• ベストアンサー

PANASONIC LUMIX DMC-FX9のデジカメに最適なSDカードは??

やはりパナソニック製のSDが一番良いかと思い512MBのSDカード購入を検討していますが、型番が3つありどれが一番最適なのか、やそれぞれの違いがわかりません。 詳しい方アドバイスをお願いします☆ ●RP-SD512BJ1A (512MB) ●RP-SDK512J1A (512MB) ●RP-SDR512J1A (512MB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

所有カメラは、FX8です。 所有メモリーカードは、 RP-SDK(最大20MB/s) RP-SDR(最大5MB/s) ハギワラシスコム(最大2MB/s)です。 2MB/sと5MB/sでは、カードアクセス表示に明らかな差がありますが(と言ってもコンマ何秒の差ですが)、5MB/sと20MB/sでは差は感じません。 なお、連写は致しませんので判りません。 動画(640×480 30コマ秒)に2MB/sを使用してもコマ落ちは致しません。 PCへの取り込み(SDカードスロット経由)でも2MB/sと5MB/sでは差を感じますが、5MB/sと20MB/sでは体感差有りません。 以上の事から2MB/sタイプでも実用上は充分ですが、安心を買うなら5MB/sタイプをお薦めします。ハッキリ言って20MB/sタイプは勿体無いと思います。

kurukurumonta
質問者

お礼

どうもありがとうございました! SDR512を購入しました。使ってみてもストレスを感じることはないし、最適なものを買えたと満足しています☆ 実際にご使用の感想もいただけたので選ぶ際に大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ノーブランド品でなければ、パナ純正でなくてもだいたい大丈夫です。 個人的には、 トランセンドというメーカーの物が、 性能も良く、80倍速で、やすくて良いです。 (近くにおいてあればですが・・・。) LUMIXのFZ7で使用していますが、 パナ純正のノーマル速度より、快適です。

kurukurumonta
質問者

お礼

ノーブランド品でなければ大丈夫なんですね。 今回はセットで買うと安くなるのでパナソニックのSDを買いましたが、機会がありましたらトランセンドのものも使ってみたいと思います。 トランセンドって初めて聞いたんですが、調べてみたら結構有名なメーカーのようですね。知識不足でした! どうもありがとうございました☆

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

内部データ転送速度の差です。 ●RP-SD512BJ1A (512MB) → 最大2MB/s ●RP-SDK512J1A (512MB) → 最大20MB/s ●RP-SDR512J1A (512MB) → 最大5MB/s シャッターを押してから、メモリ内にデータを保存し終わるまでに要する時間が違います。 連射機能を多用するなら、速い物の方が良いでしょう。ごく普通に一枚一枚撮影するスタイルなら 遅い物でも特に問題はないでしょう。 また、動画モードを使用する際には、10MB/s以上のメディアを使用する事がメーカにより推奨されて いますので、この場合はSDK512ですね。遅いメディアで動画撮影すると、コマ落ちします。

kurukurumonta
質問者

お礼

どうもありがとうございました! お話を参考にさせていただき、動画もあまり使用しないためSDR512を購入しました。 さっそく使ってみましたが、いい感じです☆ わかりやすく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカード Panasonic

    PanasonicのSDカード RP-SDV02GJ1A と RP-SDK02GJ1A なぜそんなに価格が違うのでしょう?中身にそんなに違いがあるんでしょうか? http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-SDK02GJ1A http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-SDV02GJ1A

  • パナソニックSDカード20MBが使えますか。

    こんにちは、パソコン富士通のNH90H/TにパナソニックSDカード20MB、RP-SDK01GJ1A (1GB)、が使えまか、ヨロシクお願いします。 パソコン富士通のNH90H/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nh/ パナソニックSDカード20MB、RP-SDK01GJ1A (1GB) http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-SDK01GJ1A

  • IXY DIGITAL600 に合うSDカード(2)

    IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。 それとあわせて512MBのSDカードも買おうと思うのですが、どこのメーカーのSDカードを買えば良いのかわかりません。 パナソニックが良さそうなのですが他社のものと比べて何千円も高いのですけれども、素人としては何が違うのか分かりません。 私なりに検討した結果、パナソニックのRP-SDK512J1A (512MB)か HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T (512MB)が量販店にもよく置いてあるので良さそうですが機能面で何が違うのか分かりません。 あと、デジカメとの愛称とかもあるそうなのでこの2点がIXY DIGITAL600に合うのか分かりません。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。 それと、私が挙げた意外にお勧めの商品があれば教えてください。

  • SDカードをパソコンに…

    パナソニックのSDカードをパソコンに挿してもマイコンピュータで何も表示されないで起動できないんです… SDカード パナソニックのRP-SDR512J1A パソコン FUJITSUのFMV-BIBLO NB75J です。

  • SDメモリーカードとPCカードアダプター

    新しくデジカメ(PowerShot S3 IS)を買いました。それと一緒にメディア(Panasonic SDメモリーカード512MB RP-SDK512J1A )を購入しました。 PCに取り込むためのアダプターを購入してません。各メーカからいろいろな物が出ていますが、性能に違いはありますか?少し高いですがPanasonic SDメモリーカード用PCカードアダプター BN-SDDAP3を購入した方が良いのでしょうか?できればあまりお金をかけてたく無いので、ご意見を聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • Panasonic製デジタルカメラ (DMC-FX7) で使用可能なSDカードについて

    Panasonic のデジカメ DMC-FX7 を使用しています。楽天で検索し、Panasonic 製の「RP-SDM02GL1A」を購入することを決めたのは良いのですが、「SD/SDHCメモリーカード動作確認商品」(http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx7.html) を見ると「RP-SDM02G」とだけあり、最後の「L1A」の部分がありません。「RP-SDM02GL1A」は DMC-FX7 で問題なく動作するのでしょうか。 実はただ単に容量が大きければと、デジカメがSDHC対応かを確認せずに4GBのSDカードを買ってしまったところです。それ故とても慎重になっています。 ご回答いただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • Panasonic FX8 SDカードについて

    いまPanasonicのDMC-FX8を持っています。SDカードはPanasonicのRP-SD512Bを使っているのですが動画撮影の時に10秒程しか撮ることが出来ません。 同じFX8を持っている人でも違うSDカードを使っている人は何秒でも撮ることが出来るようなのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? もっと動画を撮影したいと思っているので、動画撮影に適したSDカードがあれば購入を考えています。 詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SDカードの容量と電池消耗(…SDカードの買い方)について

    SDカードの「512MBを2枚」と「1Gを1枚」の購入で悩んでいます。 この場合,電池消耗などに影響はあるのでしょうか? 1Gだと記録量が大きいから,その分電池も消耗する,など? 他に予算以外の面で影響はあるでしょうか? ちなみに私は Panasonic LUMIX DMC-LZ2を購入予定です。 (単三電池・サイズが大きくない・光学6倍・一応手ぶれ補正・SDカード という利点から。 欠点は音声スピーカーが付いていないことですが,Caplio R2と悩んだ結果,こちらに決定。) そこで一緒にSDカードも購入するつもりなんです。 Panasonic 512MB SDメモリーカード 品番 RP-SDK512J1A にしようかと考えているのですが,1Gのものもいいなと思っています。 また,おすすめのSDカード,買い方のアドバイス等がありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメのSDメモリーカードの互換性について

    キャノンデジカメ「パワーショットS5IS」に下記2件のメモリーカードが対応するかどうか教えてください。キャノンの純正は値段がとても高いのでチョット手が出ません。 パナソニックのSDメモリーカード (1)128MB(RP-SD128BL1A) (2)256MB(RP-SD256BJ1A)その他、東芝製品のSDメモリーカードで対応できるようですが、もしご存知でしたら(2GB以下の製品)製品番号、(分かれば値段も)など教えて下さい。 ちなみに、「パワーショットS5IS」のSDメモリーカードの純正品は(1)SDC-128M (2)SDC-512MSH です。