• ベストアンサー

音声ファイルの結合

FreeSoftのSound Engineで音声ファイルを結合して1つのファイルにしておいて、このファイルを取り込み(ドラッグする)たいのですが、その手順がよく分からないので、ご存知の方教えてください。 このソフトには、連結というのがあって、その中に前につなげると後ろにつなげるというのがあります。その使い方。それから、一旦読み込んだ音声は、保存する必要があるのでしょうか。保存する際そのファイルの種類では、サウンド又はPCM WAVEで保存するのでしょうか> 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.2

Sound Engineでファイルを開く。ということから。 私の場合は エクスプローラで、WAVファイルが保存されているフォルダを開いておきます。 Sound Engineを起動します。 エクスプローラとSound Engineを並べて表示しておいて、エクスプローラのフォルダの中からWAVファイルをSound Engineにドラッグアンドドロップします。 Sound Engineのメニューの「ファイル」―「開く」とか、ツールボタンの「開く」は基本的に使用しません。 一曲目がSound Engineで開かれるとWAVファイルの波形が表示されると思います。 二曲目はその表示されている波形の上にドラッグアンドドロップします。 メニューが表示される筈です。 Rip!AudiCOでWAVに変換したファイルを使用するのであれば、その保存先のフォルダから直接一曲目もその次の曲もSound Engineにドラッグアンドドロップしてみてください。 >それぞれ曲が独立して再生されるだけです。 01.wavを開いたら01.wavが再生され、その上に02.wavをドラッグアンドドロップすると02.wavのみが開かれて、再生されるということでしょうか? つまり開かれている曲が入れ替わってしまうと。 私の環境ではそのようなことが再現できませんでした。 ですので、このようにしたら良いというアドバイスは出来ません。 以前このサイトでSound Engineで操作が上手く出来ないときに、一度アンインストールしてダウンロードしなおしたものをインストールすると改善されたという方もいらっしゃいました。 新たにダウンロードしてみてはどうでしょうか。 今回の件と直接関係は無いと思いますが、Sound Engineでファイルを開くたびに再生が始まるのは煩わしいので、私はその設定はオフにしています。 「設定」―「環境設定」―「再生」タブ。 「ファイルを開いたときにすぐ再生する」のチェックを外す。

ganituke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご親切にご丁寧に説明していただきありがとうございました。 大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.1

Sound Engineで最初のファイルを開いておいて、次に結合したいファイルをドラッグアンドドロップするとメニューが出ます。 そのメニューから何処に結合するか選択すると、判りやすいと思います。 基本的には「名前を付けて保存」でPCM WAVEで保存します。 「gogo.dll」を使用することでMP3で保存することも可能です。

ganituke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 折角回答いただいたのですが、恥ずかしいんですが何しろ素人な者ですからお手数をおかけします。 私のやり方は最初にProgramFile Rip!AudiCOFの中のPCM WAVEで保存したOUTPUTのMusicFileを開いて最初の曲を読み込んでいます。そして読み込んだ音声の後ろにつなげたい曲をドラッグしようとしているんですが、やり方が違うらしくうまくいきません。それぞれ曲が独立して再生されるだけです。 最初のファイルの開き方と結合したいファイルのドラッグ方法を教えていただきたいのですが? 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 動画と音声ファイルの結合

     OpenShiivaを使って動画ファイルをMP4化しようと思います。しかし、OpenShiivaは音声がac3でないと変換できないようで、PCM音声のファイルが変換できません。  そこで、動画部分と音声部分を分離し、音声部分をac3化して動画ファイルと結合し、OpenShiivaで変換をしたいと考えています。  ただ、いくら探してもこのようなソフトが見つかりませんでした。  環境はMacOS10.4です。上記のような操作が可能なソフト(出来るだけフリーウェア)を教えていただけたらと思います。  また、「ほかにもこんな方法があるよ」というような物がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • aviファイルと音声ファイルの結合

    AVIファイルの映像と音声ファイルの結合をしたいのですが、よいフリーソフトがあれば教えてください。音声ファイルはMP3です。 WINDOWS ムービーメーカで結合してみたのですが、若干品質が落ちてしまいました。ですので、高品質で結合できるフリーソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの変換

    お世話になります。 USBラジオで番組をPCに保存して、 携帯のミュージックプレイヤーで聞きたいのですが、 保存するファイルとミュージックプレイヤーの 音声ファイルが違う為、このままでは聞けないそうなんです。 保存のファイル形式は WAVE(PCM)、MP3、WMA、OggVorbis、Monkey`sAudioで、 携帯の再生出来るファイル形式は、 AMR、MPEG-4(AAC-LC)、HE-AACです。 例えば、ファイル形式を変換するようなソフトは ありますでしょうか? また、何か別の方法があれば 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 音楽の形式とサウンドエンジン。Windows Media オーディオ ファイルとは?

