• 締切済み

蟻は冬のあいだ何をしてるのですか?

ずっと疑問に思っていたのですが、冬の蟻って何をしてるんでしょう。 夏の間、蟻たちは忙しく働いていますよね。 そうやって食料を貯めて、冬のあいだは巣の中にずっとこもっているのでしょうか? 巣の中ではそれなりに活動しているのでしょうか、それとも休眠してほとんど動かない、とか…? そもそも蟻の一生って、どんなものなんでしょう。一匹の個体は何年ぐらい生きるのですか。役割が決まっているとも聞くのですが、どうやって決まるのでしょう。 考え出すと疑問がふくらみます。 いろいろと済みませんが、ご存知の方、どうかお願いします。

noname#2755
noname#2755

みんなの回答

• 8327
回答No.1

goowで検索してみると下記のようなURLがありました、冬は冬眠するんですね。参考にしてください。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_02.html
noname#2755
質問者

お礼

いやー、大変勉強になりました。「蟻とキリギリス」はあながち嘘じゃないんですね。 楽しいサイトを教えて頂いてどうも有難うございました。 役割分担のことがわかるようでしたら、また教えて下さい。