑) 勇気を振り絞っての回答、ありがとうございます(笑)。 < 読み方はトーゼン「ごむあひる」 < まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。 正直に懺悔します。gomuahiruさんのHNを初めて見た時、 「んっ?ゴムアヒル?そんなはずないよな・・・ご・む・あ・ひ・る?・・・あ~?、本当にゴムアヒルなの?」 と思ってしまいました。だって「ゴム」と「あひる」なんて、あまりにも意外な組み合わせなんだもん・・・ごめんなさい。 < えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで えっ!そうなんですか?気が付きませんでした!仲間じゃないですか~! < お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。 「やまさん」「ゴリさん」に続く刑事さんのようですね(笑)。 < ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑) 「謨」という字を生まれて初めて見ました。漢字にも弱い私です・・・(ToT)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.18

お疲れデ~ス、goo_no_sukeさん。 この御質問を立ち上げるきっかけを作った超本人(多分)として責任(?)を感じ、やって参りました(^^) えーと、コメント欄にはバカなこと書いてますが ^^;)、 そのまんま、「しの きゅーいちいち」です。 「しの」は名前の一部(苗字か名前かは、ご想像にお任せします)で、 911は、入会したのが9月11日だったからという、至極単純なお話。 入会時、ハンドルネームを入力する際に、 「英字と数字を組み合わせるなど工夫してください」というメッセージが出ていた為、 何も考えずに衝動的に付けてしまてましたが、 もっと熟考して、カッチョいいのにすればよかったかなぁ、とチョビッと後悔(^^) しかも、その9月11日というのは、なんとあのアメリカ同時多発テロが起きた日!! ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)

noname#3459
質問者

お礼

お疲れ~shino911さん。って今日は仕事終わったんですか? また残業中にやってるんでしょ~?って言ってる私は当然残業中です。 shino911 = しのきゅーいちいち おー!ビンゴです。この通り読んでました。ホットしました。 先日友人がNYに行って来てWTCの跡地を見てきたそうです。 「遺族の人達用に、現場に展望台があったんだけど、見るからに観光客ばっかりで、うんざりだよ。」 と言ってましたが、観光で行った彼にそんなことを言う権利はあるのだろうか? < ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;) そんなこと言うわけ無いじゃないですか。これからも、このサイトの平和維持軍として活躍期待してますよ。 アルカイダさん♪ 仕事を犠牲にしてまでの回答ありがとうございました(←予想)。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.17

どもgoo_no_suke委員長。 うさ-あ~るえっくす と読みます。 ユーエスエーではありません。 由来「うさ」=「ウサギ」「RX」は「ガンダムRX-78」からです。 数字も混ぜたほうが良いと言われ、デスクの前のゲルググと目があったので。 ウサギはよく「この小動物がああああっ!」と小心者の私はののしられているから、洒落でつけてみました。 ああ、おもしろくもなんともないですね~。

noname#3459
質問者

お礼

ん?私をいまだに「委員長」と呼ぶ声は? おー!やはりusa-rxさんじゃ、あ~りませんか。 usa-rx = うさ-あ~るえっくす 確か、usa-rxさんの読み方は、以前coyoteさんの質問の中で発表していませんでしたっけ? でも「あ~る」なんですね~。「あーる」だと思ってました。 デスクの前にはゲルググですか。私のデスクには愛しのチョコエッグが並んでいます。 あ~、でも海洋堂とフルタが決別しちゃいましたね~(ToT)。 また、新たな趣味を探さなくては・・・ 「小心者」→「小動物」→「ウサギ」ですか? 私はよくロバに例えられます。馬耳東風なら馬なのにね。 「オヤジにもぶたれた事が無いのにー!」な回答ありがとうございました。

noname#1900
noname#1900
回答No.16

通りすがりの者ですが・・・ 「おくちゃんいちきゅうろくろく」です。 「おくちゃん」で登録したかったけどダメでスペル変えてもダメで後ろに数字を入れました(歳がばれる)。 他のBBSなんかでも「奥ちゃん」で書き込みしてます、どこかで会ったらよろしく。 どうすか?。

noname#3459
質問者

お礼

旅の方、どちらへ?まぁ先を急ぐのでしょうけど、お立ち寄り下さい。 で、お立ち寄り頂きありがとうございます。 okutyan1966 = おくちゃんいちきゅうきゅうろく 「おくちゃん」でダメでしたか~。結構いるモンなんですね~、いろんなHNのかたが。 私のダメだった「○○_no_suke」も絶対いないだろうと思ってたんですが、ダメでした。 なんかの間違いだろうと思って3回ほどリトライしたんですけどね~。 < 後ろに数字を入れました(歳がばれる)。 私と同世代の方なんですね~。なんかそれだけで親しみが湧いてしまいます(笑)。 < どうすか?。 グットっす(笑) これから、他のサイトを見るとき「奥ちゃん」を探しちゃいそうな回答ありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.15

私は、名前を決めるとき凄く悩んでいたんです。 鼻をほじりながら。 で、決まったのが「コロリンタン」(^^)V 関西では、小さいとき「はなくそ、まるめてコロリンタン♪」って、歌わなかったですか?

noname#3459
質問者

お礼

でひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!ひーひーひー! スミマセン、かなりツボに入ってます(笑) kororintan = コロリンタンさんの由来がそんなところに有ったとは! なんか、投げやりチックなところがとても好感触です。 関東なのでこの歌を知りません。知らないのが残念でなりません。 爆笑を誘う回答ありがとうございました。でひゃひゃひゃひゃ!

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.14

こんにちは、はぽるんといいます。 これは仲間内ローカルな感嘆詞です。 意味は "なんじゃそりゃー"、とか "んなもんわかるかー" です(滅。 だいたいローマ字読み、又は英語、アルファベット直読みなんじゃないでしょうか。 他の国の言葉となると難しいですが。 数字も日本語なのか英語なのか・・・。 まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。 もし会って話すことがあるとしても、それは読みにくい名前を付けた本人も了承済ですよ、きっと。 ちなみに匿名とはいえ、むやみに誕生日をネット上に公開するもんじゃないですぞー。 <2個下のtomikou0000さん

noname#3459
質問者

お礼

はぽるんさん、こんばんは。ぐーのすけと申します。 haporun = はぽるん おー!読みやすい!分かり易い!で、意味は・・・ ん?んんん?それこそ「なんじゃそりー!」です。方言というわけでもないんですよね?   A君「昨日、良いことあってさ~。なんだと思う?」   B君「え?わかんねーよ。宝くじでも当たったの?」   A君「そんなんじゃねーよ。俺のバーチャンの誕生日だったんだよ。」   B君「はぽるん!」 こんな例文を作って見ましたが、合ってますでしょうか? < まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。 そりゃそうなんでしょうけどね~(笑)。性格なんですかね~。まぁ、大目に見てください。 回答ありがとうございました。

  • sama2
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.13

こんにちは。ぐーのすけさん。 私のHNは、さまさまです。 これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。 クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。 HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。

noname#3459
質問者

お礼

こんばんは、さまさまさん。 sama2 = さまさま これは絶対読めません!教えて貰えなければ無理でした(笑) おぼえたての言葉って使いたくなりますよね~。 私もしばらく神戸に行っていた後、「あかんわ~」を連発してました。 でも、そのたび関西出身の友人に「イントネーションが違う」と指摘されました。 < HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。 おほめに頂きありがとうございます。HNの由来を聞く質問は過去にも幾つか見かけたことがあったんですが、 「読み方」を聞いているものが無かったので、今回質問を立ち上げて見ました。 さまさまさん、トゥリマカシ~!

回答No.12

ここのハンドルネームどうやって決めました? 僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、 「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。 仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。 もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。 読み方的には「トミコウ」で良いです。 でも、tomikouさんて、いるはずなんですよね。このサイトに。 少なくとも、僕が登録しようとした時にはいたんですよね。 (一度も見かけたことは無いんですけど) だからホントは、 「トミコウ」と読んでもらっては、混乱するからまずいんですよねぇ。 でも、「ゼロゼロゼロゼロ」は言いにくですよね。 しかも、特に意味があるわけでもないし…。

noname#3459
質問者

お礼

< ここのハンドルネームどうやって決めました? 逆質問でしょうか?(笑) 本当は他のサイトで使っていたHN【○○_no_suke】を使いたかったんですが、 先に使われていたので、3秒間悩んだ挙句「教えて!gooだから、goo_no_sukeでいいや~」と脳天気に決めました。 ん?そういえば、いつのまにか「HNの読み方」と「HNの由来」を教えて貰うコーナーになっているような・・・ まぁ、楽しいからいいっか! で、tomikou0000 = トミコウ なんですね?0000は読まないんですね? ん~、0は何個有っても無なんですね~。数学的ですね~。 一日も早くtomikouさんとtomikou0000さんが御対面出来る日をお祈り申し上げます(笑)。 楽しい回答ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.11