    ご無沙汰してます。形式についてなんですがサウンドエンジンで開きたい音楽があるのですが開けません。ファイルの種類がWindows Media オーディオ ファイルとなっているんですがこれはいったいなんでしょうか。無料でDLしたWave サウンドという種類のやつは問題なく開けました。WAVEならいいのかと思ってメディアプレイヤーで新しく保存で名前の後ろに「.wav」をつけて保存していちよう種類はWave サウンドとなったのですが変換できませんとでます。なぜでしょう+_+。色々な変換ソフトがありますがどれも無理でした。いったいWindows Media オーディオ ファイルとはなんなんですか?どうしたらWAVEにすることができますか?すみません無知な私にお力添えを。

  • Tapurの音声動画ファイルの結合についてです

    Tapurというソフトをスカイプと接続して使ってます。 スカイプのテレビ電話を録画、録音できるのですがTapurの録画設定の中の保存形式で「音声を自動的に結合する」とあります。 この設定を有効にしなかったためにTapurからファイルを取り出すと音声ファイルと動画ファイルが別々になってしまい困っております。 この二つに分かれたファイルをくっつけて通常の動画ファイルとして一個にすることは出来ないでしょうか? 音声ファイルがWAVで動画ファイルがAVIです。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 複数のWMAやMP3音声ファイルの結合ソフト

    以下のソフトを教えてください。 ・複数のWMAファイル形式 ( 拡張子: .wma )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト ・複数のMP3ファイル形式 ( 拡張子:.mp3 )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト ※OSはVistaです。 ※上記2つのソフトは、別個のソフトでも構いません。 ※結合したいファイル数が30個くらいであるので、できるだけ、  同時に30個(もしくは10個単位)くらいは結合したいファイルを選択して結合できて、  処理も軽快なソフトがいいです。

  • MP4ファイル結合に関して

    PSPでテレビ番組を見れるようにしたいです。 DVDレコーダーで録画 ↓ DVDに書き込み ↓ DVD SHRINKでパソコンに取り込み ↓ VIDEO_TS内のファイルを Craving Explorerにてaviに変換 ↓ 携帯動画変換君でPSP用MP4に変換 という手順でやっています。 以上の手順でも見れるのですが、ファイルの数が 多くなってしまい、1番組1ファイルに出来ないかなと 考えています。 そこでファイルを結合できるソフトをフリーソフトで 探してみたのですが、うまくいきません。 結合出来ても音声が出ないものや、PSPで読み込めない ものが多いです。 aviの段階で結合するのか、 動画変換君でPSP用MP4に変換してから 結合するのかもどちらがいいかわかりません。 どなたか同じようなプロセスでPSPで見れるように している方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • 動画と音声の結合

    動画ファイルと音声ファイルの結合を再エンコードなしでそのままくっつけられるソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの合成

    こんにちは。 先日パソコンとキーボード(楽器)を接続するケーブルを買いました。 そこで、同じ曲を異なった編曲で2つの楽器で演奏したのを合わせたくなりました。 今、Sound Engineというソフトを使っているのですが、このソフトには合成機能は付いていないようで、 どうしたら複数の音声ファイル(wav.やmp3など)を合成できるのでしょうか。 ひょっとしたらSound Engineにもそのような機能はあるかもしれません。 あるとしたら、どうしたらよいでしょうか? ないなら、どのようなソフトを使用したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの混合

    こんにちは。 先日パソコンとキーボード(楽器)を接続するケーブルを買いました。 そこで、同じ曲を異なった編曲で2つの楽器で演奏したのを合わせたくなりました。 今、Sound Engineというソフトを使っているのですが、このソフトには合成機能は付いていないようで、 どうしたら複数の音声ファイル(wav.やmp3など)を混合できるのでしょうか。 ひょっとしたらSound Engineにもそのような機能はあるかもしれません。 あるとしたら、どうしたらよいでしょうか? ないなら、どのようなソフトを使用したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう