• ベストアンサー

word2003で、ページのなかに文字と図をかくとき

1枚の用紙に初めにオートシェイプなどで図をかいて、その下から文字を書いていきたいのですが、カーソルがページの先頭にあるままです。 これをたとえば、クリックアンドタイプのように、、文字を入力したい場所にもっていくことはできないのでしょうか? 今は、文字をテキストボックスにいれたり、または、文字をうってから、図形をうごかしたりしています。 やりたいのは、初めに図形をかいて、その下に文字をさっと入力していきたいのです。 いい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんばんは 文字を入力したい場所でダブルクリックするのはどうですか? これはページレイアウトモードのときに有効になります。 オンラインレイアウトモードのときはダブルクリックした行の先頭にカーソルが来ます。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方のお礼に書いたのですが、ダブルクリックをすると、うまくいく場合といかない場合はあるんです。。。 どうしてでしょう。。。 今、さっとオートシェイプで図形を一つ書いて、クリンクアンドタイプで、カーソルがでてきました。 でも、別の図形(これは、オートシェイプで書いたものでなく)ピクチャーで貼り付けてきたものなんですが。。。 その場合は、ダブルクリックしても、カーソルがでてこないんですよね。。。 絵がちがう?からなんでしょうか。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

挿入したオートシェイプの[テキストの折り返し]を [四角](外周、内部、上下でも可)にしてみては。 これならカーソルが避けて配置してくれますから、 オートシェイプの下から書き始めることが出来ますよ。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しを使う方法もあるのですが、文字を自由に自分の書きたい場所から。と思いました。

  • matakaru
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

今晩は。 オートシェイプが描画キャンパス内に作成されていると推測されますが、いかがでしょうか? 描画キャンパス内に、通常のカーソルを持ってくる事は出来ませんので、テキストボックスの利用しかないと思います。 描画キャンパスを利用しなければ、クリックアンドタイプでカーソルを任意の場所に持って行けます。 (描画キャンパスのキャンセル方法) その1.オートシェイプを作成するときに描画キャンパスが出てきますので、その都度キャンセル(Esc・Delete・B/S等)し、オートシェイプを作成する その2.描画キャンパスを作成しないように設定する 「ツール」-「オプション」-「全般」タブー「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外します。 描画キャンパスを利用してない場合には、見当違いで申し訳ありません <m(__)m>

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描画キャンパスはいちいち出てくるのを消すのが面倒なので、初めからチェックは、はずしてありますが、、 >描画キャンパスを利用しなければ、クリックアンドタイプでカーソルを任意の場所に持って行けます。 このクリック&タイプをしてもカーソルがでてこないんですよね。。。 エンターをずっと押していたら、カーソルが図のないところあたりからはでてくるんですが、、、

noname#210617
noname#210617
回答No.1

挿入 → 図 → 新しい描画オブジェクト  を突っ込んでおく。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーん。 今ひとつ私の求めている答えとはちがうのですが、、

関連するQ&A

  • Word図で作成した図がページ上に表示されません

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • エクセルで書いた図をワードに貼り付ける

    エクセルのオートシェイプとテキストボックスを使って、図を描き、その図をワードに貼り付けると、うまく表示されません。 テキストボックスの文字が消える。 テキストボックスの文字の色が黒くなる。 どうすれば解決できるのでしょうか? 2000を使っています。

  • ワード2010で、改ページをすると図が動く

    よろしくお願いします。 ワード2010でテキストボックスや図を挿入して、改行しようとすると一緒に図も動いてしまいます。 ページの上半分にテキストボックスや図を入れ、下半分に本文を入れようと思うのですが ページ下半分にカーソルを持っていこうと改行すると一緒に図が動いてしまいます。 また、図を入力後、改ページを入れると図も一緒に新しいページに動いてしまいます。 テキストボックスをすべて選び、書式で、 ”本文と一緒に移動させない”(こんな感じのチェックボックスがありました) レイアウトで”背面” を選ぶことで、改行しても動かなくはなり、カーソルをページ下に持ってくることができました。 しかし、改ページをすると一緒に次のページに飛んでしまいます。 ワード2003ではこのようなことが起きなかった気がします。 テキストボックスを入力するたびに上記のようなことをやっていくのは大変です。 ワード2010でうまくレイアウトを作っていく方法、図を動かさずに本文をうまく入力、改ページをする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーソルが画面上で飛びます。

    新しいパソコンです。初心者です。 Wordでカーソルは1行目の先頭に置いたまま、オートシェープやテキストボックスを作って、その下にカーソルを持ってきたいと、ダブルクリックしても来てくれません。 それと、オートシェープやテキストボックス範囲指定を、解除のためクリックすると、カーソルが1行目の先頭に飛んでしまい、画面を上下にいつもスクロールしなければなりません。

  • オートシェイプの中に文字を入れたい

    Office2003です。オートシェイプをクリックして図はだせるのですが、図の中に文字を入れたいのですが、カーソルが表示されません。どこがまちがってるのかもわかりません。どなたか教えてください。

  • ワードでのテキストボックス

    Wordを使って文章の作成をしているのですが (オートシェイプの図形やテキストボックスを使った文字なども入れてあります。) テキストボックスで文字を入力すると全く別の違う場所へも テキストボックスで入力した文字が入ってしまいます…。 他のテキストボックス内の文字は異常ないのですが 新しくテキストボックスをクリックして文字を入力しようとすると 別の場所へ(別のテキストボックスではなく、 通常の文字入力スペースでもなく中途半端なところへ)文字が入ってしまうのです。 原因が全くわかりません。 何かおかしな設定をしてしまったのでしょうか…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

  • wordで困ってます!!

    wordで、ミニテストを作成しているのですが、一ページに問題と答えを載せたいのですが、その際、答えの部分をページの下のほうに表示させようと思っています。その答えの部分を、文字をさかさまにして表示させたい(用紙をひっくりかえすと答えがわかるようにしたい)のですが、方法がわかりません…。市販の問題集などではよくみかけるのですが…。テキストボックスかオートシェイプでできるかと思ったのですが、図形の調整-回転でやっても文字の向きはかわらず、図だけが回転するのみです。どうやったらうまくいくのでしょうか??どなたか教えてください!! ちなみに、word2000です!!

  • Wordにて、グループ化したものを・・・。

    Wordにて、チラシを作成中です!! オートシェイプの図の上にテキストボックスにて文字を貼り付けたり、図を挿入(イラスト)をしました。 それら全てを図形の調整にて選択しグループ化をしました。それによってグループ化されたものを回転させたいのですが?どのようにしたら良いのでしょうか? オートシェイプの時にあった緑色のポイントが、グループ化をしたら消えてしまいました。 尚、図形の調整の回転・反転も選択出来なくなっています。

  • Wordで図の中にテクストボックスをいれる

    Wordで図(4角が四角のマークがつく)の中にテクストボックスをいれるにはどうればいいのでしょうか。図のなかにカーソルをいれて「テクストボックス」をクリックしましたはいりません。

  • ワード2000初心者です。テキストボックス内の文字列の角度が変えられなくて困っています。

     ワード2000で、ビジネス用パンフを作ることになったのですが、 思うように作れなくて困っています。  本を見ているのですが、よくわからないので、 アドバイスをよろしくお願いします。  オートシェイプ、テキストボックス内の文字列を右上がりにしたいのですが、 オートシェイプの選択した図形は右上がりになったのですが、 図形内の文字列の角度が変わりません。  どうしたらいいですか? ヘルプを検索してみたのですが、探し出せなかったです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう