• ベストアンサー

せみが・・・

akushuの回答

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

昆虫はえてして不気味にも見えますからねえ。私は「夏の風物詩」として こよなく愛しているんですが。不謹慎でゴメンなさいね。でもヒグラシは いいですよお。涼しくて・・・(^^)。好きな昆虫のベスト3デス。 ゴメンなさい。本題に移りますね。 多分マンションには外敵(主に鳥)がいないことが起因していると思います。 その他、クモ・トカゲ・ヤモリ・カマキリetc。女性が嫌いなモノばっかりで 多分セミのほうがまだマシでしょうから、ちょっと除外しますネ。 ・・・でどうすべきか。こういった昆虫類は鈍感な人間と違ってフェロモンと いう物質を嗅ぎ分ける能力に優れています。私は専門家ではないので詳しくあ りませんが、もしかしたらペットショップや害虫駆除用の薬品を扱っているお 店があるかもしれませんよ。殺虫剤を(部屋の外周りに)塗りつけることがで きるなら少しは役に立つかもしれません。ただ雨で流されたりして効果は長続 きしませんが・・・。 そしてこういうアドバイスは不謹慎かもしれませんが、敢えて言いますね。そ れは「催眠」によりセミ恐怖症を取り除いてもらうことです。催眠術というの は私のような性格の人間には効きませんが、そういった相談をしてみてはいか がでしょうか?。 私の昔からの知人にもセミが大ッキライという男がおりました。彼はセミの声 を聞くと、真夏の暑い日の野球部のキツイ練習がオーバーラップするから大っ キライだとか言っておりましたが・・・。

amusemariy
質問者

お礼

ありがとうございました。 催眠術とは気がつきませんでした。(@_@)

関連するQ&A

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 蝉の成る木

    我が家では毎年夏になると、ある一本の木に蝉が何十匹も産まれ、毎朝その蝉の鳴き声で起こされます。なんとしても静かな朝を迎えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 蝉が大の苦手な方!子供との夏の外出どうしてますか?

    実は恥ずかしながら、私は死ぬほど「蝉」が嫌いです。 夏場は殆ど外出が出来ません。 買い物に出るときも全神経を張り巡らし、 洗濯ものを干すのも恐る恐る干します。 とにかく、夏は恐怖のシーズンです。 そんな私が6月に第1子を出産します。 夏場でも子供を、散歩や公園での遊びに連れて行ってあげたい。。。 でも「蝉」が本当に死ぬほど怖いんです。 子供のためには外出は必要ですよね。 買い物もしなくちゃ行けないですし。 子供もストレス溜まってしますよね。 児童館に行くとかは考えていますが、 同じように蝉が嫌いな方、良いアイデアが有りましたらご伝授下さい。 とっても深刻です。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の蝉について

    今年の蝉について もう夏休みにも入り一段と暑さも増し、各地でも夏本番といったところだと思いますが、私は今年入ってから蝉の鳴き声を聞いてません。 私は東京在住ですが、近くに大きな公園があり毎年蝉に悩まされる位よく鳴いてますが、今年はぁ &はて?そういえばといったところです 母と話してると7年前が冷夏とかだったんじゃないの?と言われましたが、2003年は冷夏でしたっけ? またみなさんお住まいの地域ではもうミンミン言ってますか? あと原因というかなぜ蝉が鳴かないのか分かる方いらっしゃいますか?

  • 毎日廊下にいる蝉を何とかしたい

    今マンションの三階にすんでいるのですが、夜になると廊下の灯りに吸い寄せられて蝉が何匹もいます。 狭い廊下の一番奥に部屋があるので必ず廊下をとおらないと行けません。 蝉除けに効くと聞き木酢液を廊下や近くの木に吹きかけたのですが効果はありませんでした。 蝉が嫌な理由としては、 1玄関をあけたさいに廊下の蝉が入ってきそうになる。 2擬死状態の蝉が突然暴れ出し身体にぶつかってくる。 なので蝉を駆除したいのですが何か良い方法はないでしょうか。 毎日いるのでさすがに我慢ができなくなってきました。 ネットや蛍光灯の種類等は管理人の管轄なのでできません。

  • 蝉の死骸や抜け殻はどうなるの?

    夏になると、蝉の死骸がベランダにたくさん落ちます。 8階の家なのですが、いつの間にかなくなっています。 鳥が食べてくれるのだと思いますが、どんな鳥が持って行ってくれるのでしょうか?

  • 蝉の嫌いなニオイ?音?ってあるんでしょうか?

    私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。 おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も 命がけ(いえいえ大げさではなく本当に) そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に 代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に 蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

  • 蝉を忌避する工夫

    ルーフバルコニーにセミが結構何匹もやってきて、かなりな大音響でなくのでうるさくて困っています。 蝉が来ないようにする工夫って何かないでしょうか? せめて、窓の近くに来させないようにしたいのですが。 蚊だと、虫よけとか蚊の嫌うにおいだとかいろいろありますよね? 蝉がきらうにおいとか、音とかそういうのってないもんでしょうか? 大きくて急に飛んできたりするし、洗濯物についたままうっかり家の中に 入れてしまったりしていつも怖くて仕方ないので、なんとか忌避できるものならしたいのですが。

専門家に質問してみよう