• ベストアンサー

昔の時点での、ドルの実質価値は?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.2

こんにちは、前回「洋画」のカテゴリーで回答したmasmasです。 '73頃は固定レートで$1=\360だったとお答えしたのですが、その後の調べで固定レートから変動レートに変わったのは'71.8月だったということが分かりました。 どうも申し訳ありませんでした。 その後'73に$1が日本円でいくらになったかは定かではありませんが、現在までの経過を見ると少なくともドルは\360より安くなっているはずだと思います。 参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 映画「ペーパームーン」当時の one dollar ってどのくらい?

    先だって、映画「ペーパームーン」のことでいろいろ教えていただきました。(質問 No.21986) そのうち、ビデオなりで改めて見たいとも思っています。 ところで、映画の中では実に頻繁に、「何ドル何セント」に関係する話が出てきますね。 1973 年の作品のようですが、あの映画の場面での「1ドル」というのは、 今の日本円でどれぐらいと思っておけばいいんでしょうか?

  • 1$100円、10$1000円、100$10000

    今のレートでいくと 1$=100円 10$=1000円 100$=10000円 ってところでしょうか? あと。すごい前から思ってたんだけど、何で日本では紙幣は使えても、セントは使えないんでしょうか?お返しするときは日本円でもいいのに。ややこしくなるから?

  • 1ポンドや1ドルの現地の人にとっての価値

    イギリス人にとっての1ポンド、アメリカ人にとっての1ドルって、価値はどれくらいの感覚なんでしょうか? リーマンショック前の1ポンドって200円後半ぐらいでしたよね? その頃はイギリスに旅行に行くと電車に乗ると1000円ぐらいかかるので高いなんて話があったりしましたが、まあ4ポンドとして、例えば1ポンドがイギリス人にとっては日本人にとっての100円ぐらいの価値だったとしたら、イギリス人にとっては特別高くもなく普通ですよね。 感覚的には1ポンドや1ドルというのは現地の人にとっては、日本人にとっての100円と同じくらいの感覚なんでしょうか? レートではなくあくまで金銭感覚の話ですが、日本で100円で買える物の感覚が、イギリス人にとっては1ポンド、アメリカ人にとっての1ドルの感覚なんでしょうか?

  • 米ドルの換金

    みなさんどう思われますか? 昨年アメリカに出張に行った当時はレート105円で行きました。 帰ってきたには100円を切っており、持ち直した頃にあまった$を 換金しようと思い始めてはや3ヶ月、余った$1000を未だ換金できずにいます。 オバマさんになればいつか持ち直すだろうという期待もこめていますが今日も¥91・・・・・・。 いつになったら円が安くなってくれるのでしょう?

  • ドルで大金が必要なのです。

    ドルで大金が必要なのです。 半年後に、ドルで治療のため大金が必要になります主婦です。 経済にうとくて、初めて、外国為替を毎日チェックするようになりました。 今、アメリカドル 92.05なので、今、ドルに交換すれば得ではあるということですよね? 本日のトピックスの見出しに「日経平均「年後半に1万4000円まで上昇」」と書いてあり、これが何を現すのか不安になってきました。 もしや半年後に、100を越えるのではないか?と思えて来たのですが、 ドルとの換金に関係がありますか? 分かりやすく教えてください。 なお、いつドルに変えたらいいでしょうか? それが分かりやすいHPなどありましたらよろしくお願いします。 どこに投稿していいのかもわかりません。

  • ドル建て日経平均と為替変動

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ドル建て日経平均と為替の関係を教えてください。直近高値は7月の150ドル(円レート120円)、8月17日は135ドル(円レート112円)として、株下落して円高になると、150ドルの頃のドル建て日経平均をポジションしている人は円高によって損失は拡大するのでしょうか、縮小するのでしょうか。

  • 香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

    香港ドルへの両替について教えてください。 来週の週末に香港へ行きます(2泊3日) 基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。 調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。 そこで質問です。 現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか? というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。 いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貨幣価値

    1940年代のアメリカ映画をよく観るのですが、当時のアメリカでの100ドルは現在日本の円換算で幾らぐらいの価値ですか?

  • ドルでも円でも売られている商品をドルで買う方法?

    ネットである商品がドルで売られているのですが、一方で日本円でも提示されていました。 ただし、単純にドルを円に換算しているのではなく、今のレートで換算した結果以上の 値段で売られているのです。 USDでは600だが、日本円で8万円といった感じで。 今この円高の状況で、USDのみで買いたいのですが、 そういう方法はあるのでしょうか? 僕はVISAカードならあるのですが、これではどうしようもないですか? ソニーカードとかを持っていればよかったのでしょうか? すぐになんとか出来る方法はこういうカードとか銀行でドル預金する以外にないですか?

  • 香港ドルを日本円にしたいのですが

    現在、香港で仕事していて給料も香港ドルで支払われています。半年後に帰国する予定なのですが、知人に 香港ドルは香港で円に変えて現金で持ち帰るのが一番得だと聞かされました。確かに別の知人から香港ドルを日本の銀行で円に変えたらその日のレートに関係なく、ここしばらく一定の換金レートですごく目減りしたと聞きました。実際のところせっかくためた香港ドルをできるだけ目減りしないで円に変えるにはどんな方法が一番よいのでしょうか。毎日変わるレートも問題ですが、気になるのはどのように換金したり送金等をしたりすれば良いかという手続についてです。ちなみにHSBCに口座を持っててネットバンキングもできる環境です。よろしく御教授お願いします。