• ベストアンサー

ゴキブリ駆除機

超音波とか電磁波の物とかありますよね。 あの手の物って効くのでしょうか? 去年から住んでいるところでいっぱい出現するので困っています。 ホイホイや団子も試しました。 確かに効いているような感じもしますが手間がかかりますし。 何よりホイホイは入っている状態が見えてしまうので嫌な感じです。 とにかく住んでいるところは古いんです。(木造25年位) 風呂場からも入ってくるようです。 (風呂も古くてタイルの横のくぼんでいる部分に風呂釜を置くタイプ) 窓も網戸にしても隙間から入ってくるので締め切っていたら部屋の温度が 37℃にもなって大変でした。 この様な事から音波系の駆除機の購入を考えています。 ですが、安い物でもないので買って効果が無いのは辛いです。 経験者の方の意見を聞かせてください。 また、これ以外にも効果的な方法があれば教えてください。 長々と書いてしまってすいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

うちは、去年の春頃、超音波系のゴキ撃退機を買って使っていました。 全然効果ありませんでした。・・・はい。 使っていなかった一昨年よりも、使っていた去年の方が多くでたくらいです。 だまされたーーー!と夏過ぎくらいからコンセントを引っこ抜いて使ってません。 その後に仕掛けたコンバットやホウ酸団子の方が効果ありました。 今年は、今週末にはコンバットやホウ酸団子を仕掛けて夏にそなえようと思っています。 ゴッキーが活動し始める前(2~3月頃)には仕掛けた方がいいらしいですね。

April_23
質問者

お礼

効かないみたいですね。やっぱり団子は効果があるようです。 私もそろそろ夏に備えて団子などを用意するつもりです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15206
noname#15206
回答No.2

私は、ねずみ用に最初この種の機器を購入しましたが、効果があったものですから、ゴキブリ用も利くだろうと購入したのですが結果はいまいちでした。 ねずみ用は、米を保管している狭い物置に設置したのですが、家の場合は面積が広すぎて1台くらいではだめなのかも知れません。 一番効果のあったのは、バルサンとかアースレッドといった煙の出るタイプでした。勝負が早いです。全部の部屋で同時に使ったのが良かったようです。 近くに養鶏所がありますので、定期的にやらないと飛んできます。 飛んできたゴキブリが頭や顔にとまると心臓が止まりそうになりますよ。

April_23
質問者

お礼

ネズミには効くのですか。だけどゴキには効かない。 やっぱり凄い生命力ですよね。 煙系は効果がありそうなのは解っているのですが なにぶん住んでいる所が古く長屋のようになっているので 煙が隣の部屋に言ってしまうのでは、と考えると使えません。 >ゴキブリが頭や顔にとまると 寿命が縮みますよね。 私も床に置いてあるゴミを拾ったらそのゴミの影に奴が・・・ 手を上ってきそうになって怖かったです。 北海道出身でゴキ自体見たことが無かったのでホント参りました。