• 締切済み

蟻は冬のあいだ何をしてるのですか?

ずっと疑問に思っていたのですが、冬の蟻って何をしてるんでしょう。 夏の間、蟻たちは忙しく働いていますよね。 そうやって食料を貯めて、冬のあいだは巣の中にずっとこもっているのでしょうか? 巣の中ではそれなりに活動しているのでしょうか、それとも休眠してほとんど動かない、とか…? そもそも蟻の一生って、どんなものなんでしょう。一匹の個体は何年ぐらい生きるのですか。役割が決まっているとも聞くのですが、どうやって決まるのでしょう。 考え出すと疑問がふくらみます。 いろいろと済みませんが、ご存知の方、どうかお願いします。

noname#2755
noname#2755

みんなの回答

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

 goowで検索してみると下記のようなURLがありました、冬は冬眠するんですね。参考にしてください。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_02.html
noname#2755
質問者

お礼

いやー、大変勉強になりました。「蟻とキリギリス」はあながち嘘じゃないんですね。 楽しいサイトを教えて頂いてどうも有難うございました。 役割分担のことがわかるようでしたら、また教えて下さい。

関連するQ&A

  • 蟻の巣に関する生態を教えてください

    こんにちは 現在、蟻の生態を元にゲームを作ろうと考えております。 そこで、疑問に思ったのですが、 蟻の巣は大きく、様々な部屋(女王の部屋や食料庫など)があると思うのですが、蟻は巣の構造、配置をどうやって把握してるのでしょうか? 巣の構造を把握していないと、入り口から食料庫までどうやって行くかとか、女王が産んだ卵を育てる部屋に持っていくにはどうやって行くかなどがわからないと思うので、何かしら把握する術があると思うんです。 どなたか、知っている方がいれば教えて頂けると幸いです。

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

  • 蟻の巣作り どうやって統制?

    蟻の巣作りについてふと疑問が生じました。 蟻はその体より遥かに巨大な巣を作りますが、どうやって統制を取っているのでしょうか。 巣には役割ごとの小部屋があったり、種類によっては空気の流れまで考えた通気口まであると聞きます。 仮に設計図がDNAに組み込まれていたとしても、一匹の蟻が巣の現状の全体像を把握し切れるとも思えません。 何らかの自律分散的な機構があるのでしょうか? もし参考になりそうな情報や資料、書籍などありましたらご教示頂けると助かります。

  • ヨーロッパの蟻の活動時間について

    素朴な疑問です。 蟻は日が暮れると巣に戻るのですか?巣の中では、眠っていますか? 日の暮れるのが遅い(サマータイムなしで20時ころ)ヨーロッパではとにかく日が出ている時間が長い気がします。 (その分、日の出の時刻が遅いのでしょうが) その場合、ヨーロッパの蟻は日本の蟻より労働時間が長いのでしょうか? また、路地に電気があったり、白夜の場合、巣に戻らず、ずっと活動しているのでしょうか?

  • 蟻、どうしてこんなところに・・・

    私の家は、昭和60年代築の団地の最上階(4F)です。 昨年から急に、夏、畳部屋の中に蟻が列をなして歩いているのを発見、蟻の巣コロリを置きました。効き目はなかったのですが、ティッシュで駆除しているといつの間にかいなくなり、安心していました。 今年は姿を見ないので安心していたところ、なんと、天井をはっている行列を発見!! 部屋の端から端へ、食べ物がないところを歩いています。こんな事あるのでしょうか? その部屋の天井は木材ですが、巣を作っていると考えたほうがよいのでしょうか?

  • 夏が終わりそうになったときの蟻の行動

    蟻はいつ見てもいかにも勤勉に見えますが、夏の終わりころ少し涼しい時には特にせわしなく活動しているように見えるのですが、これはあまり根拠がないことでしょうか。蟻は冬の到来を予知できるのかもしれないなどと想像したのですが…

  • 犬が「蟻の巣ころり」をなめたかも

    夏は、家の中に蟻が所々いて、「蟻の巣ころり」を床に置いていたんです。 置いてから1ヶ月ぐらい経って、家を片付けていたら「蟻の巣ころり」の粉がそこらじゅうに散らばってしまったんです。 拭こうと思い、タオルを取りに違う場所にいったんですが、 その場所に戻ってきた頃に、ペットの犬(ミニチュアダックス)がその場にいて、゛くんくん゛と臭いを嗅いでいたんです。 そこで、粉を舐めていたかもしれないと心配になりました。 別に今も普段通り元気に遊んでいるのですが… 大丈夫ですか?; どうすればいいんでしょう、、、

    • ベストアンサー
  • 家の中に蟻が入ってきて困っています

    家の中に蟻が入ってきて困っています。 今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。 入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。 そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。 どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 蟻の巣近くに、お菓子の柿の種を砕いて置いたら

    公園でたまたま、蟻の巣+蟻が出入りしたりしていたので、 柿の種のお菓子を、手で砕いて蟻の巣周辺(だいたい右側)へばらまきました。 そして、観察していました。 周辺に落ちた、ピーナッツの欠片を、蟻たちが蟻の巣へ入れようとしてました。 主に、蟻の巣から近いモノを優先して、巣へ入れていたようです。遠いのは取ってませんでした。 少し離れて、赤い小さい蟻も多数、1箇所に集まって食べていた?ようです。 特に、質問・疑問はないのですが・・・・「蟻って、こんなものなのでしょうか? 餌を蟻の巣の近くに置くと、取っていく?」 まぁ・・・当たり前な気もしますが、なんだか不思議でした。 なんか?餌の大きさがわからないのか?かなーり、小さいのは無視して、なるべく運べる限界ギリギリのピーナッツの欠片を、優先して取っていたようでした。 そのせいで・・・蟻の巣の入り口が・・・何度も詰まってしまっていましたが、繰り返していたら、だいたい入っていきました。 小さい餌を、入れていった方が、効率が良い気もしますが、違うんですかね? 小さすぎて蟻が運べない、ってこともないだろうし・・・。 しかし、蟻に、味覚があるのかも不明ですが、飴など甘いのが好物なのでしょうかね? そうすると・・・普通の、餌・・・即ち・・・・・・・・普通の・・・虫の死体など?自然の餌?だと、味は不味いのかなぁ? 蟻は、虫の中でも、集団行動するし、人間に近い感じもするし、不思議だなぁと思います。

  • 蟻の巣のような手掘りトンネルを作るとしたら?

    初めましてこんにちは 手掘りのトンネルについて質問です。 例えば蟻の巣を作るように人間が機械を使わず地面に穴を掘って、蟻の巣のようなトンネルを作ることは可能でしょうか? またその中に入って行ったら洞窟のように涼しいのでしょうか? 呼吸はできるのでしょうか? また土の構造として、地面から下へと掘っていったら、砂や粘土などのいくつかの層に分かれているのでしょうか? よくわからない質問の羅列で大変申し訳ありません 何かご存知の方や体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします