• ベストアンサー

今中学生です。

greatblueの回答

• greatblue
回答No.3

こんにちわ。 法律上、16歳で排気量400CCまでのバイクが運転できる免許「普通自動二輪免許」 を取得する事は可能です。 学校が禁止しているのはNo.1の方がおっしゃられるように「責任」について の問題があるからではないでしょうか? 学校に内緒にして免許を取得する事は可能です。要はバレなきゃいいわけですから。 で、バレた時の処罰は・・・学校にもよりますね。 まぁ、一般的に考えて卒業するまで免許を預かられることになるでしょう。 (学校関係で働いてるわけではないんでよくわかりませんが) まぁ、後は謹慎を受けたり等、学校によって対応は様々だと思います。 >事故を起こしてしまった場合、将来自分が働いて償っていきたい 被害者が子供で死亡してしまった場合、一生かかっても償いきれない程の被害になりますよ。 被害者(の家族)の人生だけでなく、自分の人生も破滅してしまいます。 >もちろんそんなにスピードを出すつもりはありません。 スピードを出すつもりはなくてもバイクはスピードの出る乗り物です。 ずっと乗ってるといつしか「慣れ」が生じ、ついスピードを出して走ってしまいますよ。 人間の「慣れ」とは恐ろしいものです。 >だからあんまり大きくなくてもいいんですけれどね。 大きい、小さいの問題じゃぁないんですけどね。 もうちょっと考えてみましょう。