• ベストアンサー

word2003で、ページのなかに文字と図をかくとき

1枚の用紙に初めにオートシェイプなどで図をかいて、その下から文字を書いていきたいのですが、カーソルがページの先頭にあるままです。 これをたとえば、クリックアンドタイプのように、、文字を入力したい場所にもっていくことはできないのでしょうか? 今は、文字をテキストボックスにいれたり、または、文字をうってから、図形をうごかしたりしています。 やりたいのは、初めに図形をかいて、その下に文字をさっと入力していきたいのです。 いい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんばんは 文字を入力したい場所でダブルクリックするのはどうですか? これはページレイアウトモードのときに有効になります。 オンラインレイアウトモードのときはダブルクリックした行の先頭にカーソルが来ます。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方のお礼に書いたのですが、ダブルクリックをすると、うまくいく場合といかない場合はあるんです。。。 どうしてでしょう。。。 今、さっとオートシェイプで図形を一つ書いて、クリンクアンドタイプで、カーソルがでてきました。 でも、別の図形(これは、オートシェイプで書いたものでなく)ピクチャーで貼り付けてきたものなんですが。。。 その場合は、ダブルクリックしても、カーソルがでてこないんですよね。。。 絵がちがう?からなんでしょうか。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

挿入したオートシェイプの[テキストの折り返し]を [四角](外周、内部、上下でも可)にしてみては。 これならカーソルが避けて配置してくれますから、 オートシェイプの下から書き始めることが出来ますよ。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しを使う方法もあるのですが、文字を自由に自分の書きたい場所から。と思いました。

• matakaru
回答No.2

今晩は。 オートシェイプが描画キャンパス内に作成されていると推測されますが、いかがでしょうか? 描画キャンパス内に、通常のカーソルを持ってくる事は出来ませんので、テキストボックスの利用しかないと思います。 描画キャンパスを利用しなければ、クリックアンドタイプでカーソルを任意の場所に持って行けます。 (描画キャンパスのキャンセル方法) その1.オートシェイプを作成するときに描画キャンパスが出てきますので、その都度キャンセル(Esc・Delete・B/S等)し、オートシェイプを作成する その2.描画キャンパスを作成しないように設定する 「ツール」-「オプション」-「全般」タブー「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外します。 描画キャンパスを利用してない場合には、見当違いで申し訳ありません <m(__)m>

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描画キャンパスはいちいち出てくるのを消すのが面倒なので、初めからチェックは、はずしてありますが、、 >描画キャンパスを利用しなければ、クリックアンドタイプでカーソルを任意の場所に持って行けます。 このクリック&タイプをしてもカーソルがでてこないんですよね。。。 エンターをずっと押していたら、カーソルが図のないところあたりからはでてくるんですが、、、

noname#210617
noname#210617
回答No.1

挿入 → 図 → 新しい描画オブジェクト  を突っ込んでおく。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーん。 今ひとつ私の求めている答えとはちがうのですが、、