• ベストアンサー

コンサートチケットの取得方について

最近(でもないかな)コンサート、ライブにすごくはまってます。 特別なファンが居るとかじゃなくとにかく好きなアーティストの公演なら出来る限り見に行きたいと思っている今日この頃です。 が、しかしちょっと人気のあるアーティストの公演は電話でのチケット予約が物凄く困難ですよね。 それで、ある情報を入手した所によると「自動高速リダイヤル機」なるものがあるらしいではないですか。 そこで質問です。あれって本当に信頼できる物なのでしょうか?ちょっと高額(¥40000くらい)なもので覚悟を決めきれないのです。もし持ってる方または使用したことがある方がいらっしゃいましたらその性能等教えてください。

• shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.7

会話形式になってしまっていますね…… (^^ゞ  最前列をとっている人はどういう人かというと、 やはりFCでとった人。すごくラッキーですね。 そのほかにはプロモーターの会員組織でとった人。 ウェスでも、優先予約のあるミュージシャンなら狙えるかも。 プロモーターによっては、一般発売でも最前列を入れているところもありますが 北海道はあんまりぴあも強くないようですし、どうなんでしょう。 邦楽関係は期待しない方がいいと思います。 やっぱりFC入会が確実なんですよ。  それ以外でいい席をゲットしているのは。。。。 関係者っていうやつですね。 ミュージシャンサイドのコネ、プロモーター関係、レコード会社の知り合い、 そういう人が楽していい席をとっています。 場内総立ちなのに、ある一画だけ座っているのを見たことはありませんか? それこそ関係者席です。 好きだから見に来たわけじゃないですし 変に格好つけて、立ったらみっともないと思い込んでいるようです。 あゆが座っているお客を叱ったという話がありましたが きっと関係者の態度に腹を立てたんだと思いますよ。  リダイヤル機、思い切ってshu666さんが購入して その使い心地を報告してくださいよ、期待しています(笑) でもこの御時世にアナログ専用だなんて笑わせてくれますね。 もう買う人もいないので、安く仕入れられるんでしょうね。 私が見たリダイヤル機は10万以上していましたから。 誰か一人でもだまされて買ってくれたらもうけものの気分なんでしょう。 そうかぁ、そういう落とし穴があるんですね。 勉強になりました。  もし関東方面に遠征しようと思ったときはまた質問してくださいね。 今回はお力になれなくてごめんなさい。

shu666
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ちなみに貴方様はコンサートはどのくらいの頻度で見に行っているのでしょうか?(あっ、これが会話形式でしょうか?) どのくらいの頻度でいつもどんな感じの席番をゲットしているのでしょうか?興味心身なのですが(^^ゞ そうですか、アナログはもう古いんですね・・・それこそ貴重なご意見です。 今回は何とか買わずに見送っていたのですが、良かったです。 っと言うことはデジタル式ですと性能的にも良いと言うことなのでしょうね。だから相当高価な物なのですね。 っで、プロモーターってなんでしょうか?本当にド素人でごめんなさい。 あっ、ここで検索してみたら出てるかもしれませんね。探してみます。 本当にありがとうございました。 あっ、関東方面でしたら年に一度くらいは行って見ようかな~って感じなんですけど。全国ツアーっぽくてでも北海道だけ来ないと言う事があったりするんですよ。 前回はMISIAがそうでした。ドームツアーって言うから札幌にもドームが出来たばかりだし「やったー」って思ったら北海道だけ来なかったんです。それで横浜まで見に行きました。チケットはやはりオークションで割高で購入しました。 もし、また関東の方に遠征することがあれば宜しくお願いします。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.6

ウェスの会員組織はだめですか。 いろいろな会員組織があるんですよ。 会員が完全に優先されるところもありますが、これは少ないです。 あとは、FCと会員と一般と同等に扱うところ。 FC優先でその次が会員、その残りが一般などなど。 いくら優先でも会員数が多ければおいしくなくなるのは当たり前で、 会員優先でとっても2階のてっぺんという話もよくあります。  さて、> そういう組織があるんですね。一体どこにあるのでしょうか・・・ >そういうところに会員になればチケットも定価かそれよりちょっとした値段で買えるのでしょうか に対してのお答えですが これはいわゆるチケット代行業者のことだと思われます。 ちょっと検索してみればすぐにひっかかりますから、 地元の業者を捜してみて下さい。 料金もまちまちですが、期待されているような少しの手数料で代行できるのなら それこそみんなが申し込んで、うまみは全くなくなりますから ある程度の料金は必要だと思います。 それに、こちらも必ずいい席がとれるとは限りません。 いい席ねらいというより、確実に取れる手段と考えた方がいいのではないでしょうか。 東京だったらキャパが広い分、 FCの余り券がオークションに流れて、意外と安く購入できたりするんですけどね。 最近、邦楽関係はほとんどオークションねらいなんですよ。  リダイヤル機の情報がないんですが それ以前に、御自宅にISDN回線を引いていますか? アナログではリダイヤル機を使ってもあんまり意味がありませんよ。 設備投資もある程度必要でしょうし 個人で1台だけ使ってもあまり意味がないのでは、と思うのですが 誰かうっかり購入しましたって人、いないでしょうか。。。。

shu666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一番大事なのは確実にチケットが取れてそして次に出来ればいい席でってな感じですね。でも、コンサートに行っていつも思うのが「あの一番前のど真ん中に居る人ってどうやってチケット取ったのかな~」って思うんですね。 今度実際に聞いてみようかな・・・ リダイヤル機ですが、オークションに出ている物はアナログ専用みたいなんです。ですから商品説明に「デジタルではうまくいくか分かりません」みたいなコメントが書かれているんですね。 ん~やっぱりしばらく考えてみます。

• todoroki
回答No.5

「自動高速リダイヤル機」には私も興味があったので どんな回答が寄せられているか楽しみにしていたのですが そうですか、やっぱりこっちの方向になりましたか。  「自動高速リダイヤル機」なら電話予約がすいすいかかる(設備が必要なんじゃないかと思うんですが。高速回線とか) としても、いい席が手に入るかどうかはちょっと疑問ですね。 特に邦楽アーティストの場合は、FCやイベンターの会員組織でいい席をとってしまって 一般発売で一番でとっても、2階だったりということがありますから。  FCに入会するつもりがないのでしたら、 やはりイベンターの会員組織に入会するのが一番でしょう。 北海道といえばウェスでしょう、やっぱり。 ウェスは今募集を中止しているみたいですが 再開されたらぜひ入会して下さい。 会場で配られるチラシに入会案内がはさみこまれていることでしょうし 事務所に電話して、入会希望ですと言えば申込書が送られてくると思います。 会員の中では抽選だったりするので確実にいい席かというと、 それは会員組織の規模によるでしょうね。 北海道ならまだまだおいしいんじゃないでしょうか。  あとは、ライブ会場でアンケートに御協力下さいってやっていますよね? ああいうのに答えておくと、次回のライブの先行予約のDMが送られてきたりしますから 決しておろそかにしないように。 プロモーターによっては会員組織を持たないところもありますから そういうところには有効な手です。 ぴあカードの会員になると優先予約があったりしますが 北海道ならどうでしょうか、うまみはすくないように思います。 ただ、一般発売でぴあにかけることが多いようでしたら 絶対に入会しておくべきだとは思います。

shu666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、一番でかかってもいい席は望めませんか・・・ でも、やっぱり取れないでオークションなんかで高値で買うよりはいいですよね。 WESSの件は先の方に述べたようにあまり期待できません。 アンケートの件は見落としていました。一度も回答したことがありませんでした・・・今すっごく後悔しています。でも貴重な情報ありがとうございました。 今度からは必ず書くようにします。

• kutushita
回答No.4

下記のご質問についてです。 今までに行かれたコンサート等のチケットにイベンターの会社名も載っていると思います。 もしくは『ぴあ』を見てください。 お目当てのコンサートの問い合わせ先になっているところがイベンターであることが多いです。 あとはコンサートの入場の時ビラの束をもらいますよね? あの中に入会申し込み書等が入っていることもあります。 FC同様一年で3,000~4,000円の会費がかかると思います。 北海道ということですが私の分かるイベンターは下記の『WESS』というところです。 他にもあると思います。

参考URL:
http://www.wess.co.jp/
shu666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで色々なコンサートを見てきましたが気にしたことはありませんでした。 実は私はWESSには入会しています。でも先の方が申されたようなお金を振り込めばチケットが買えると言った事は一度もありません。 会員優先予約はありますが、すべて電話予約です。しかも本当に有名な方はそういった優先予約はなかなかありませんし、優先電話予約にしても繋がらないことが多いです。

回答No.3

2、3年前だと思いますが、 「自動高速リダイヤル機」を大量に使ってチケットを取っている業者がある、 というのをテレビで見ました。 日テレの日曜昼13:00からやっていた、 ユースケ・サンタマリアとか、オセロ、伊集院光とかの出てた番組です。 (タイトル忘れました) 別に、なにか法に引っかかりそうな怪しい感じではなくて、ごく普通の感じでしたよ。 「チケットがほしい!」といいう一般の方からの依頼を受けて、 手数料を取ってやっていました。 チケットを取る様子をやっていたのですが、 ちっちゃな事務所に何台かパソコンが置かれていて、従業員は10人もいなかったです。 電話回線がその小さな部屋には大量に引かれていて、 時間になると、パソコンを使って一斉にかけいました。 誰のコンサートか忘れましたが、10分ほどで100枚以上獲得していました。 たしか、浜崎あゆみのコンサートだけ、依頼受けた数は取れなかったと記憶してます。 でも、特別超人気のチケット以外は、取れるそうです。 確か番組に「そういう会社があるんだけど、ほんとに取れるの?」みたいな 葉書きが来て調べに行ったんだと思います。 だから、普通にそういう情報はあるようです。探してみては?

shu666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう組織があるんですね。一体どこにあるのでしょうか・・・ そういうところに会員になればチケットも定価かそれよりちょっとした値段で買えるのでしょうか。

• kutushita
回答No.2

はじめまして。 『自動高速リダイヤル機』については初めてききました。 幅広くチケットを取りたいということですのでイベンターの会員になることをお勧めします。 FC会員の優先予約のようにイベンターの会員の優先予約というのがあります。 この場合ほとんどが郵便振り込み等での受付なので電話でイライラすることはないです。 イベンターによって取り扱うアーティストが決まってますから そこのところを入会の判断の基準にされるといいと思います。 あとは『ぴあカード』の会員になるというのもけっこう広い範囲のチケットをとるのには有効かと…。 ただし、規模が大きくなるので地域のイベンターのほうが 良い席を取る確率は高いように思います。

shu666
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >幅広くチケットを取りたいということですのでイベンターの会員になることを >お勧めします。 私、あまり知識がないものでしてそういった会員になるためにはどのようにして手続き等をすればよろしいのでしょうか? >イベンターによって取り扱うアーティストが決まってますから >そこのところを入会の判断の基準にされるといいと思います。 という事はたくさんのイベンターという組織があるのでしょうか? >地域のイベンターのほうが >良い席を取る確率は高いように思います。 私、北海道ですがこの地域のイベンターも沢山あるのでしょうか? もし分かりましたら教えてください。

回答No.1

こんにちは。 自動高速ダイヤル機なんてものがあるんですねー。 特別好きなアーティストがいるならファンクラブに入れば優先的に予約はとれますよね。 私も以前B'zのファンクラブに入っていましたがチケットは簡単に取れましたし、場所もいつもいい場所でした。 年会費も3000円くらいでしたし。 今は誰かしらのライブに行きたいと思ったらファンクラブに入っている友達を探して頼んだりしてます(^_^;)

shu666
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファンクラブの件ですが・・・ 私熱狂的なアーティストというのは特別居ないんですよ。 巾は広いんですがそんなに深くはないもんで、行きたいな~って思うアーティストのファンクラブに全部入ってしまうと10は超えると思うんですね。 そうなると会費だけでも物凄くなってしまうので・・・ 周りの友人もあまりファンクラブに入ってる人はいないものですから・・・