• ベストアンサー

スーツ(背広)について

自分は、30代半ばの男です。 恥ずかしながら貧乏サラリーマンです。 なので、スーツはいつも某2着セールを売りにしている お店で買うのですが、(それも極力安めのを探して) やはり値段のせいなのかどうなのかを教えてもらいたい と思ったのですが、 すぐスーツに穴が開いてしまうのです。 スラックスの方です。 例えば、前ポケットに携帯を入れておくのですが、 1年も穿いてないのですが、穴があいてしまうのです。 後ろポケットに財布を入れておくのですが、 仕事が内勤なので、会社にいる時はポケットからは 財布を出しておくのですが、やはり走行している間に 開いてしまっているのです。 もったいないのですが、結局買いなおすことが、 過去2回ありまして。。。 自分は3着を週5日間で着回しているのですが、 やっぱりスーツ自体の枚数も少ないから、 すぐ開いてしまうのでしょうか? それとも3枚とは言えども、もう少し値段が 高いのをがんばって買うしかないのでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 恥をしのんで質問をします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obaa-chan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

同感、同情します。 私はあいにく、某スーツ会社の関係企業にいた為、いろいろと面倒を見てもらいました。 まず、スーツを購入したお店に”ポケットの再縫製”を依頼してはどうでしょう。縫製のできる人なら針と糸で”応急”できると思います。それを専門にしている店ならさらに丈夫に裁縫してくれるでしょう。(できないお店は疑います。ただし有料で1500円くらいは覚悟しておきましょう)  また、次回購入時は”2パンツスーツ”をお勧めします。パンツが洗濯、クリーニングなどでも大丈夫ですし、一本がだめになっても、もう一本ある(均等に履き替えていれば2倍の使用期間)。どうでしょう?あと、スーツを作っているメーカー(会社)でスラックスも製造していることがある。一部ではありますが同タイプのスラックスを単品で販売している場合もある。同メーカーで単品のスラックスがスーツとまったく同じ生地というのは少ないが、同調のものはあるとおもいます。店員に聞いて、応えてくれるかな?(ロングセラー、ベーシックタイプで3,4年規格を変えずに出していることはあります。)  この時期はどうしてもジャケット(上着)を着ない時間が多いですが、できる限り上着のポケットに携帯、財布を入れておくように心がけるのもいいかなと思います。  業界から助言ですが、高い・ブランドスーツでもYorozunokotonohaさんのケースでは改善ははかれないでしょう。高いからポケットが丈夫ということはありません。もちろん縫合が繊細、丁寧というのはあります。しかしYorozunokotonohaさんの場合は携帯、財布などの摩擦によって”穴が開く”状態です。ポケットの素材もスーツの仕様によって異なります。夏用はメッシュになっていたり、冬用(ほとんどありませんが)は生地が厚くなっています。それ以外はほとんどが3シーズン(オールシーズン)です。この点からも”高いは持ちがいい”訳ではありません。唯一、購入時に補縫製できないか聞いてみることができるのは高いスーツを扱っているお店でしょうか。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関係者の方ということで、大変参考になります。 下記の方と同様、やはり高いスーツだから、 穴が開きにくいとは限らないようですね。 実は、もうお店の方に聞いているのですが、 縫製は出来るけど、ただ開いている所を 縫い合わせるだけなので、変な形になりますよ。 言われました。言われてみればそうだなと思い、 もし本格的にやるなら、「かきはぎ」っていうのかな。 それをすれば、結構綺麗にはできますけど、 1穴5000円以上はしますのでとお店の人に言われ、 3着で、2つずつくらい開いていたから、 3万円以上と考えたら、ちょっと考えてしまいまして。 (^^ゞ 本当に貧乏サラリーマンにはつらいところであります。 もっとスーツをあたり前のように何着も買えれば こんな悩みもないでしょうけど。(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

スーツのデザイナでデパート等に納品する製品を縫っている現場にいます。 服地メーカーの者ではないので、いわば素人ですが・・・・。 ・スーツの服地は、値段に関係なく細番手(糸が細い)に移行しています。 ・スーツの値段は、1~7、8万円までは服地よりも仕立で決まっています。 ・裏地、釦と接着芯仕立て、セミ毛芯、毛芯仕立てなどの作り込みの水準。 ・服地の原価なんて2000円程度の差と思って構いません。 全体としてファッション・スーツとワーキング・スーツの境界が消えているのが問題と思います。 結果、細番手スーツが市場に多数出回っています。 が、当然に、「1日着用したら3日寝せる」でないと劣化が激しいです。 これは、スーツの値付けの実情を考えれば1万円だろうと4、5万円のなのだろうと50歩100歩と考えます。 「細番手はファッション・スーツ、ワーキング・スーツには混紡製品」-であれば、質問者の悩みは消えるでしょう。 可能であれば、<細番手は展示会、特別な営業用、普段は混紡ワーキングスーツ>の使い分けです。 一度、ウール70%、ポリエステル30%程度の混紡スーツを試されたらいかがでしょう! *売ってるかな?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

なるほど。生地の良し悪しで、値段が 変わるのではないのですね。 仕立てがしっかりしているかどうかなんですね。 自分、値段の高さって、生地が高級なのが 高いのかと思っておりました。 やはり、高いスーツだから、穴が開きにくいという のは、なさそうなんですね。 靴はよく、1日はいたら、はかない日を作った方が 持ちがいいというは聞いたことがあるのですが、 スーツもそうなんですね。 っていうか、そんなに開けた方がいいのですね。 やはり、3着だと足りなさそうですね。 もう少し買い足さないとだめそうですね。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

確かに、安いスーツは生地が薄かったり弱かったりする、というのはあると思いますね。でも、それよりなにより、ポケットに大きなモノを入れるというのが一番の原因ではないでしょうか? 本来、スーツのズボンのポケットは、そんなに大きなモノを入れるようにはできていません。当然、とがった部分ができてしまい、そこにいすやシートが擦れるとどんどん破れてしまいます。これはどんな高価なスーツでも同じだと思いますよ。 上着を着ているのなら、上着のポケットに。今の時期のように上着を着ないことが多い場合は、出歩くときは財布は鞄に入れるとか、そういう対処で生地を傷めないようにするのがベストかと。 あと、小銭入れを別にして、いわゆる「札入れ」タイプの財布にし、あまりたくさんのものを財布に入れない。財布を薄くしてポケットに入れやすくする...とか。 ちなみに、以前つとめていた会社は私服通勤で作業着に着替えて仕事だったので、スーツを着る機会は少なく、1着7万円~10万円のものを贅沢に買ってました(その代わり、2着くらいしかもってなかった)。でもスーツ通勤、勤務の会社に転職し、さすがに作業着としてその価格のモノは厳しい、ということで、よくある28,000円とか19,000円くらいのものにしてみたのですが、やはり生地が弱く、破れないにしても、すぐにクタクタになってしまいました。今は、青山やアオキなどの、ズボンが2つついた、だいたい4万円前後のものにしています。生地もそこそこしっかりしているし、価格的にもそう無茶ではないので満足してます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鞄に入れておけば問題なさそうなんですけど、 結局、最近物騒だから、なるべく、 身に付けておこうかなと思ったり 置き引き等もありますしね。。。 ま、身につけていても、スリやら脅されたり、 オレオレ詐欺等にあえば、なくなるものはなくなるんですけどね(^^ゞ やはり、自分が気をつけて、穴があかないような 対処をするしかなさそうですね。。。 値段じゃなさそうですね。。。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 女性の方!スーツは何着持ってますか?

    今度新しく働く職場(銀行の内勤です)がスーツ着用と言われました。 今まで制服の会社でしか働いた事がないので、カジュアルな服しか持っておらず、スーツを新しく購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、スーツで働いている女性の方、何着くらいで着まわしていますか? スーツって意外と高いんですね。。。 セール中とはいえ、3万から5万くらいしますよね。。。 それほど何着も揃える事は無理なのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? 少ない枚数でもうまく着まわせるコツや手頃な値段で買えるお店(関西に店舗のあるお店)があれば、合わせてアドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 安いスーツ屋を探しています

    千葉市中央区在住のサラリーマンで貧乏な為、スーツを買うお金もあまりないのですが安いスーツ屋を探しています。 洋服の青山や青木はもちろん、サカゼンや近所なので千城台駅の前のラパーク千城台にも安いスーツがあると聞いて探しに行ったのですが、自分のサイズ(BB8)は高いものしかありませんでした。 ほぼ作業着なので、柄等はなんでも良いのですができれば2パンツ(ジャケット一枚にズボンが二枚)の方が良いです。 ラパークでは値段的にも2着で1万2,3千円位で大変望ましいのですが、1着8千円位までなら大丈夫です。 この店は安いよ、等のプチ情報やこうやって検索すればいい、等の情報もあればありがたいです。 宜しくお願い致します

  • 穴のあいたスーツのふせ方

    知り合いからの紳士用スーツの小さな穴を目立たなく直してくれと頼まれてます。 2着頼まれてますが、どちらもズボンの後ろポケットの下辺りが破れています。どうも、財布をいつも入れていて、その財布の角が当たって破けているらしいのです。 補正専門の方に聞いてみたところ、「かけはぎ(?)」じゃないと元どおりには戻らないと言われ、それはお金もかかり、あまりそれが出来る人もいないと言われました。 私は裁縫に関しては素人です。(たまに着物の半襟をつける程度)私のような素人には、スーツの穴をふせ、仕事に着ていけるぐらい元に戻す事は不可能でしょうか? また、専門の方に頼めばお金は高いのでしょうか? スーツは紺色です。よろしくお願いします。

  • ビジネススーツについて

    流行おくれのスーツは一目で多くの人にわかるものなのでしょうか? またそれを着て入社式に行くと、第一印象があまりよくないものでしょうか? この春から正採用となります。 スーツの流行は興味が無く、知りませんでした。 平気で、就職活動もフルタイム時代に着ていた黒いスーツ(丈長め2つボタン、または丈普通3つボタン)を着用していました。 今期ワールドやオンワードで売っているような、(1または2つボタンの丈が短め、ポケット斜め下がり)なものは持っていません。 2着買ったら10万です。フルタイム時代はセールで1着3万で買っていましたから、ちょっと高いなと。 ここはとりあえず形はふるいけれども 手入れは行き届いているので それを着て、給料が出てから新しいのを1着買い、セールでまとめて買えばよいかと思っていますが。 それとも新採用はなにかと注目されるので、買っておいたほうが無難でしょうかね。 ちなみに職種は高校教員のため、室内履きは運動靴だったり 女性はスーツを着ていません。1日も新採用だけが着ていると思います。

  • スーツ2着セール

    冬物のスーツが一着しかないので、買い足したいと思って何度かデパートでやっている2着セール(2着で29800円など)に行っているのですが、どうも自分が気にいったものがみつかりません。マネキンが着ているディスプレイ用のスーツはいいなと思って探してもらうのですが、土日で売り切れましたといった回答が返ってきたことがあります。よく思い出してみると、たいていセール期間の終わりのほうに行っています。やはり、初日とか早い目に行ったほうがいいのでしょうか?期間の途中に商品が追加納品されるなんてことはないのでしょうかね。最初にドバッとスーツが納品されてそれを売り切るっていう仕組みなのでしょうか?また、2着セールって冬の季節でも何度かいろんなデパートでやっていると思うのですが、セールをするスケジュールに規則性があるんでしょうか?(例えば、決まって何月何日頃にやるっていう)。なんかいつも電車広告や新聞広告で初めて知って行ってみるパターンです。ある程度この頃にやるっていう予測ができれば、買いやすいというか準備しやすいんですが。どなたか、デパートのスーツ2着セールの仕組みについてご存知のかた、いっらしゃいませんか?

  • スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか?

    スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか? 現在就職活動中の大学3年生です。 今月からセミナーや説明会が始まり、自分も今週にも参加するつもりでいます。ですが、一着しかないスーツのスラックスが痛んでしまい、はけなくなってしまいました。 どっちにしても新しく1セット買うつもりではいるのですが、今まで来ていたものも気に入っていたので、スラックスが同じものでなければジャケットを着る機会がなくなってしまうのでは、もったいないし寂しいので、新しく単体でスラックスだけ買おうかと思っています。 当然ジャケットとスラックスで色や柄が違ってきてしまうのですが、それはおかしくないでしょうか?当面面接ではなく、説明会だけ起用とは思っているのですが。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 安いスーツはみっともないですか

    共働き・子供無しで、幸い経済的にはかなり余裕があります。 しかし、夫は、劣化したりサイズが合わなかったりTPOに合わなかったりさえしなければ、服には特にお金をかけなくてもいいという考えで、幸い中肉中背ということもあり、スーツは、ヨーカ堂の冬物売り尽くしセールで、定価3万円が1万5千円、といった程度のできあいのものを買っています。 でも、私は不安なのです。見る人が見たら、その程度のスーツは貧乏くさかったりみっともなかったりするのかなと。 過去問を検索したところ、「スーツの質は価格に比例する、と思っています」など、思い込みというか道楽や自己満足の一環として高いスーツを買うという意見は目にしまして、それはそれでいいと思うのですが、客観的な事実と言いますか、その辺がお聞きしたく思います。 あるいは、普通の30代サラリーマン(特に服装にはこだわらない)はいくらくらいのスーツを着ているのか、ということでも結構です。1万5千円があまりに安いなら、たとえ違いがわからないにせよ(笑)、もう少し高いのを着てもらおうかと思っています。

  • ウォッシャブルスラックス(新品)のにおいが耐えられません。なにか良い方法ないでしょうか?

    職場でこのたび内勤となり、スーツやスラックスで仕事をおこなうことになりました。今まで(作業)は綿パンスラックスだったのですが、くたびれてみえるのでポリエステルのウォッシャブルスラックスを5着買いました。スーツのスラックスは洗わず使っているうちに気にならなくなるという周りの話でしたがほこりっぽい繊維のにおい、革のようなにおいが気になり洗いました。しかしながら独特なにおいが残っており(2本は汗臭い、2本は革のにおい、1本は柔軟剤すって芳香)周りに迷惑かけそうではけなくなりました。コロン、整髪料などまったく付けないので胃が痛く、人とも話ししたくなくなりました。スーツやスラックスはどうしたら迷惑なにおいせずはけるでしょうか?

  • 男性に質問です!スーツ着用時の財布について

    サラリーマンの夫を持つ妻です。 主人はいつもスーツズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れています。 ただでさえ、スポーツをしていて体つきが良くお尻が大きいので、そこへ2つ折財布をいれるとボっコリとしてしまいすごくみっともないんですが、聞かず・・・。 最近ズボンのポケットの入り口が擦り切れてしまいました。 出し入れの時ひっかかってそうなったのだと思います。長財布に比べ幅が大きいからだと・・・ 他の方の質問では、長財布が基本のようですが、ポケットからはみだしていてスリにあうのが心配です。 そこで、質問が3つあります。 (1)お財布はどんな形が好ましいのか? (2)どこのお財布がおすすめか? (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? お願いします。

専門家に質問してみよう