ぐーのすけさんこんにちは♪ 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから 『180』とついてると思われるかもしれませんが、 この『180』にも意味があるんですよ(^^) 私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪ 『asuka』は好きな漫画の主人公名です。 『180』は私の前の愛車の車名です。 『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません) スポーツカーの名前です(^-^)

noname#3459
質問者

お礼

アスカ_ワンエイティーさん、こんばんは♪ asuka_180 = アスカ_ワンエイティー これは、私なら「アスカ_ヒャクハチジュウ」と読んでるところです。危ない、危ない。 < 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから < 『180』とついてると思われるかもしれませんが、 < この『180』にも意味があるんですよ(^^) 思いっきり、私の浅はかな推理力を見破られてしまってます。ハイ、思いました(笑)。 『180』は車音痴の私でも知ってます。隣の席の先輩が乗ってました。 深層心理を衝いた回答ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.10

ぐーのすけさん、こんにちは。 私は「シドニー・エイチ」です。 好きな小説の登場人物のファースト・ネームと、苗字のイニシャルです。 でも確かに私も「このHNてどういう読み方なんだろ」と思うことありましたよ。 やっぱり読めた方が親しみがわきますよね~(^^)。

noname#3459
質問者

お礼

シドニー・エイチさん、こんにちは。 sydneyh = シドニー・エイチ ですか? オーストラリアのシドニーもこんなスペルだったんですね~。 私のイメージでは「sidony」でした。惨敗。 < やっぱり読めた方が親しみがわきますよね~(^^)。 そうそう、特に私は横文字恐怖症なので、読めないローマ字は読み飛ばす癖が有って・・・ 共感して頂いた回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二つのハンドルネームを持つこと

    現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。 当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。 ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録) 理由として、私が記憶している限りでは 1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。 2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが) 3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。 といったことだったと思います。 1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。 その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか? ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。 今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。 今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルネームについて教えて下さい。

    こんばんは。 何気なく、自分のHNを検索したら同じHNを持った方が いらっしゃいました。 いろいろ、検索をかけておられるようなんですが 私にはまったく見覚えのないことまで検索されていて 正直びっくりしたというより怖かったです。 去年のクリスマスからパソコンデビューした全くの初心者です。 このgoo以外にHNを使って登録するサイトがあるのも 知りませんでした。他にHNを使うサイトがあれば合わせて教えて もらいたいと思います。 これは、HNを変えた方が良いのでしょうか? 全く分からなくて文面がおかしかったら申し訳ないです。 カテゴリー違いかも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • あなたのハンドルネームの由来、是非教えてください!

    以前にもこの質問をだしましたが、再びお聞きします。 皆さんのここでのハンドルネームの由来、どうしてそのHNに決めたか(したか) 多くのお返事をもらいたいので、たくさんの方、答えてください。  この質問は、あくまでも興味本意であって、悪意とかそんなんでは決して ありません。以前に答えてくれた方は、申し訳ないですがご了承ください。 たくさんのHNの由来、待ってます(^0_0^)。

  • お礼や回答の欄に、自分の会員名(HN)が書かれたら気になりますか?

    質問その1: ちょっと別のかたの質問を見ていて思ったのですが 皆さんはここで質問(多分、補足やお礼)とか回答などを書くときに 別の人の「会員名(HN)」を書き込みますか? 質問その2: それから、自分は一応「1さん」みたいな書きかたをすることで 直接「会員名(HN)」を書かないようにしていますが 皆さんは、もし自分の会員名(HN)を書き込まれることをどう思いますか? 自分としては、特に自分の会員名(HN)を書かれても気にならないのですが 皆さんはどうなのでしょうか?

  • ハンドルネーム-感想

    くだらないことですが、ハンドルネームについての感想を聞くため質問します。 自分が今日考えたのは『煌鵺』→こうやです。 本名をひらがなにしたり、ローマ字にしてみたりして『こう』『や』という漢字で良い漢字はないか探した結果・・・こうなりました。 空夜や空也とか簡単な字も考えたのですが、多くの人とかぶるため断念しました。 さて、本題ですが・・・この名前をみてどう思いますか。 難しい、覚えにくい、かっこいい、かっこわるい等々素直な意見を待っています。 ちなみに私は、高校1年生の男子です。 これからもしばらく使う予定ですので、年齢も考慮した上でお願いします。

  • 皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

    こんな質問はルール違反でしょうか? 皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、 今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに されたのか、お聞きしたいのですが・・・。 私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、 子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。 私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を 拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」 という思いから浮かんだ私の造語です。 差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんのHNを書かれるのは嫌ですか?

    この質問を見て下さっている皆さん、こんにちは。 この「教えて!goo」で、回答や補足に皆さんのHNを書かれるのは嫌でしょうか? 私は今まで(といっても少ししか回答していませんが)大抵「-----さん、こんにちは。」と書いていました。 すると、お礼に「HNは書かないで下さい」と書いてあったので、書かない方がいいのかな~と思いました。 私は、回答とかに私のHNが書いていても全然気にならないのですが、皆さんは気になりますか? これから回答する時とかも、書かない方がいいなら気をつけたいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ハンドルネームのつけ方

     質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。  ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、 皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って どのようにつけておられるのでしょうか。 この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、 どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。 ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない (いえ、決して悪さなど、いたしておりません…) マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、 皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、 あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、 「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と 後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。 読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、 それはいいのですが、読んでもなかなか、 というより全然意味の分からないものもあって、 それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと 興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。 暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、 意味なりをお教え下さい。 尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、 お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m

  • ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

    皆さんは、ネット上でSNSやゲーム、ブログ、ブックマーク、その他勉強系のサイト等プロフィールの必要なサービス全般を利用する際のIDやハンドルネームの使い分けはどのようにしていますか? 具体的にはTwitter,YouTube,Steam,PSN,はてな等です。 例えば・・・ リア垢と趣味垢を使い分けている OR 使い分けず全て同じ名前 ある程度ルールを決めて統一 HNで交流していて特に仲のいい人にだけリア垢のLINE等で交流 SkypeやLINE、TS、Discord等通話の伴うサービスのIDとTwitter上でのHNの紐付けはどういう風にしているのか等・・・ 自分は過去に、何も考えず色々なサービスで全く同じHNやIDを設定してきた結果、メインの趣味垢のHN,IDと、完全に割り切って使うつもりで登録したネットゲームのHNやそれで使うSkypeのID等を同じにしてしまい、 そのIDでググられて知られたくない趣味垢の方がゲームの仲間に垢バレしてしまったことがあり(完全に自業自得)、 ただの自意識過剰なのは自覚しているのですが、トラウマで中々ネット上の交流サービスを使用するのが面倒というか、怖くなってしまって… その後は謎のバレたくないという気持ちから、使うサービスによって無闇矢鱈にコロコロとHNやIDを変えていて使い分けに一貫性が無く、 色々とグチャグチャになってしまっているので、他の方々の使い方を参考にしようと思いどのようにしているのかな?と気になり質問しました。 答えられる範囲で構いませんのでご教授願いますm(_ _)m

  • アーティストのファンサイトBBSへ書き込みするときのHN

    些細なことと思われてしまうかもしれませんが、相談です。 好きなアーティストのファンサイトBBSへ書き込みする場合、どういうHNにするかによって何か変わってくると思いますか? そこのBBSは、メールアドレスを公表しなければ書き込めないところなのですが、HNだけでは男か女かわからないようなユニセックスなHNのほうが良いと思いますか? 迷惑メールやウィルスなども恐いですし。 また、漢字・カタカナ・ローマ字・ひらがなではイメージが違ってくると思いますし、漢字の真面目っぽいHNよりも、呼ばれやすいというかあだ名っぽい呼ばれやすいHNのほうがいいかなとか。。。 まあ、HNなんてなんでもいいと言ってしまえばそれまでなんですけど(笑) 少し悩んでますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。